« 3月1日/仕事・テニス・領収書整理 | トップページ | 3月3日/やっぱり「日本アカデミー賞」が気になって…… »

2017年3月 2日 (木曜日)

3月2日/vs.SoftBank光(もうこりごり!)

 7時過ぎ起床。

 曇り。今日は午後から雨になる予報。

 朝のモロモロを済ませて、クロネコさんの宅配を待つ。一昨日、荷物のお届けのお知らせが来て、今日の午前中を指定したのだ。

 9時過ぎにクロネコさん来訪。新しいビューカードとSoftBank光からルーターらしきものが来た。

 まず、ビューカードを見ると、Suica機能について新しいカードへの移行手続きが必要らしい。

 またクソ面倒くさいことを……。同封された注意書きを読むと、「モバイルSuica」もしくは「ApplePayでのSuica機能」についての明記がない。

 なので、ビューカードに問い合わせると、ApplePayのSuica機能の決済をビューカードでしている場合は、特に「移行手続き」は不要であると。じゃあその旨きっちり書いておいて欲しい。

 次に、SoftBank光。

 NTTのフレッツ光からの移行なのだが、「(工事は局側でやるので)お宅ではまったく何の工事も必要ないし使うキカイについてもそのままで大丈夫」というから、少々面倒な手続きをして、SoftBank光にしたのだ。なのに、SoftBank光のルーターが送られてきたぞ!

 窓口に電話すると、えんえん待たされた末に「この窓口ではないので電話を回します」と。回された窓口でも待たされていると、NTT電話のワイヤレス受話器のバッテリーが終わりに近づいてしまった。仕方なく電話を切って、iPhoneでかけ直す。

 また数回窓口をたらい回しにされて、出てきたヤツの言うことがその都度、違う。

 どないやねん!アホか!

 ただ……判ってきたのは、最初の「SoftBank光に移行しませんかというセールス電話」は、代理店からかかってきたもので、SoftBank光についての知識が足りない人物が商売のためにオイシイ事を並べて、不具合なこととかこちら側がネックに感じる部分をごまかしていたこと。

 今後はもう、代理店のセールス電話はすべて拒絶することにする。連中の言うことはまったく信用出来ない。いい加減なことばっかり言う。セールス電話に引っかかるジジババを笑えないな。儲け話には絶対に穴があるのだ。

 NTTの機材にSoftBankの機材が追加される模様。こういうものは関係するキカイが増えれば増えるほど故障の原因になるし、トラブった場合、どのキカイに不具合が起きているのか突き止めるまで手間を食う。

 だいいち、普段触らないものだから、ラックの奥の奥に押し込んであるので、交換とか追加接続とかをするのがひどく面倒なのだ。

 その上、現状で安定しているので、この安定を乱したくない。光通信とか家庭内LANとかWi-Fiって妙にデリケートで不安定なところがあるので、新たなことをして不安定になってトラブルシューティングするのが面倒だし時間の無駄。

 ホントにもう、おれに仕事をさせてくれ!

 SoftBank光に移行することを決めた判断に、激しく後悔。iPhoneの料金が割引になるという言葉に惹かれてしまったおれが悪かった!

 移行するの、止めちゃおうかな。

 これで、午前中の時間をほぼ使ってしまった。

 

 11時過ぎに外出。相方のマンション近くで講談社新作「奈落の花」の講談社製POPに使う手書き文を受け取る。

 その足で北千住東口に回って、ランチライムの混む直前に焼き魚専門店に入って「サバの文化干し定食」に冷や奴とインゲンの胡麻あえを追加して食う。

 美味い。

 そのあと、「ヤマザキデイリーストア」で買い物。これはもう、「ヤマザキ春のパン祭」のポイント集めのため。デイリーストアだとおにぎりや弁当にもポイントが付いているので。

 いろいろ買い込んで、帰宅。しかし、くーたんのご飯を買うという重要な任務を忘れていた。

 帰宅して、まず、POPの作業。

 自分の分の「手書きキャッチコピー」を書いて、相方の分ともどもスキャンして、tiffファイルとPDFファイルを作成して、講談社担当F氏に送る。

 この順番が正しいかどうか忘れてしまったが、母校・日芸のM先生から電話。おれの卒業制作をNHKが使わせて欲しいと言ってきてるけど許可するか?と。船越が昼の番組を始めるので、その絡みで朝の番組に出るらしい。その時に流すと。
 おれの卒業制作がこういう形でテレビに流れるのはもう何度目かなあ。まるで御利益はないんだけど……まあ、過去の事であんまり欲をかいてもねえ。それに、もちろん一生懸命作った作品だけど、どうしたって拙いし、今の目で見ると、見れたものではない。お恥ずかしい限り。もちろん、大切な思い出だけど。

 
 そのあと、ヤマザキ春のパン祭のポイントスタンプを応募用シートに貼る。

 ポイントは30ポイント以上になった。確実に器1つはゲット出来る。1枚のシートに48ポイント(器2つ)分を貼ろうかと思ったけど貼り切れそうもないので、シートをもう1枚入手しなければ。ネットからダウンロード出来るんだけど。

 妙に腹が減って、買ってきたオニギリやミックスサンドを食べて、仕事開始するが……眠い!

 昨日テニスした疲れと、午前中にあれこれやった(特にSoftBank光関係のことが疲れた)ので、今日のエネルギーをほとんど使ってしまった感じ。

 そのうちに雨が降ってきて、かなり強くなってきた。今日は夕方にカイロの予約を入れてあるのに……。

 仕事のスイッチが入ったところで、16時前。外出する。

 雨が降っているので、徒歩でカイロへ。

 右足は、痛い。膝廻りが痛かったのに、テニスをした後はもっと広い範囲が痛くなってきた。これは……寒い間は治らないだろうな。

 施術して貰い、コンビニに寄って「ヤマザキ春のパン祭」のポイントスタンプを貼るシートをゲットして、それだけじゃ悪いのでちょっと買い物をして帰宅。

 仕事再開。

 ライバル不在で当面の敵ナシ状態なのをいいことに、おごり高ぶっていたアベ内閣だが、「おごる平家は久しからず」だよなあ。大阪の奇妙な一幼稚園のために、いよいよ「その時」が近づいてきた予感。

 内閣の操縦は切れ者菅官房長官が握っていたのでいくつかの危機を乗り越えて安泰だったのだが、その辣腕ぶりに「反菅」が増え、「大コウチカイ」構想が盛りあがると、無派閥の菅氏の権力基盤は脆弱。内閣の実権は、今や「乱暴なお坊ちゃま」麻生副総理が握っているらしい。そうしたら、このテイタラク。アベはもう国会答弁でヒステリーを起こしてガタガタだし。

 アベ内閣も崩壊までの秒読みが始まったか?

 トランプが議会での演説で「意外にマトモじゃん」と株を上げたのに反比例してるなあ。

 夕食は、録画した「月曜から夜ふかし」を見ながら、コンビニ弁当とコールスロー・サラダ。デザートに豆大福を1つ。

 そのあと「プレバト」を見る。水彩画のコーナー、先生に模範を書いて貰うのはなかなか大変なんじゃないか?先生ともなれば、この程度の水彩画はすいすい描いてしまうのか?

 風呂に入り、ゴミ出しをして、NHK「プロフェッショナル」の救命救急医の部分を観て、0時40分、就寝。

 連日「問題作」な夢を見ていたが、今夜は見ず。というか忘れてしまったのかもしれないが。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2728kcal

本日の消費カロリー:87kcal/2800歩+78kcal(自転車)

« 3月1日/仕事・テニス・領収書整理 | トップページ | 3月3日/やっぱり「日本アカデミー賞」が気になって…… »

コメント

私は、昨年、ソフトバンクショップで向こうに勧められるままに「ソフトバンク光」にしました。「簡単な工事が必要なので自宅にいてくれ」と言われ、指定された日に待っているとソフトバンクとNTTの機材を両方持って来た業者がやって来て、さささっとセッティングを終え、「あとは自分でやってくれ」と帰って行きました。暗証番号の入力が面倒なぐらいであとは無問題。それまで持ち運びできる「ポケットWi-Fi」をメインとして使い、自宅据え置きの無線LANを使っていなかった私にとっては、料金は安くなるし、動画もサクサク見れるしで、いいことづくめだったんですが、みんながみんなそういうわけじゃないってことですね。

中村様:
最初のセールス電話の中身とかなり違っていたので。
基本的に、ウチのLANというかWi-Fiは作り上げてあって、それなりに安定しているので、これ以上何もしたくないし、キカイも増やしたくないので……。
それに、ヒトによっていろいろ違う説明をされるので、かなり腹が立ってきて……。

そういえば、2〜3日前の夕方、しつこくピンポーンとチャイムを押す訪問者が来たので、「どなたですか」と言ったら、明確には名乗らず、何かの点検に来たというようなことを言う。仕方なくドアを開けて対応したら「ルーターは使ってらっしゃいますか」「NTTですか」とかいろいろきいてくる。「ソフトバンクですがなにか」というと、「あ、そうですか」と、彼らはそれ以上の質問をやめてしまいました。つまりは、「ソフトバンク光」の営業に回っている業者だったということなのですが、安達先生のコメントと合わせると、今、ソフトバンクは外部業者を使って、ものすごい営業をかけているのではないかと推察できます。しかも、「ここはソフトバンクの回線を使っている」「使っていない」という「情報共有」もなされていない。それから、上記の記述に記憶違いがありました。やはりルーターは工事業者が持って来たのではなく、事前にクロネコか佐川か忘れましたが、宅配業者が持って来たはずです。すみません。

中村様:
SoftBank本体の人たちはきちんとしているのですけど、下請けの営業部隊の連中が、とにかく契約を取りたい一心なのが……ウソをつく気はないんだろうけど、あやふやな知識と理解でこっちに説明するので、結果的に嘘になってるし……。
ルーターの差し替えとかは、タダ単純に差し替えれば済むことなので「簡単な作業なのに、何をガタガタ言ってるんだこのオッサンは!」と思われていることでしょう。だけど、「これ以上キカイを増やしたくない」と思っているので、またキカイが増えるのが物凄くイヤなんですよねえ……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64964176

この記事へのトラックバック一覧です: 3月2日/vs.SoftBank光(もうこりごり!):

« 3月1日/仕事・テニス・領収書整理 | トップページ | 3月3日/やっぱり「日本アカデミー賞」が気になって…… »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト