« 2月7日/検査結果と刊行日調整 | トップページ | 2月9日/仕事して雪の中を新宿へ快楽亭の録音なりけり »

2017年2月 8日 (水曜日)

2月8日/一日一山越えて、テニス

 7時過ぎ起床。

 快晴。ビルの間から見える富士山が美しい。

 朝、ご近所から小さな子供が自分でトイレが出来て喜んでいる声が聞こえてきて、物凄く和んだ。そして、モーレツに寂しくなった。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにハンバーガーのバンズみたいなパンを温めて。それとコーンフレークにゆで卵、コーヒー。

 なかなかスイッチが入らず、読売の「発言小町」を読み耽ってしまう。

 「発言小町」は、面白いネタが揃うときと全然ダメなときが周期的に繰り返す。コンドラチェフの波みたい。

 今は面白い。世間知らずなバカが見当違いの文句を書き綴ってボコボコにされていたり。

 お昼ごろに仕事開始。

 途中、バナナと牛乳でヒルメシというか、ツナギ。

 仕事に集中したので空腹がどこかに飛んでいった。

 16時ごろに、なんとか一山越える。手持ちの資料をひっくり返すと、求める答えが出てきたのが嬉しい。

 と、助監督時代の旧友で編集技師で日本映画大学教授のAからNTT電話に着信。話が長くなったので受話器の電池がなくなり、携帯電話にかけ直して、30分ほど話す。近々飲もうと約束する。

 ゴールデン街に映画のサントラを聴かせるいい店があるらしい。おれ、ゴールデン街に足を踏み入れたことがない。ごく近くに行った事はあるし、通り抜けたことはあるのだが……。

 おれが若い頃のゴールデン街は「論争が口論になって殴り合いが日常茶飯事」な血気盛んな場所、というイメージが染みこんでいて……特にフリーの映画関係者が毎晩荒れていると。

 東宝で仕事をしていると、だいたいスタッフルームか、当時の正門前にあった「赤提灯」、奮発して成城学園前駅前に飲みに行く程度で、新宿まで足を延ばすことはほとんどなかったし……殴り合いになるほど酔っ払うこともなかったし……と言うか、バイク通勤をしていたから、基本的に酒は飲めなかった(でもスタッフルームでコップに1杯くらいは飲んだ)ので……。

 しかし今のゴールデン街は外国人で溢れていて、まったく様変わりしたらしい。

 酔っ払って喧嘩になったりその場にいないヒトの悪口で盛りあがるのは嫌いだ。いや、おれ自身も何度かその場にいないヒト(既にこの世にいないヒトを含む)の悪口で盛りあがった事があるので、自戒を込めて。

 17時過ぎに、支度をして、テニスへ。

 腹が減って、この状態でテニスは出来ないと思い、東武線のプラットフォームにある「小諸そば」で、盛りそばとミニかき揚げ丼のセットを食べる。美味い!

 で、テニス。みんなに「北千住に転校するのは止めた」宣言をする。何故かと聞かれて、会費が月4000円も高くなることを挙げたが……それよりも、今のメンバーとテニスをしたい気持ちの方が強かったかな。でもそれを正直に言うのはこっ恥ずかしかったので。

 しかしコーチに聞くと、曳舟も値上げするかもしれないんだって。う~む。

 いやしかし……まあ、今のメンバーだってずっと一緒にできるとは限らないんだし……。今仲よくしているメンバーが替わってしまって、会費も値上がりしたら、その時は北千住への転校を考えようか。今転校するといろいろ割引の特典があるんだけど……。

 テニス自体は、イマイチ。試合になって、コートの隅に打ち込まれて、それはなんとか捕球したのだが、すかさず打ち返されて、コートの中央に戻れなかった。フェデラーに錦織が負けた、あのパターン。前々回におれが勝った逆になってしまった。

 水泳帽を忘れてきたのでプールには行かず、コートの脇でストレッチをして、風呂。

 このまま帰れば1日のカロリー制限内に収まるのだが、なにも食べないのは寂しいので、イトーヨーカドーのフードコートにあるケンタッキー・フライドチキンで、2ピース・セットを食べる。ここのコールスローが好物なのに、夜は売り切れているときが多いのが残念。

 もうちょっと食べたかったが、我慢して帰宅。

 明日は雨か雪らしい。快楽亭の録音で新宿に行かねばならないのだが、雨だと嫌だなあ。重い機材を運ぶのに、歩くのはシンドイ。新宿までタクシーは高いし。

 「月曜から夜ふかし」、2週分を一気に見る。

 「ニュースZERO」で草加で起きた交通事故の瞬間映像を見る。この映像にはハッキリ、信号無視で交差点に突っ込むトラックが映っている。この事故で子供を連れていた母親が亡くなっている。ひどい事故だ。交通事故はどれもひどいが、これは特にひどすぎる。完全な信号無視。

 23時30分に就寝。

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:2469kcal

本日の消費カロリー:135kcal/3928歩+26kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 2月7日/検査結果と刊行日調整 | トップページ | 2月9日/仕事して雪の中を新宿へ快楽亭の録音なりけり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64870271

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日/一日一山越えて、テニス:

« 2月7日/検査結果と刊行日調整 | トップページ | 2月9日/仕事して雪の中を新宿へ快楽亭の録音なりけり »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト