« 2月28日/仕事以外のあれこれをやって、「スポットライト」を見た | トップページ | 3月2日/vs.SoftBank光(もうこりごり!) »

2017年3月 1日 (水曜日)

3月1日/仕事・テニス・領収書整理

 7時過ぎ起床。

 寝たのが遅かったので寝不足。

 晴れ。

 洗濯機を回して洗濯しつつ、朝のモロモロを済ませて、干す。

 午前中は、なんかウダウダしてしまった。それなら先月分の税金関係の書類をまとめようかと思ったが、それは今夜やる事にして、遅いアサメシ。

 まだ残っている生クリームを使ったスクランブル・エッグにダブルソフトのトーストにブルーベリージャムのトースト。
 ブルーベリーは目に効かないという眼科の名医の言葉があったが、おれの場合は飛蚊症や目の疲れによく効くんだけどなあ。これ、プラセボー効果なのかなあ?

 コーヒーを飲んで仕事開始。

 書き始めると、「第4章」はするすると書き進む。

 15時過ぎにスパゲティ・カルボナーラを作って食う。

 仕事再開。

 頭の中で「ラ・ラ・ランド」の音楽が鳴っているので、iTunesStoreでサントラを買う。いつもならアマゾンでCDを買うのだが……最近はステレオを鳴らすことはほとんどなくなって、仕事しながら、仕事の合間にiMacで音楽を聞くようになったので……。

 1600円。データだけだから、当然、CDより安い。

 プラネタリウムの音楽がなんとも美しい。聞き込めば耳に馴染んでくる。

 夕方までに10ページ。新しい章の書き始めとしては好成績。

 と……。

 講談社担当T氏からメール。新刊のPOPを作るので明日までに手書きのキャッチコピーが欲しいという急なお話。

 新刊が出ると自分たちで手製のPOPを作っているが、今回はそれとは別に講談社が作ってくれて全国の書店さんに配ってくれると。

 相方と相談。明日は雨が降るから、今夜、おれがテニスから帰ってきた後に相方の分を受け取ることにした。しかし今夜は相方が欠かさず観ている「相棒」があるので、それが終わった22時に受け取ることにする。

 で、テニス。

 カラダを動かすには腹が減ったので、駅のコンビニでおにぎりを2つ買って、電車の中で食う。1つにしておけば良かったと後から後悔。

 テニスは、あんまりパッとしなかった。後衛でカバーに回ったときに捕球しきれなかったり、かなり残念。どの場合も、あと一歩が足りない。

 いつもよりゆっくりプールで泳ぎ、ゆっくり風呂に入り、20時30分までスポーツクラブにいて、曳舟駅前の「上海菜館」へ。

 雨が降ってきたなあ。

 グラスビールに蒸し餃子。ここで夕方食べたオニギリが効いてきた。このあと定食を食べようと思ったのに、けっこう満腹。ならば止めておけばいいものを、レタス炒飯を食べる。この選択、間違えたなあ。

 iPhoneで、Facebookに書かれた「ラ・ラ・ランド」の感想を読む。みんな辛口だねえ。おれも、見た直後はいろいろと物足りない感じがしたんだけど、一晩経つと、モーレツに好きになって、もう一度見たくなった。この感じはなんだろう?まあ、感想なんて千差万別なので、それに対して何か言うことは控える。

 21時30分に店を出て、東武線乗車。

 22時前に駅に着いて、駅で少々時間を潰して「相棒」が終わった頃を見計らって電話したら「今から書く」と。

 雨も降っているし今夜は流して、明日の午前中は雨が降らないようなので順延。

 しかし明日の午前中は、クロネコさんが荷物を2つ持ってくることを忘れていた。

 クロネコさんはアマゾンの荷物が増えすぎたのと不在による再配達(しかも時間指定したくせにすっぽかす客が多い)でかなり参っている。だから明日の午前中は在宅しておかねば。配達ボックスはあるのだが、満杯の可能性もあるし、サイズ的に入らない荷物かもしれないし。

 帰宅すると、くーたんがお出迎え。

 猫って絶対に「ウケる表情」が判っている。お出迎えの表情は本当に可愛い。

 そのくーたんにご飯を出して、録音した「きらクラ!」19日放送分を聞きながら、先月分の領収書を整理。

 きっちり「きらクラ!」終了とともに整理も終了。

 0時39分、就寝。

 知人が、長い懲役を終えた「元凶悪犯」だった、という夢を見る。人当たりはいい男だが残忍な事件を起こした過去がある。おれはどう対処すればいいのか?という夢。
 地下アイドルを殺そうとして懲役14年6ヵ月の判決(これは一人殺した殺人事件の「相場」らしいが)が下ったあの事件のことが頭にあったんだろう。

 とてもイイ奴だし「オツトメ」を終えたんだから普通に接するべきだと思いつつ、彼が犯した残忍な事件のことを思うと「再犯しないとは限らない」ということをどうしても考えてしまう、という、けっこう疲れる夢。これ、小説に出来ると思うけど……エンタに仕立てるなら、彼が過去に犯した事件にとてもよく似た事件が起きて彼が疑われるという話が思いつくけど、これ、もう既にそういう作品はあるよね。もっと捻るなら、どういう展開があるだろう?

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2548kcal

本日の消費カロリー:141kcal/3953歩+40kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(プール)

« 2月28日/仕事以外のあれこれをやって、「スポットライト」を見た | トップページ | 3月2日/vs.SoftBank光(もうこりごり!) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64960046

この記事へのトラックバック一覧です: 3月1日/仕事・テニス・領収書整理:

« 2月28日/仕事以外のあれこれをやって、「スポットライト」を見た | トップページ | 3月2日/vs.SoftBank光(もうこりごり!) »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト