« 3月22日/上巻あげて、テニスでぼろぼろ | トップページ | 3月24日/下巻構成を考えて新しいバッグを買い、道徳教科書検定に吐き気 »

2017年3月23日 (木曜日)

3月23日/一度調子が狂うとなかなか直らないアップル製品&私は「シン・ゴジラ」中毒

 7時前起床。

 晴れ。

 洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませよう……と思ったら。

 無線ルーターのAirMacExtremeが動いていない!

 寝る前までは正常だったのに……ナニが起きた?

 AirMacを引っ張り出していろいろやってみたが、直らない。

 まあ、無線LAN自体は、SoftBank光のルーターからWi-Fiが飛んでいるから、それを使えばいいので、切り替えたが……。

 使えていたモノが使えなくなるのは極めて不愉快なので、修理に出すことにする。銀座のAppleStoreは、土曜日まで予約が取れないが、秋葉原のヨドバシカメラ7階にクイックガレージがある。ここで見て貰おう。ただし、修理代金が1万円以上なら修理は止す。新しいのを買った方が安い。

 その前に、相方からチェックが入った「最終章」ファイルを修正。が、その前にアサメシ。

 ダブルソフトのトースト2枚にコーンフレークごく少量、ゆで卵、ミルクコーヒー。

 食後、即仕事開始。

 相方に指摘された箇所の修正にプラスして、相方に送ってから気がついた箇所も加筆修正。

 午前中に終了。

 そうだ。外出するついでに、散髪しよう。髪が伸びて、重くて嫌になっていたのだ。

 AirMacExtremeを買ったときの箱に入れてリュックに入れ、外出。

 いつも行きつけの床屋に向かおうとしたが、急に面倒になって、北千住駅の「QB」(クイックバーバー?)に行って、カットだけして貰う。ものの5分でスッキリ!

 いやもう、おれの頭髪なんざ、これでいいんです。

 つくばエクスプレスで、秋葉原。

 クイックガレージは空いていたので、即診て貰えた。

 「修理するなら新しいのを買った方が安いですよ」と言われつつ、動作確認をして貰ったら……正常に動くではないか!

 リセットして再設定すれば大丈夫、と言われて、なんだかホッとした。しかし、ウチではいろいろやってダメだったんだけどねえ。

 ともかく、修理不要だったので、そのお祝いに8階のレストラン街でランチ。ハンバーグとミニグラタンのセットを食べるが、ミニグラタンはあんまり美味しくなかった。ハンバーグは美味かったけど。

 食後、iPadでテレビを観る地デジチューナーを捜す。ピクセラのものがあるのだが、なぜかいつもリセットしないとiPadに認識されない。これが実に面倒くさいので。

 1万円弱するのね。

 ブルーレイディスクのDL(50G記録出来るヤツ)も妙に高いし、今使っている小さなバッグが傷んできたのでその代替えを捜したがイマイチなモノばかりで、結局何も買わずに帰宅。

 AirMacExtremeを接続してみたら、たしかに接続出来た。ヘンなの~。

 午後は、下巻の構成を考える。もう即座に書き出さないと間に合わないのだ。

 新作ではなく下巻だから、次の章というわけで、取りかかりは早いだろうけど……。

 そういや、今日は籠池理事長の証人喚問なんだなあ。だけど、なんか興味がない。アベの側も籠池側もどっちも正直だとは思えない。化かし合い。自分に都合のいいウソの付き合い。こんなのニュースでダイジェストを見れば充分。

 「シン・ゴジラ」のプロモーション映像やイベント映像を全部見てしまう。

 発声上映会は参加したかったなあ。

 Facebookで「天津丼」の実に美味しそうな写真を見てしまって、夕食は天津丼(天津飯)以外に考えられなくなった。

 外に食いに出ようと思っていたのだが……急に面倒になって、出前を取る。天津飯と餃子。

 出前はすぐに来て、食う。

 美味い!天津丼は美味いなあ!

 食後、アンプにヘッドフォンを繋げて、「シン・ゴジラ」本編を爆音で見る。スピーカーから音を出すと苦情が来るが、ヘッドフォンなら大丈夫。

 しかし……ヘッドフォンだと音は割れないが爆発音に破壊音にゴジラの咆哮にセリフに音楽が、ぐちゃっと一塊になってしまってよく聞こえない。これはヘッドフォンの限界か。もっと高いヘッドフォンなら大丈夫なのか?

 それでも、毎回、涙涙の鑑賞。

 いやもう、何度見ても、展開は完全に判っているくせにハラハラして手に汗握り、伊福部サウンドが絶妙のタイミングで流れると血湧き肉躍る。

 これはもう、毎日見ないとダメな感じ。

 完全に「シン・ゴジラ」中毒。

 陸上自衛隊の無線交信「*****、送れ!」に痺れる。

 いやもう、子供の頃から「こういう怪獣映画が見たい!」と願っていたものがそのまんま、いや、それ以上の圧倒的な完成度で目の前にあるんだから、これはもう狂喜乱舞以外のなにものでもない。

 もう一度、大きなスクリーンで見たいなあ!

 一番理想なのは、東宝のダビングルームで見ることなんだけど、これはスタッフじゃないと無理だけど……。

 23時からのニュースを各局見て、風呂。

 そのあと、ゴミ出し。

 

 寝ようと思ったら……あれ?正常に戻ったはずのAirMacExtremeが、またダメになっているぞ。

 何故だ!

 いろいろやってみたが、復旧出来ず。

 なんだかもう、復旧する気が起きなくなった。

 Macって、一度不調になるとなかなか直らない傾向があったが……。このままAirMacExtremeは廃止しようかな。これがなくても支障はないし、システムはシンプルなのが一番だし……。

 0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2394kcal

本日の消費カロリー:172kcal/4486歩+30kcal(自転車)

« 3月22日/上巻あげて、テニスでぼろぼろ | トップページ | 3月24日/下巻構成を考えて新しいバッグを買い、道徳教科書検定に吐き気 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65058996

この記事へのトラックバック一覧です: 3月23日/一度調子が狂うとなかなか直らないアップル製品&私は「シン・ゴジラ」中毒:

« 3月22日/上巻あげて、テニスでぼろぼろ | トップページ | 3月24日/下巻構成を考えて新しいバッグを買い、道徳教科書検定に吐き気 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト