« 2月25日/一日中、仕事のみ。いや、テレビも | トップページ | ラ・ラ・ランド »

2017年2月26日 (日曜日)

2月26日/仕事の合間に上野でラーメン

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 もう春はすぐそこに来ている感じ。どこかに行きたいねえ。鎌倉もいいけど「バイプレイヤーズ」を見ていると、館山の海も見たくなってきた。

 朝のモロモロを済ませるが、日記を書いていて、妙な操作をしてしまったのか、大半書いたところで全部消えてしまった。どないやねん!ワシが何をしたっちゅうねん!

 仕方がないので書いた事を思い出して書き直す。

 アサメシはダブルソフトのトーストに6枚切り食パンにブルーベリージャム、そしてゆで卵に牛乳にコーヒー。

 仕事開始。

 「第3章」を書く。

 相方から電話で、この先のことを、今夜打ち合わせようということになる。で、17時ごろまでに「第3章」を終えて送ると約束する。

 「きらクラ!」は録音する。先週分もまだ聞いていない。

 腹が減ってきたが、ここで仕事を中断するとペースが乱れるので、書き上がるまで我慢して「第3章」を進めるが……そのうちに空腹感は消えてしまった。

 

 15時には書き上がった。

 一度読み返して、相方に送る。

 すると、一気に空腹感が戻ってきた。

 スパゲティでも作って食おうと思ったが、夜まで時間が空いたし、気分転換に外に出た方がいいだろうと思って、外出。

 上野でラーメンを食うことにする。

 徳島ラーメン「白系」に近い味を求めているが、上野だと「一蘭」「一風堂」あたりが狙い目。いやいや、上野駅構内にある「東京じゃんがら」も要チェック。秋葉原の「東京じゃんがら」本店には以前、足繁く通ったもんなあ。あの頃は店の前に長い行列が出来ていて、30分は待って、カウンターの狭いスペースで肩を窄めて食ったものだ。

 その後、あんまり秋葉原には行かなくなって(Mac関係のモノはアマゾンで買うようになったし、あんまり周辺機器を買い漁らなくなったし)、秋葉原に行っても「東京じゃんがら」より他の店に行くことが増えたし……。

 で、確認の意味もあって、JR上野駅構内の「東京じゃんがら」に行く。

 以前は「全部入り」を食べていたが、今回は「角肉入り」を。

 あれ?スープがかなり薄い。味が変わったのか、本店とは味の傾向を変えているのか?

 この味なら、地元北千住の「翔竜」のほうがいいか。しかしここの「角肉」は捨てがたい。

 今度は秋葉原本店を確認しなければと思いつつ、店を出る。

 上野駅構内を散策して店の入れ替わりを確認して、日比谷線で帰ってくる。

 「笑点」は林家たい平のマラソンで番組を埋めるのかと思ったら、後半は大喜利だったが……寝てしまった。

 「一から住」を見ていると、相方来訪。

 相方はうどん、おれは「トロたく丼」(ネギトロのトロにネギの代わりにタクワンが入ったもの)の出前を注文するが、なかなか来ない。

 打ち合わせを始める。

 まず「第3章」の修正について。

 そのあと、上巻の終盤までの大きな流れを確認して、「第4章」でやることを書き出していると、出前到着。

 打ち合わせを中断して、食べる。

 デザートは、北千住駅コンコースで売っていた「ずんだもち」。作り立ててで美味かった。

 食後、即、打ち合わせを再開。

 「第4章」では謎をぶちまけて風呂敷を広げまくることにする。

 春だし、天気も良ければウォーキングか乗り鉄に出かけたいが……そんな時間は無さそうだ。

 相方帰り、風呂に入る。

 髪の毛は自然乾燥よりもドライヤーで乾かす方がいいという記事を読んでから、ドライヤーを使うようにしたら、髪のボリューム感が増した感じ。要するにぺったりしないので毛が増えたように見える。地肌が見えないと薄毛じゃなくなる。

 NHKで「火花」第1回をやっていた。これ、ネット・オリジナルのドラマをNHKが買って放送するという、画期的な試み。が、途中から見たので流れに乗れず。

 実家で一人暮らしの老母が認知症になってかなりトゲトゲしくなって困っていたが子猫を飼うようになって以前のような優しい母に戻ったが、その母は入院して、子猫は大きくなったけど母の帰りを待っている、というマンガ「こわれたオフクロとこねこのミイ」(←リンク)をネットで読んで、号泣。ウチのくーたんを抱きしめる。

 親に対する思いもさることながら、描かれた猫への愛情に感涙した。

 うちのくーたんも、以前よりずっと親愛の情を積極的に示してくれるから、余計に、なんか、この漫画に描かれた光景が実感出来るようで……。

 0時30分、就寝。

 また壮大なスケールの夢(夢のイメージってテキトーだから別に壮大でもなんでもないのかもしれないが)を見て、気分がいい。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:1677kcal

本日の消費カロリー:67kcal/2262歩+35kcal(自転車)

« 2月25日/一日中、仕事のみ。いや、テレビも | トップページ | ラ・ラ・ランド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64946880

この記事へのトラックバック一覧です: 2月26日/仕事の合間に上野でラーメン:

« 2月25日/一日中、仕事のみ。いや、テレビも | トップページ | ラ・ラ・ランド »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト