« 3月21日/トラブル一応解決して「シン・ゴジラ」に改めて感涙して仕事して夜は宴会 | トップページ | 3月23日/一度調子が狂うとなかなか直らないアップル製品&私は「シン・ゴジラ」中毒 »

2017年3月22日 (水曜日)

3月22日/上巻あげて、テニスでぼろぼろ

 7時前起床。

 晴れだが風強し。

 朝のモロモロを済ませる。

 なんだかんだやっていてアサメシが遅くなり、ダブルソフトのトーストにコーンフレーク、ゆで卵。

 仕事開始。「新・悪漢刑事」最新作上巻の最終章の残り1/3。

 「シン・ゴジラ」のサントラを聴いてパワー全開。がんがん書く。

 一応、「下巻に続く!」と強烈なヒキを作ったつもり。

 見直して相方に送る前に、ヒルメシ。昨日に引き続き、キャベツとベーコンのスパゲティを作って食う。美味し。

 食後、読み返して、相方に送る。

 直しは出るが、一応、上巻はあがった。しかし下巻がある。下巻に残された時間は少ない。担当O氏に泣きついたが、校閲の時間を考えると〆切は延ばせないと。避難が完了していないけどこのチャンスは逃せないとヤシオリ作戦決行の断を下された感じ。かなり違うか?

 とにかく、プロとして、ここは踏ん張るしかない。

 とはいえ、休憩。

 「シン・ゴジラ」の特典映像を見る。劇中で流されたテレビニュースも完全収録されているのだが、映像は「それらしい」けど、音声をじっくり聞くと、本当のテレビニュースの口調と少し違うし、内容もユルくて情緒的すぎる。今どきこんな「現場レポート」をしたらボツになるか上司に怒られるだろう。死んだはずの手塚とおるが臨時内閣で閣僚になってたりするし(おれの見間違いでなければ)。テレビの報道関係者にちょっと原稿を見て貰えば済んだ事だと思うけど……。リアルさを徹底追及したんだから、もう少し頑張って欲しかった。まあ、ほとんどのテレビニュースはバックグラウンドで流れていただけなので、そこまでのクオリティは要求されなかったのだろうけど。庵野さんがOKを出したんだし。

 プレヴュス(制作段階の絵コンテなどにセリフを入れて編集してテスト版のようにしたもの~合成やCGの「仮版」も入っている)もかなり収録されていて、恐ろしく手の込んだ、膨大な作業を経たのだ、と感嘆。これを見たら「CGだからなんでも出来るよな!」と思えなくなった。CGだってスタッフが不眠不休で頑張って作った作品であって、実写じゃないんだから、とか、コンピューターの力を借りればなんでもやれるよね、とか、そういう無知なことはもう思うまい。ミニチュアを作るのも、CGを作るのも、みんな同じ。みんなスタッフの手作りなのだ。

 「ベン・ハー」や「駅馬車」やバスター・キートンのように。すべて実写こそが凄いのか?それを言えば特撮だって「だって特撮だろ」と言われてしまうではないか。

 ……とかいろいろと考えてしまった。

 使われなかったカットとか編集で落とされたカットとかも収録されていて、極めて興味深い。物凄い数のカメラでもの凄い量のショットを撮っているから、編集は気が狂いそうな作業だったんじゃないか?余りにも材料が多すぎると、どう処理していいか途方に暮れてしまう……いやいや、イメージがハッキリしていれば、そのイメージに一番近いショットを選び出せばいいだけのことか。

 時間が来たので、支度をしてテニスへ。

 東武曳舟駅は着々と工事が進んでいる。病院は完成が近いし、駅傍のお店も姿を現しつつあるぞ。ヴィドフランスが出来るのね。

 テニスは、まあまあというか、1週間のブランクは大きくて、ラケットが上を向いてしまって大フライになってしまい、修正が効かない。

 試合でもミスが多くて、自滅。

 プールでストレッチして、風呂。

 夕食は、久々に「開山」でラーメン。曳舟には「なんでやねん」「喜多方ラーメン坂内小坊師」と「開山」があるが、ラーメンだけで勝負しているのは「開山」。ここの太麺のラーメンはかなりコッテリしてドスンと来る感じ……と思ったが、そうでもなかった。太麺というわりにはそんなに太くなかったし。しかし、美味い。

 半熟卵をトッピングして小ライスも。

 帰宅して、録画した「月曜から夜ふかし2時間SP」を見るが、あれ?土曜日にやった特番でかなり見た部分が多いなあ。土曜の特番は「これまでの復習」だと思っていたら、この番組の先行放送でもあったのか?

 投資家らしからぬケチケチ生活を送っている(ように見える)総資産額2億円超の富豪・桐谷さんは超ユニークだよねえ。って、この方はプロ棋士だったのね!この番組では「奇怪な投資家」扱いされているが、棋士・投資家としての著書多数で、「モノが捨てられない」「自転車でどこにでも行く」変人ではなかった。いやまあ、変人と言えば変人なんだろうけど……。極めて優秀な頭脳を持つがゆえの変人。

 23時40分、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2148kcal

本日の消費カロリー:139kcal/4012歩+23kcal(自転車)+702kcal(テニス)+166kcal(プール)

« 3月21日/トラブル一応解決して「シン・ゴジラ」に改めて感涙して仕事して夜は宴会 | トップページ | 3月23日/一度調子が狂うとなかなか直らないアップル製品&私は「シン・ゴジラ」中毒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65054821

この記事へのトラックバック一覧です: 3月22日/上巻あげて、テニスでぼろぼろ:

« 3月21日/トラブル一応解決して「シン・ゴジラ」に改めて感涙して仕事して夜は宴会 | トップページ | 3月23日/一度調子が狂うとなかなか直らないアップル製品&私は「シン・ゴジラ」中毒 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト