« 3月13日/睡魔に負けつつPOP作り | トップページ | 講談社文庫新刊「奈落の花」本日発売! »

2017年3月14日 (火曜日)

3月14日/POPを準備して、新国立劇場で「ランメルモールのルチア」を鑑賞

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ……のつもりが、POP作成作業を始めてしまったら、アサメシを食うのを忘れてしまった。これくらいの集中力が仕事で発揮できれば……。

 自分のPOP文案を書いて、POPを作成。

 相方の分ともどもプリントして、地方の書店さんに送るPOPと挨拶状を作成して、封筒に入れて……という作業に没頭。

 ヨドバシカメラで買った安いハガキ用紙は、安かろう悪かろうだった。インクのノリが悪くて発色が宜しくない。ハガキプリンターにも引っかかりまくってつきっきりじゃないとプリント出来ないし。

 その合間に、アサメシというかブランチ。昨日の「豚バラ鍋」の残りに味噌を溶いて「具沢山の味噌汁」にしてご飯とともに。

 今日、相方に渡す分のPOPもプリントして、POP関係はなんとか終了。

 風呂に入って髭を剃り、トーストを1枚食べて、「第5章」にかかる。

 まず、おおまかな交通整理。だいたいイメージが見えた。「第5章」は一気呵成に危機を盛り上げて、下巻に繋ぐ。

 そろそろ時間。

 本日は、久々に、新国立劇場でオペラを見る。ドニゼッティの「ルチア」。これ、正式には「ランメルモールのルチア」。

 郵便局でPOPを発送。

 駅で相方と待ち合わせて、九段下で乗り換えて、初台へ。

 いやあ、新国立劇場は2年ぶりかあ。以前は年何回も来てたんだよなあ。

 オペラシティの「サブウェイ」でサンドウィッチを食べるが……プリペイドのカードが期限切れだって。まだ残高が残っていたはずなのに……これってどうなるの?まあ、たぶん、端数くらいしか残っていなかったはずだけど。

 ローストビーフ・サンドにクラムチャウダーを食べる。

 18時過ぎに劇場へ。今回はB席。3階のR側だが、良い席だった。前に座ったオッサンが首を振るのがウザかったし、周囲に加齢臭が漂ったが(と言いつつ、その加齢臭は自分のものだったりするのであまり文句は言えない)。

Lucia_main

 スコットランドを象徴するような「断崖絶壁の岬」が印象的に何度も出て来るが、この造形が見事で、海の波をプロジェクション・マッピングというのか、まるで本物の海があるように投影していて、物凄い臨場感!これはスゴイ。背景の陰鬱な空は、まるで「バリー・リンドン」の冒頭(バリーの父が決闘で死ぬ場面)のようだ。

 スコットランドの「ランマームーア」という地域の覇権を争う2つの勢力があって、ロミオとジュリエットのような悲恋が展開される。この2つの勢力は、スコットランドの王様がメアリー・スチュアートに決まって形勢が逆転。ルチアの兄エドガルドは劣勢を挽回するために妹のルチアにメアリー女王に連なる実力者アルトゥーロとの結婚を命じるが、ルチアには結婚の約束をした「敵方」のエンリーコがいるのだが、エンリーコは女王の命によって友好国フランスに行かねばならなくなる。

 その間に、エドガルドは策略を巡らせて偽の手紙を作ってルチアを諦めさせようとして、成功。アルトゥーロとの結婚を迎える。

 しかしその場にエンリーコがやってきて、ルチアは両方から責められて、発狂して狂乱……。

 何度も見ているが、今回の公演が、一番胸に染みた。

 ルチアが可哀想で可哀想で……。

 ルチアを歌うオルガ・ペレチャッコ=マリオッティが、見事!

 エドガルドのイスマエル・ジョルディ、エンリーコのアルトゥール・ルチンスキーも素晴らしい。

 グラス・ハーモニカの儚げな音色が、ひたぶるに悲しい。

 指揮は、ジャンパオロ・ビザンティ。オケは東フィル。

 このレベルの公演が観られるなら、来日オペラのチケットを争奪していくこともない……と思うけど、だいたいの演目は見てしまって、あんまり行かなくなった。しかし、こんな素晴らしい公演に出会うと、やっぱり生はいいなあ!と思う。

 本当に素晴らしい公演だった。

 本日が初日だった。で、こんなハイレベルの公演が、たった5回しかないなんて!しかも、本日以外、全部マチネー。夜はお客が入らないの?

 興奮醒めやらず、すぐに帰りたくなくて、余韻を味わいたくてオペラシティに戻ったが、22時になってどこも閉店。

 唯一開いている「HUB」は満席。

 まったく無粋だなあ!オペラのある夜は、営業を延長して欲しいよ。そうも行かないのか……。

 すごすごと帰ってきて、「松屋」に入って、カレーや牛丼を食べて、相方といろいろ語り合って、解散。

 0時を過ぎて帰宅して、くーたんにご飯を出したりしていると、1時を回り、慌てて就寝。

 明日は新刊挨拶の書店廻りと、テニス!

今朝の体重:89.60キロ

本日の摂取カロリー:2445kcal

本日の消費カロリー:190kcal/5208歩+51kcal(自転車)

« 3月13日/睡魔に負けつつPOP作り | トップページ | 講談社文庫新刊「奈落の花」本日発売! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65017270

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日/POPを準備して、新国立劇場で「ランメルモールのルチア」を鑑賞:

« 3月13日/睡魔に負けつつPOP作り | トップページ | 講談社文庫新刊「奈落の花」本日発売! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト