« 3月20日/仕事&私的トラブル | トップページ | 3月22日/上巻あげて、テニスでぼろぼろ »

2017年3月21日 (火曜日)

3月21日/トラブル一応解決して「シン・ゴジラ」に改めて感涙して仕事して夜は宴会

 8時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませていると、8時30分になったので、例のOの件で東大病院に電話。事情を説明すると、その後事情が変わっていたことが判明。だったらおれに教えてくれないとダメだろ!と思うが……。

 9時になるのを待って、草加市役所福祉課にも電話するが、担当の方は別件の対応中とのことで、折り返し電話が欲しいことを伝える。

 朝のモロモロをやり終えた頃に、電話が入り、これまでいろいろ判らなかったことがほとんど判明。

 草加市役所福祉課はとても良くしてくれていると思った。それを頭のネジが緩んだOが自分の思い通りに行かないから悪く取っていた。

 そして、別にOは施設に監禁されているわけではなく面会も出来る。しかしこっちが突然行くと施設も対応に困ったりするので事前に連絡をして欲しい、と言うことだった。それは、いわれてみれば当然のことだと思う。

 とにかく、この件は一応、解決。

 とは言え、一度はOに会っておくべきか。ツジツマの合わない妄想を聞かされるだけだけど……。

 クロネコさんが来て、予約しておいた「シン・ゴジラ」のブルーレイ・ディスクが到着!

 早速本編を見てしまった。

 ああああ、何度見ても涙が出る。この作品は、おれの理想の怪獣映画をそのまんま実現してくれた最高傑作。

 怪獣の恐ろしさをきっちり伝えて、物凄くリアルな描写が恐怖を途方もなく倍増させる。東日本大震災の本当の悲劇の映像を見ているから、余計に怖い。

 ミリオタではないけれど、限界までリアルに描写した自衛隊の攻撃も痺れる!無線交信のリアルさがもう、血湧き肉躍る。

 ここぞと言うときに鳴り響く伊福部サウンド!あの「宇宙大戦争」マーチには陶酔する。

 もうね、この作品は、誰が何と言おうと、途方もない大傑作にして、映画史に残る名作だ。

 ……という事で、おれにとっては災難をもたらす存在のOと、映画史上空前の「ディザスター映画」である「シン・ゴジラ」で、午前中はふっ飛んでしまった。

 キャベツとベーコンのスパゲティにコブサラダのブランチを食べて、仕事開始。

 「新・悪漢刑事」最新作上巻の最終章を書き進む。

 そして、下巻送りにするエピソードを選んで、上巻の「ケツ」を決める。

 下巻のスケジュールについて、もう少し時間が欲しいと担当O氏に泣きを入れる。自分のペースは判っているので、それを考えると、どうしても時間が足りない……。

 メールを送って仕事を進める。

 あと少しだが……時間切れ。

 今夜は旧友と久々に会って飲み食いする。

 風呂に入って身支度を調え、17時過ぎに外出。

 相方は先にお店に入っていて貰って、北千住駅で旧友を出迎え、お店に案内。

 ワインにサングリア、カルーアミルクを飲みつつ、肉をメインに盛大に食べつつ、四方山話に花を咲かせる。

 いろいろ喋って、スッキリ!

 北千住の飲み屋街を数軒回ろうかと思ったが、最初の店で時間切れ。

 旧友を駅まで送って、解散。

 ちょっと飲み過ぎたし食べ過ぎた。

 23時前に帰宅。

 「シン・ゴジラ」のメイキングを見る。意外な場所で意外な場面を撮ってるのね。大学を借りての撮影は、スタジオにセットを組んだ方が簡単だったんじゃないかと思うのだが、予算とかスケジュールの問題があったのか?

 未使用テイクとか編集で落とした場面は、これを使わないのはもったいない!と思うコトしきり。なんてゼイタクな!

 しかし、物凄い数のカメラを使って物凄いショットを撮りまくってるのね……最近のカチンコはアメリカ風で、カチンコを打ってから「ヨーイ、スタート」が入る。昔は「ヨーイ、スタート、カチンコ」だったけど。カチンコが引くのを待ってスタートがかかるなら、おれが経験した「地獄のカチンコ」の苦労は無用だよねえ。

 興奮したまま、0時39分就寝。

 しかし興奮の余り、なかなか寝付けない。

 映画の現場って、3日やったら止められない。ホント、あんなに刺激的で面白いところはない。モーレツに激務だけど、それを上回る刺激に満ちた最高に面白い世界。薄給だけどね……。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2003kcal

本日の消費カロリー:143kcal/4093歩

« 3月20日/仕事&私的トラブル | トップページ | 3月22日/上巻あげて、テニスでぼろぼろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65050725

この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日/トラブル一応解決して「シン・ゴジラ」に改めて感涙して仕事して夜は宴会:

« 3月20日/仕事&私的トラブル | トップページ | 3月22日/上巻あげて、テニスでぼろぼろ »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト