« 3月23日/一度調子が狂うとなかなか直らないアップル製品&私は「シン・ゴジラ」中毒 | トップページ | 3月25日/ぷち乗り鉄して、相方と打ち合わせ »

2017年3月24日 (金曜日)

3月24日/下巻構成を考えて新しいバッグを買い、道徳教科書検定に吐き気

 7時前起床。トイレに行くと二度寝出来ない。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、ベーコンとチーズのピザトーストに牛乳、コーヒー。

 このピザトースト、Facebookで紹介されていたケチャップを使うレシピで作ってみたが、甘くて宜しくない。やっぱりケチャップではなくトマトガーリックペースト、もしくはトマトピューレじゃなきゃ。

 仕事開始。上巻は相方の推敲待ちなので、下巻の第1章(通算第6章)の構成を考える。下巻は海洋アクションの色彩が強くなるか?光文社文庫を書く際に勉強した知識が生かされるといいが。

 午前中に大まかな構成を立てて相方に送る。

 午後、外出して、「翔竜」で大盛り卵入りラーメンを食べる。「シン・ゴジラ」で急遽総理大臣になった里見元農水大臣が、「のびちゃったよ~」と嘆いた立川では有名(らしい)なラーメンが食べたくなった。北千住であれに一番近いのが、ここ「翔竜」の翔竜麺に卵を入れたヤツ。

 食べてから、北千住マルイに行き、ショルダーのミニバッグを捜す。いつも使っているものが、内ポケットが破れてしまったので、買い換え。これ、サイズ的には良かったのだが、ベルクロがへたってしまって「外蓋」がうまく閉まらなくなってきたし、外蓋を縫い合わせているのだがその処理が雑でバッグにモノを入れるときに引っかかるのが気にくわなかった。

 いいなあと思ったモノは、高い。ある程度ポケットがついていないと使いにくいし……かと言って飾りみたいにポケットだらけなのもカッコ悪い。

 東急ハンズではいいものがなく、その1階下の店を見るが……いいなあと思ったらイタリア製でこれまた高い。

 アメ横に行く方がいいか?と思ったら、3400円で手頃なモノがあった。原稿のバッグとサイズはほぼ同じなのでiPadも入る。

 これに決めて、購入。

 帰宅して、構成を書き足しつつ、録音した「きらクラ!」を聞く。

 ながらだと、あんまり頭に入ってこない。というか、先週分の放送で、「アーモンドのなり方」ってそんなに話題になったっけ?

 後半はソファに寝転がって聞く。そうすると、ウトウトしてきて……。

 夕食はご飯を炊いて、「魚肉ソーセージの野菜炒め」を作り、キュウリの漬け物やマカロニサラダとともに食べる。

 キャベツを炒めると部屋に匂いが残るのがイヤだなあ。換気扇が非力なんだけど。

 食後、また「シン・ゴジラ」のメイキングやアウトテイク集を見る。まったく飽きない。これはもう完全な中毒。

 「テレビニュース」はアウトテイクだった。と言うことは、作ったけど映画では使われなかったという事ね。この前の日記で出来が宜しくないと書いたが、アウトテイクだったのだ。アナウンサーの緊張感が足りないもんなあ。

 ニュースを見る。小学校の「道徳」が「教科」になって、その教科書の検定の結果、「おはなし」に登場するパン屋さんが和菓子屋さんに変更され、アスレチックで遊ぶ公園が和楽器店に変更された……(←リンク)って、なにこのナンセンス!

 文科省は『教科書全体で指導要領にある「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ」という点が足りないため』と説明しているというが……。パン屋は我が国や郷土の文化と生活に溶け込んでるだろ?文科省の役人は、いまだにパンを舶来の珍味だと思ってるのか?

 和楽器は、逆に郷土の文化と生活に溶け込んでないだろ?ギターは弾くが三味線は弾かないし、キーボードは弾くがお琴は弾かないぞ。

 そのうちに、歌舞音曲は「歌舞伎」だけになってしまうんじゃないの?

 なにこの戦前戦中の「敵性語狩り」みたいな気味の悪い反吐が出そうなチェックは?

 常識を激しく疑う。不適当という意見を出した検定関係者って、アタマは正常なのか?復古調のクソジジイなんじゃないのか?

 もしくは、一人や二人が妙なことを言ったら、不合格になって修正しなきゃいけないのか?妙な事をいうヤツを説得するって事はないのか?

 物凄く不気味で気持ちが悪い。

♪道徳教育こんにちは 押しつけ道徳さようなら(クレイジーキャッツの「学生節」より)だよまったく!

 爆笑問題の、若手芸人が取った映像を見て笑う特番をタラタラ見ていると、寝てしまった。このままベッドに行きたかったが、風呂に入らねば。炒め物をしたのでアタマから油をかぶっている。

 風呂に入り、資源ゴミの古新聞を出し、0時40分就寝。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2207kcal

本日の消費カロリー:122kcal/2339歩+36kcal(自転車)

« 3月23日/一度調子が狂うとなかなか直らないアップル製品&私は「シン・ゴジラ」中毒 | トップページ | 3月25日/ぷち乗り鉄して、相方と打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65063047

この記事へのトラックバック一覧です: 3月24日/下巻構成を考えて新しいバッグを買い、道徳教科書検定に吐き気:

« 3月23日/一度調子が狂うとなかなか直らないアップル製品&私は「シン・ゴジラ」中毒 | トップページ | 3月25日/ぷち乗り鉄して、相方と打ち合わせ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト