« 2月8日/一日一山越えて、テニス | トップページ | 2月10日/午前中の脅威の集中力(あくまで当社比) »

2017年2月 9日 (木曜日)

2月9日/仕事して雪の中を新宿へ快楽亭の録音なりけり

 7時過ぎ起床。

 曇り~雪。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはハムエッグにダブルソフトのトーストに、小さな丸いフランスパンを温めて。それと牛乳、コーヒー。

 仕事開始。

 今日は夜、快楽亭の録音に行くので、それまでになんとか「第2章」を終わらせたい。

 仕事を進める。

 途中、講談社T氏から新刊の装丁についてラフ・プランをいくつか提示される。

 聞かれれば答える。これまでは「こういう形になりました」と結果を見せられることが多かったのだが、幾つかラフを示されれば、「こっちの方がいいんじゃないか」と意見が言える。ただし、売れる装丁というものはあるはずだから、あんまり口を出すのもどんなものかなあ、と思ったり。でも、あんまり官能色が強いのも、内容にそぐわないから……。

 遅めの昼は、インスタントのペペロンチーノを作って食べる。

 雪が降ってきた。積もらないし、雨よりいいとは思うけど……見るからに寒い。今日は部屋に籠って仕事をしたいなあ……。

 16時になって、そろそろ出かける用意をしなければ、と支度。

 リュックに重いものを詰め込んで、ショルダーには比較的軽いモノをと、「録音セット」を詰め替える。

 雪の中、自転車を飛ばす。

 少し早めの電車に乗ったはずなのに、ほぼ予定時間に新宿三丁目に到着。電車が遅れていたのね。

 雪の中、今夜の会場「道楽亭」を捜すが、アップルのMapがあいまいな表示をするので、同じ界隈をウロウロしてしまった。

 それでも18時前に会場入りして、さっそくセッティング。

 録音準備自体はすぐに出来た。やっぱり作業スペースが広いのはやり易い。上野広小路亭は、お囃子のブースの中に無理矢理入ってやっているので、狭い狭い。

 準備中、料理のなんとも美味そうな香りが漂って……今夜の打ち上げには参加しようと決める。

 18時30分、開場、19時開演。

 満席。

 ブラ坊さんの「4日間履いたパンツを売った話~転失気」のあと、快楽亭の「小町」、そして「三十石」。本日の目的は、この「三十石」のリテイクだった。

 中入り後、「砂の器」のパロディの長講。大昔に一度だけ高座にかけたネタらしい。「蒲田操車場」と聞いただけでピンときたアナタは映画ツウ。

 終了後、後片付けをするが、会場は打ち上げの準備が進み、宴会が始まってしまった。

 やっと撤収が完了して、お仲間に加えて戴く。

 毒演会名物らしい某氏は打ち上げで毒演会状態。でもまあ、この某氏がいないと打ち上げは静かになってしまったかも。

 ガーリックトースト、サラダ、サーモンの刺身にチャーシュー。このチャーシューが美味しそうな香りの元だったのね!

 それにトマトソースのスパゲティにきんぴらゴボウ。

 おれにしてはビールをたくさん飲んだ。

 23時前にお開き。

 師匠と一緒に帰る。

 車中、いろいろと喋る。

 0時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、荷解をして、録音データをiMacに移し、ゴミ出しをして、1時前に就寝。

 いや~荷物が重くて、けっこう足に来た。

 くーたんが布団に入ってきたので、しばらく一緒に寝る。

 年を重ねてますます気心も通じて、本当にもう、可愛くて仕方がない。なのに世の中には「大きくなったから」という理由で捨てるバカがいる……。

今朝の体重:87.55キロ

本日の摂取カロリー:2327kcal

本日の消費カロリー:93kcal/2816歩+23kcal(自転車)

« 2月8日/一日一山越えて、テニス | トップページ | 2月10日/午前中の脅威の集中力(あくまで当社比) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64874306

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日/仕事して雪の中を新宿へ快楽亭の録音なりけり:

« 2月8日/一日一山越えて、テニス | トップページ | 2月10日/午前中の脅威の集中力(あくまで当社比) »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト