« 3月11日/あれから6年……仕事&草加でモツ | トップページ | 3月13日/睡魔に負けつつPOP作り »

2017年3月12日 (日曜日)

3月12日/コート借りてテニスして宴会して

 8時前起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ご飯半膳分のお茶漬け。しかしこれでは足りないので、ダブルソフトのトーストに牛乳。

 HPの複合機で使えるMac用の「汎用スキャナーソフト」を捜して、以前も使っていた「Vue Scan」を購入。50ドル。

 Mac純正の「イメージキャプチャー」とかシステムからでもスキャナーにアクセスできてスキャン画像を得ることは出来るのだが、どうも安定しない。3回に1回くらいスキャナーが作動しないのだ。これでは急いだときにイライラする。複合機の電源を入れ直すのはまだいいが、iMacをリセットしなきゃならないのは面倒だ。

 

 ということで、「Vue Scan」をインストールしてテスト。正常に作動した。

 で、このソフト、日本語OCR機能もあるというので試してみたが……まるでダメ。使い物にならない。HP複合機のソフト「HP Scan」についてくるOCR機能は極めて高性能でほとんど間違いなく日本語を読み取ってくれるんだけどな……これ、単独でも売っているが、高い!OCR機能はそんなに使わないし。

 録音した「きらクラ!」先週分を聞きながら、「Vue Scan」をいろいろテストしたり、ネットを見たりしていると2時間が経過。

 「きらクラ!」は、ながらで聞くと、やっぱり聞き流してしまうなあ。

 昼が過ぎた。

 外出して、北千住西口の「富士そば」でちくわ天そば+ミニあさり丼を食べる。

 帰路、コンビニで卵などを買い物。大型スーパーが2軒相次いで消えると不便で仕方がない。食料品はコンビニでなんとかなるにしても、雑貨類がまとめて買えないのが不便。

 帰宅して、「きらクラ!」今週分も録音。

 今日は16時からテニス。

 支度をしておにぎり1つ食べて、15時前に外出。

 駅で相方と待ち合わせて、京成線で堀切菖蒲園駅へ。

 ここからバス。時間より早くバスが来たので焦って乗ったら、バス停で時間調整。焦って乗ることはなかったのね。

 葛飾の「渋江公園」のテニスコートで、2時間。参加者は9人なので1試合やると2試合待ちで「ボールボーイ」を務める。

 追いつけなくて捕球出来なかったりネットに引っかけたりしつつ、ごくたまに会心のショットで勝ったり。

 陽のあるウチは温かったが、17時を過ぎると寒くなってきた。

 それでも最後までやって、撤収。

 前回も行った立石の「鳥久」へ。ここは本当に鶏料理が美味い!

 テニスをやっている最中から鶏の唐揚げが食いたくて堪らなかったので、食う。美味い!

 他にもいろいろ。焼き鶏も手羽先焼きも美味い。立石に通いたくなるなあ。あと、鳥のチーズはさみ揚げや川海老の唐揚げにサラダ。どれも美味い!

 今話題の「電子タバコ」のアイコスを吸わせて貰った。煙は出るし臭いもあるから、禁煙場所では吸えない。どうせなら完全無臭で煙ナシにすればいいのに。いや、そうすると「吸った気分」にならないのか。しかし本体とか、高い!

 ビール中生に焼酎のお湯割を呑み、〆はシャケのおにぎり。

 いや~満腹。
 このテニス仲間は、本当に貴重だ。大切にしたい。

 で、立ち上がると足が痛い。

 立石は駅を中心に商店街や飲み屋街が広がっている。その感じはなかなか壮観。葛飾区の中心だもんね。

 この感じはとてもいいなあ。愛されてる街という感じ。

 しかし押上線高架化で、どう変わるのか?

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入って足をマッサージして、ゴミ出しして、「情熱大陸」の「吉田剛太郎」を見る。舞台の名優も、一般に認知されたのは、事実上、「花子とアン」から。それ以前から映像の仕事はじわじわと増えていたとは言え……長い下積み(とは言え舞台では名優と言われ主演も多く、蜷川幸雄演出の常連だったから、その期間を称して「下積み」というのは失礼な話。テレビや映画で人気者にならないと成功者と言えないような感覚はテレビのオゴリだろう……まあ、映像の仕事が増えれば実入りも増えるとは言え)はしんどい。まあしかし、人生は、最後に笑った者が勝ちだよなあ。

 0時30分、就寝。

 なにかの「修正」に追われる、疲れる夢を見た。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2136kcal

本日の消費カロリー:183kcal/5264歩+92kcal(自転車)+528kcal(テニス)

« 3月11日/あれから6年……仕事&草加でモツ | トップページ | 3月13日/睡魔に負けつつPOP作り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65009178

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日/コート借りてテニスして宴会して:

« 3月11日/あれから6年……仕事&草加でモツ | トップページ | 3月13日/睡魔に負けつつPOP作り »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト