« 2月4日/仕事して、太巻き探し | トップページ | 2月6日/原稿送って…… »

2017年2月 5日 (日曜日)

2月5日/午前中に大集中!

 7時過ぎ起床。

 晴れ~雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳とコーヒー。

 食後、風呂に入ってスッキリして、仕事開始。

 「悪徳探偵3の3」は今日の昼頃までに書き終えて相方に送らねばならない。

 昨日はなんだか行き詰まってしまって、どうにも進まなくなったのだが、一晩寝たらあ~ら不思議。一転してスイスイ進み、書きあぐねていた濡れ場も一気に書けて、書き終えたら枚数的にも予定枚数を少し超えるくらいになった。

 とは言え、書き上げるまでにはもう少し時間がかかる。腹が減ってきた。しかしここで中断して外に出るとペースが乱れてしまう。外を見ると雨も降ってきてしまった。

 中華の出前を取ることにした。ランチ用にチャーハンと水餃子、どうせ夜まで降るんだろうから、夕食のおかず用に青椒肉絲の3品を注文。30分くらいで届くはず。

 しかし……混んでいるのか、全然来ない。

 そうするウチに原稿は書き上がった。

 13時すぎに原稿ファイルを相方に送信。

 雨も上がったぞ。これなら飯は外に食いに行けたなあ……と思っていると、出前到着。

 チャーハンと水餃子を食べて、今日はNHK-FM「きらクラ!」を本当に久々にオンエアで聞いた。ああ、シベリウスの「トゥオネラの白鳥」はいいなあ。パーセルの曲を編曲した「コールド・ソング」も素晴らしい。

 そのあと、「新・悪漢刑事」の第2章に戻ろうと思ったが、疲れてしまった。4時間ほど集中して仕事したら、本日分のエネルギーを使いきってしまった感じ。

 wowowで録画した映画「スティーヴとロブのグルメトリップ」を見る。少し前に見た「イタリア篇」の前作に当たる。コメディアン兼俳優の二人が物真似の技を競いながら毒のあるジョークを飛ばしながらグルメ旅を続けつつ、ふと人生を顧みる。この作品は英国篇。

 本人という「役」を嬉々として演じる二人。思えばこのシリーズは「バイプレイヤーズ」に影響を与えているよなあ。本人を演じてドキュメンタリー風に作ってある「フェイク」なんだから……。

 しかし、観ていると、途中で寝てしまった。

 「笑点」を見てから、夕食。

 青椒肉絲とご飯を温めて、中華スープとともに。

 そのあと、「一から住」「19時のNHKニュース」「鉄腕ダッシュ」「世界の果てまでイッテQ」を途中まで見て、映画「スティーヴとロブのグルメトリップ」を寝たところから見直して、最後まで。

 まあそんなに人生を顧みなくてもいいんじゃないの、と思うけど……その「顧み方」があまりにも取って付けた型どおりのステレオタイプな芝居なので、これもギャグなんだろうなあ。英国の人たちは、すべてをギャグとして笑ってるんだろう。

 彼らの芸や、誰をどんな風に物真似してるのか判らないのがもどかしい。彼らが語るワーズワースなどについても、どこまでマジでどこまでテキトーでいい加減なのかも判らないし……。まあ、英国のコメディ事情を知らない日本人には、仕方がないことだなあ。

 そのあと「A LIFE」を見る。

 相変わらずドラマのスッキリしない雰囲気にイライラしてくる。思うに、キムタクのキャラが暗いのが宜しくないのではないのか?松山ケンイチの役が軽くて明るすぎるが、あのキャラをキムタクがやった方が、ドラマは明るくなるし、芯が出来るように思うんだけどなあ。暗くて無口なキムタクって、あんまり見たくない。なんだかドロドロした病院の中で妙に明るくて空気を掻き回す存在なのがキムタク、と言う方が……って、いつものキムタクになってしまうけど。闇を抱えているけど、明るく振る舞って、「そんなことはなんとかなる!」という根拠のない自信を振り撒く役を、見たい。植木等のカッコイイ版というか。

 むっつりしている浅野忠信とかを軽く揶揄って女医やナースにモテモテで、マイペースで自分の仕事をしていく、というキムタクが見たいなあ。

 ゴミ出ししたりして、寝ようと思って「関ジャム 完全燃SHOW」を偶然見たら、音大の秘密を探る!というテーマだったので、凄く面白かった。

 クラシック音楽を志すと、音大に入るまでに個人レッスンなどで莫大なカネがかかる。音大でもカネがかかるし、楽器も買わなきゃいけないし、外国に留学しなきゃいけないし、世界のコンクールに出なきゃいけないし……。

 ソロで活躍できるのはほんの一握り。オケに入れれば、恩の字。全然畑違いの会社に就職したら、それまでの投資は無駄になる。医者ならなんとか回収出来るだろうけど、音楽家を志すと、ねえ……。みんな、自分には才能があると思って頑張るんだろうし。

 ひどく残酷な世界。

 小さい頃に、「音楽の天分」を見つけられなくてよかった。トチ狂って演奏家とか指揮者を志したら、もう、大変なことになっていた。挫折したことを考えるとねえ。親からのプレッシャーとかを考えるとねえ。成功すればいいけど、大半は成功しないわけだから。音大だって日本だけでもたくさんあるわけだし。クラシックを学んでポップスに転向する人も多いとは言え……。

 その点、小説家ってのは気楽だ。

 0時就寝。

 しかし、あんなに眠かったのにベッドに入ると寝付けず、1時近くまであれこれ考えていると思い出し怒りをしたりして余計寝付けなくなったりして。くーたんもずーっとゴソゴソやってるし……。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:1748kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2月4日/仕事して、太巻き探し | トップページ | 2月6日/原稿送って…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64857953

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日/午前中に大集中!:

« 2月4日/仕事して、太巻き探し | トップページ | 2月6日/原稿送って…… »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト