« 2月5日/午前中に大集中! | トップページ | 2月7日/検査結果と刊行日調整 »

2017年2月 6日 (月曜日)

2月6日/原稿送って……

 7時30分起床。

 快晴。

 税理士の先生からの問い合わせメールが来ていたので、それに返信して、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはご飯・目玉焼き・インスタント味噌汁・しらす干し。

 仕事開始。相方から戻った「悪徳探偵3の3」の原稿ファイルを確認して、語尾をちょっと変えたりして、担当F氏に送稿。

 この「悪徳探偵3」、文庫にまとまって発売予定が6月。そう言えば、今書いている「新・悪漢刑事」の最新刊も6月発売予定のはず……。

 毎月刊行している多作できる諸先生方ならともかく、あんまり数をこなせない我々としては、同月に2作品が出るのは共食いになりかねないのではないか?相乗効果になれば有り難いのだが……。

 ということで、どんなものでしょうかと心境を正直にメールしてみる。調整が利けば調整していただけたほうが……。

 そのメールを書いていると、相方から電話。いろいろ打ち合わせる。

 数日のブランクが出来てしまったが、「新・悪漢刑事」の「第2章」に戻る。

 中断するまで書く元気が出なかった濡れ場だが、今は勢いがついているので、一気に突破。濡れ場はこういう勢いで書く方がいいものになる。

 担当の編集O氏とメールでやりとり。刊行時期が調整できなければ、他の展開が出来れば有り難いのだが……。

 お昼が過ぎて、ちょっと外出。

 ATMで記帳と500円玉貯金を入金して、「富士そば」でちくわ天そばとミニカレーを食べる。

 Facebookで「駅そば」と「B級グルメ」のグループに入っているので、毎日美味しそうな立ち食いそばや好物のB級な美味いものの画像がふんだんに流れてくる。それを見ていると、駅そばを全部制覇したくなる。美味い店はホント、美味いんだよねえ。丼物とかカレーとかおにぎりも美味い店も多いし。

 新刊書店廻りをすると、各地の立ち食いそばを食う歓びがある。

 夕食のお総菜を買って、帰宅。北千住のメインの商店街からスーパーが2軒も建て替えで消えてしまったのは不便で仕方がない。別の店は立地がちょっと不便なんだよなあ。

 帰宅して、仕事再開。

 進み具合はいい。こっちも早く進めないと……。なんせ今回は上下2巻同時刊行の超大作(あくまで当社比)なんだから!

 「5時に夢中!」を見ないで仕事。

 19時になったので、中断して、メシ。

 買ってきたシュウマイと肉団子のセットに、中華スープにご飯。

 食べていると、相方から電話。編集O氏とのやりとりを伝えるのを忘れたが、かいつまんだことはメッセージで送ってある。

 食後、「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていると、そのまま寝てしまった。

 目が覚めたら、21時前。1時間ほど寝てしまった。

 「ニュース女子」で虚報のお先棒を担ぐ形になった保守派の東京新聞論説副主幹が、東京新聞が紙面で謝罪したことに反論。「東京新聞の人間だからと言って発言を封じられるのは言論の自由の侵害だ」と反発。え~?

 今回は、内容が問題視されるよりも、その取材の態度が批判されているんじゃないの?きちんと取材した上での主張なら「それもあるかも」で済むだろうが、ろくに取材もしていないスカタンな「報道もどき」なんだから。

 東京新聞を辞めればナニを言ってもいいんだし……どこかの社員なら、ある程度の制約はあるんじゃないの?それか、産経新聞に移籍すれば?

 フリーになれば完全な言論の自由が得られるんだから、辞めればいいと思うんだが。おれは自分では辞めないからクビにしろって?「論説副主幹」という肩書きに未練があるんじゃないの?まあ、大阪ローカルと東京ローカルの番組だけじゃあ食っていけないか? フリーになったら、タダの右翼のオッサンだもんね。居酒屋でオダをあげて好き勝手言いまくってる酔っぱらいのオッサンと同じ。今、ホワイトハウスにいる連中も似たようなものだけど。

 同じ苗字の「問題発言」をして番組を全部降板したフリーアナウンサーが維新から出馬するんだと。維新ねえ……。新興政党って議員の質が確保できないんだよねえ。このフリーアナは弁が立つから貴重な戦力にはなると思うけど……元維新の「問題議員」が「失言ですぐ辞任するんじゃないの?」と言ったらしいけど。

 仕事に戻るが、まあ今日は一山越えたし、このへんでヨシとするか。

 風呂に入って、汗が引くまでちょっとネットを見て、1時前に就寝。

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:2472kcal

本日の消費カロリー:22kcal/694歩+47kcal(自転車)

« 2月5日/午前中に大集中! | トップページ | 2月7日/検査結果と刊行日調整 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64862280

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日/原稿送って……:

« 2月5日/午前中に大集中! | トップページ | 2月7日/検査結果と刊行日調整 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト