« 2月24日/とにかく一日中眠かった! | トップページ | 2月26日/仕事の合間に上野でラーメン »

2017年2月25日 (土曜日)

2月25日/一日中、仕事のみ。いや、テレビも

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 今日はたっぷり寝たし、朝からコーヒーを何杯も飲んでいるので、昨日のように睡魔に襲われることはない。

 仕事の波に乗って書き進めるが、書くことはまだまだ山ほど残っている……。

 お昼を過ぎて、ブランチ。卵だけの「焼きめし」にハム&マヨネーズ。

 食後休憩で、録画した「バイプレイヤーズ」を見る。「寺島進が悪役を止めるかどうか悩む巻」。

 お話自体は特に新味はないが、寺島進の素晴らしい表情をきっちり捉えているのが秀逸。優しくて穏やかで繊細な寺島進はすこぶる魅力的。ゲストの椎名桔平もいい表情を捉えているし……今回の監督は、役者のいい顔を逃がさない。唐突に出て来る「たけしの真似をする松村邦洋」もいいし。「悪役やれよ。コノヤロー」というセリフに泣けるとは思わなかった。

 このドラマ、なんだか奇跡みたいだなあ。

 「タモリ倶楽部」も見る。離島グルメ。はんぺんみたいな奴やアジのメンチカツが凄く美味そうだった。

 仕事再開。

 今書いている「第3章」は、そろそろ分量的にも内容的にも1章分になってきたが、書くことはまだ山ほど残っている。しかし次の「第4章」はまだ構成を煮詰めていないのでスカスカ状態。ならば、キリのいいところで章を割って「第4章」に送るべきだ。

 エンタ小説の章替えはドラマのCMが入るタイミングみたいなものだし。

 晩飯の材料がないので、買いに出る。

 シュウマイやミニサイズのワンタンメン、中華サラダなどを買ってくる。

 夕暮れの風が、めっきり春。もうすぐ3月だもんねえ。

 春が近いから、眠いのかな。

 帰宅して、18時からの「人生の楽園」を見る。田舎暮らしは魅力的だけど……脱サラして民宿や食堂をやるって、かなりシンドイと思う。赤字で退職金を使い果たして……とか、仕事量が多くてヘトヘトで……という事も多いんじゃないか?番組的にはリタイアして余生を静かに暮らしている人じゃあ絵にならないのは判るけど。

 「青空レストラン」は、根室の流氷の下にいる「氷下魚」の料理。干したものを炙って食べるのも美味そうだが、生の切り身をガーリックバターで炒めるのは凄く美味そうだったし、魚卵の醤油漬をアツアツご飯に載せて掻き込むのは最高だろうなあ。

 メシにする。ご飯にシュウマイ、ミニワンタンメンに中華サラダ。

 テレ東の「土曜スペシャルどうしても入りたい!にっぽん“雪見の名湯”BEST10」を見る。選ばれた10の温泉は、「番組調べ」のベスト10。タイアップできるとか、そういう条件で選ばれたんだろうな。とは言え、銀山温泉や万座温泉には行きたいねえ……。

 1位は秋田の乳頭温泉。ここが素晴らしいのは異論はないだろう。

 ところで、この番組、「入浴美女」の顔ぶれが豪華。中村静香とか橋本マナミを出しているのに、なにかリポートさせるわけでもなく、タダ食べてお風呂に入るだけ。なんかゼイタク。

 「アド街ック天国」は。京成高砂。この平凡な街をよくまあここまで盛り上げて演出したなあ!なんだか住みたくなってくるほどに。しかし本当に、北千住からは大衆食堂や洋食屋が消えてしまったなあ……。今ある数軒を大事にしなきゃいけないな。

 TBS「新報道7デイズ」を少し見るが、たけしの喋りが半分くらい判らない。

 しかし、マスコミや野党の追及にムキになって声を荒げる「国家の指導者」って、ダメだよ。自分はスキャンダルに無関係なら、もっと余裕ある態度で答えられるだろ、アベさんよ。お友達のはずのマスコミ各社も、実にきな臭い「アベ首相の動き」を伝え始めたぞ。

 仕事に戻る。

 キリのいいところまで書こうと思って頑張るが、流れをメモして、本日終了。

 0時就寝。

 なんだか壮大なスケールの夢を見たが、目が覚めた瞬間に忘れてしまった。

今朝の体重:89.80キロ(ヤバイ!)

本日の摂取カロリー:1790kcal

本日の消費カロリー:5kcal/189歩+31kcal(自転車)

« 2月24日/とにかく一日中眠かった! | トップページ | 2月26日/仕事の合間に上野でラーメン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64942112

この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日/一日中、仕事のみ。いや、テレビも:

« 2月24日/とにかく一日中眠かった! | トップページ | 2月26日/仕事の合間に上野でラーメン »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト