« 3月9日/久々にウォーキングして哲学堂公園へ | トップページ | 3月11日/あれから6年……仕事&草加でモツ »

2017年3月10日 (金曜日)

3月10日/久々に秋葉原&安易な妥協はイカン!

 7時起床。

 快晴。洗っておいた洗濯物を干すが、花粉症がピークらしい。本来なら部屋干しするか乾燥機を使うべきなんだろうけど、まあいいや。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、薄切り食パンのトーストにブルーベリージャム、ゆで卵、ミルクコーヒー。

 手製POP用の厚手ハガキ用紙やプリンター・インク、それに猫トイレの砂をアマゾンに注文。

 しかし厚手のハガキ用紙は今月中旬以降に届くというので、それでは間に合わない。

 久々に、ヨドバシカメラに買いに行くことにする。

 上野にするか錦糸町にするか秋葉原にするか迷うが、ついでに食えるもので決める。

 秋葉原の「トゥッカーノ」でガレットを食いたくなったし、品揃えでは圧倒的に秋葉原が充実しているはずなので、アキバへ。

 つくばエクスプレスで。

 まず先に「トゥッカーノ」を覗くと空いていたので、入る。

 250グラムのガレットにライスを頼む。ランチはガレットとハンバーグとかの合わせ技のみ。しかしおれはガレットだけを食いたかった。しかし後からちょっと後悔。

 しばし待たされて、ガレット登場!要するにブラジル風ローストチキン。この店で、ガレットが一番美味いと思う。チキンは骨があるから、もう1ランク上の500グラムでも良かったかな。ちょっと食い足りない。

 しかしこれで650円は安いぞ。

 食後、ヨドバシカメラへ。

 2階で厚手のハガキ用紙を探すと、いつも使っているコクヨのモノより若干薄いけど安いモノを発見。見本を触ってみると充分な強度がある感じ。

 コクヨを止めて、新発見の製品を買う。アマゾンに注文した分は、間に合えばキャンセルしよう。

 2階のパソコン周辺機器売り場をくまなく散策。

 ここしばらく売り場を見て歩かなかったが、いろいろ目を惹くモノがあった。たまには売り場を歩かないとイカンね。

 1階も散策。Appleのコーナーを見るが、特に欲しくなる周辺機器とかはない。

 ソフマップとかも回ろうかと思ったが、そこまで暇じゃないので、帰宅。

 北千住駅前でカレーを食いたくなる誘惑に打ち勝つ。

 帰宅して、アマゾンに注文したハガキ用紙をキャンセル。

 そこで考えた。

 ちょっとアマゾンを便利に使いすぎていたと。

 店に足を運んで、店で買うべきだ。買うモノが決まっていて早く欲しいならアマゾンだが、これは「緊急事態用」にすべきだなあ。もっとお店を使おう。そうすればクロネコさんの疲弊も多少はマシになり、アマゾン一人勝ちを多少は是正できて、お店の疲弊も多少は救えるはず。

 今までネット通販を便利に使いすぎていた、と反省。

 で。

 録音した「きらクラ!」を聞きながら、「新・悪漢刑事」最新作をアタマから読み返す。担当O氏から指摘された部分を直しながら、設定の再確認をしようと。

 しかし原稿は何度も直していて、O氏に送ってからも何度も直している。なので、指摘された点は既に直っていた。

 「きらクラ!」は先々週放送分。ファンの間で話題になった「小沢健二」がゲストの回。

 しかしおれ、小沢健二のファンではなかった、というか、小沢健二自体をほとんど知らないので、ふかわたちの興奮が理解出来ない。なんかゲストにモーツァルトが来たような興奮状態だったけど。思い入れがないので、「ふ~ん。で?」という感じ。洋楽も邦楽もポップスはほとんど聴いていなかったからなあ。

 原稿ファイルは「第4章」まで見直す。見直せば、ミスタッチとか誤変換とか文章の妙な部分は見つけるので、それを直したり、曖昧な部分はハッキリ書き直したり、重要人物に名前を付けたり、という小直しをして、相方に送る。

 19時になった。

 晩メシは、アリモノで。浅草でチクワを買ったときにオマケで貰った「フィッシュカツ」を温め、ご飯とインスタント味噌汁で。奥多摩で買った「ふき味噌」や昆布の佃煮をさらえてしまう。

 何故か突然、映画「プロデューサーズ」の挿入ナンバー「ヒトラーの春」が聞きたくなって、YouTubeで見る。やっぱりこれ、1968年オリジナル版(←リンク)が一番面白い。ブロードウェイのミュージカル・レビューショーの秀逸なパロディで随所に「定石」が散りばめられていて、それがひどく面白い。突然、バズビー・バークレーみたいになるのは何度見ても抱腹絶倒。

 後年作られたリメイク版は、予算がある分、洗練されて、オリジナル版にあった「チープなイカガワシサ」が消えてしまって、なんだかつまらない。

 仕事に戻る。

 今回は豪華客船を舞台にしているが、取材した「飛鳥Ⅱ」をそのまま登場させると差し障りがあるだろうと、架空の船を設定している。それに、船の見取り図を作って掲載することになっているので、その下書きを作る。これは懸案事項だった。そろそろ下書きを渡さないと、進行上、困るだろう。

 で、モデルにする複数の船の見取り図を検索するが、当然の事ながら、そのまんま使えるものはない。

 どうしようかと考えているうちに、ものすごく面倒になる。

 見本になる見取り図を送って、文章で説明しちゃえばいいか?と思ったり。

 休憩。

 ダウンタウンが呑みながら対談するのって、「ぴったんこカンカン」の完全なパクリだよなあ。無効は呑まないけど。梅沢富美男は面白く観たが、片山さつきが出てきたのでチャンネルを変える。

 あれこれ見ていたら、寝てしまった。

 モーレツに眠い。しかし、やることはやってしまいたい……。

 眠気とともに空腹も。

 薄切り食パンにマヨネーズを塗っただけのものを食べ、魚肉ソーセージも。それと牛乳。

 NHK「72時間」を見て、仕事再開。

 複数の船の見取り図をプリントアウトして切り貼りした方が一番早いと判断。Mac上で弄るより、アナログ的にやった方が簡単で早い。

 ということで、あれこれプリントして、切り貼りするが……。

 実在の船から離れようとするあまりに、小説上の設定が、実在の船から無意味な変更をしていることに気づいた。

 この変更は、意味ねえだろ?

 しかし、この基本設定に沿って本文を書いたはず。

 ちょっとこれは、今のうちに是正して整理した方がいい。

 しかし……もう眠い。泥のように眠い。

 0時40分、ぶっ倒れるように就寝。

 寝ながら、設定の変更点をモヤモヤ考えていると、目が冴えてしまった。しかし起きて仕事再開するほどには冴えていないので、やっぱり寝る。

 

 本日は、ニュース的にはいろいろあった。森友学園、小学校の開校を中止。それはいいけど建設中の校舎はどうなるの?中小建設会社に工事代金はきちんと支払われるの?土地を国に戻すとか言う話が出てきたけど、完成間近の校舎を取り壊すの?

 南スーダンにPKO派遣されていた陸上自衛隊が、突如撤退を決定。

 韓国の朴大統領の弾劾が成立して対日強硬派の野党候補が当選しそうだとか。また「日本は謝罪してない!」と言われるのか。

 明日は、東日本大震災の日。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2500kcal

本日の消費カロリー:132kcal/3595歩+37kcal(自転車) 

« 3月9日/久々にウォーキングして哲学堂公園へ | トップページ | 3月11日/あれから6年……仕事&草加でモツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64998666

この記事へのトラックバック一覧です: 3月10日/久々に秋葉原&安易な妥協はイカン!:

« 3月9日/久々にウォーキングして哲学堂公園へ | トップページ | 3月11日/あれから6年……仕事&草加でモツ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト