« 3月24日/下巻構成を考えて新しいバッグを買い、道徳教科書検定に吐き気 | トップページ | 3月26日/早期の手当で風邪回避成功? »

2017年3月25日 (土曜日)

3月25日/ぷち乗り鉄して、相方と打ち合わせ

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 明日は雨らしいので、洗濯機を2度回して盛大に洗濯をして干す。

 それと平行して、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはご飯に卵のバター焼き、インスタントのしじみ汁、キュウリの漬け物、海苔、唐辛子味噌。

 家事や雑用を済ますと、昼。

 録画した「バイプレイヤーズ」を見る。話はどんどんグダグダな方向に向かっているが、6人の名優を見ているだけで、なんか、幸せな気分になってくるのはどうしてなんだろう?

 その意味で実に不思議なドラマだなあ。

 「タモリ倶楽部」も見る。学生の手製VRマシン。右耳から何か入れると脳内でモゴモゴするマシンについて、もっと詳しく知りたかったぞ。

 数日前から、何故か「天丼」が食いたかったので、今日の昼飯は「てんや」で天丼。上天丼を食おうと思ったが、季節限定の「桜海老天丼」にした。これはこれで美味い。

 さて。今日、相方は所用で外出。打ち合わせをしておかないと先に進めないのだが。いや、進めるが、直しの量が多くなって無駄が増える。時間もないので効率よく進めるには打ち合わせが不可欠。

 気持ちを切り替えて、昼間は頭を休める好機だと思うことにして、だったら「乗り鉄」することに。

 東武の快速で日光方面にいくか?しかし快速だと駅弁が食えない。じゃあ常磐線のグリーン車で高萩くらいまで行くか?いやいやそれは帰りが大変だし、そもそも天丼を食ったんだから駅弁はまずいだろう……。

 てなことを思いつつ、取りあえずJRの駅構内へ。

 勝田行きが来るので、乗ることにする。

 車内は満員でかなり混んでいる。一番前に乗ったら、子供とオッサンの「テッチャン」が運転席を凝視している。

 

 その電車で取手まで行き、関東鉄道常総線に乗り換える。

 終点の下館に行って水戸線に乗り換えて、ということも考えたが、かなりの大旅行になるのでそれは止めて、守谷でつくばエクスプレスに乗り換えて帰ってくる。

Img_2937

 関東鉄道常総線は初めて乗った。水海道まで複線。しかしそれほど本数は走っていないし、ディーゼルカー。直流電化は気象庁地磁気観測所の兼合いで不可能。ならば交流電化すればと思うのだが、この本数ならディーゼルカーで充分なのだろう。土曜の昼間、1両編成だったし。

 守谷で立ち食いそばでも食べようかと思ったが、我慢。

 そのまま北千住に戻る。

 車中で、iPhoneやiPadからコンビニのプリンターが使えるようにするアプリを入れてユーザー登録。しかし実際に使えるかどうかは試さず。

 帰路、コンビニに寄って夕食の材料を仕入れる。

 帰宅したら、明日が期限の図書館の本を借り直さねばならないことを思い出して、再び外出して図書館へ。

 自転車に乗っているとき、相方から電話が入って、夕方に打ち合わせすることになる。

 図書館で資料本を借り直して、重いので本を置くために帰宅。打ち合わせ場所を北千住東口の「イタトマジュニア」にすることにして、再度外出。

 駐輪場の自動精算機がまるで使えないオバサンがいたのにビックリ。普段使わない生活をしてるんだろうけど……そのへんに自転車を止めているってこと?

 イタトマで、2時間ほど打ち合わせ。「新・悪漢刑事」最新作の下巻と、「悪徳探偵」シリーズ3の第4話の打ち合わせをする。相方が書いたメモを貰っておれが構成メモを作ることにする。相方は上巻の推敲と第4話を書かねばならない。

 20時を回って腹が減ったので、近くの「焼き魚定食の専門店」(焼いた肉も出すけど)へ。おれは「サバの文化干し」、相方は「サケのハラス焼き」。大根おろしをお代わりする。

 コンビニでメモのコピーをとって、解散。

 おれはヤマザキデイリーストアでパンとオニギリを買う。これでめでたく24点に到達。ヤマザキ春のパン祭の器2つめをゲット!満願成就だ!

 帰宅してオニギリを食う。完全にカロリーオーバーだが、ちょっと風邪気味で、ここはパワーを付けたい(という言い訳)。

 「アド街ック天国」は川崎。この街も新刊挨拶でずいぶん通っているけど、街中の「安くて美味くてボリューム満点」な食堂は全然知らない。今度行ってみよう。

 「新情報7デイズ」を見るウチに寝てしまい、目が覚めたらそのあとの「グルメを語る番組」になっていた。この番組は、パンチの効いたウリがないから地味すぎる。やる気あるのか?これなら新しい人を起用して「新チューボーですよ!」を再開した方がいいんじゃないの?まあ、堺正章の後継者はそうそういないと思うけど。

 23時50分、就寝。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2728kcal

本日の消費カロリー:166kcal/4340歩+113kcal(自転車)

« 3月24日/下巻構成を考えて新しいバッグを買い、道徳教科書検定に吐き気 | トップページ | 3月26日/早期の手当で風邪回避成功? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65067381

この記事へのトラックバック一覧です: 3月25日/ぷち乗り鉄して、相方と打ち合わせ:

« 3月24日/下巻構成を考えて新しいバッグを買い、道徳教科書検定に吐き気 | トップページ | 3月26日/早期の手当で風邪回避成功? »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト