« 3月25日/ぷち乗り鉄して、相方と打ち合わせ | トップページ | 3月27日/下巻、執筆開始&ツキイチの病院へ »

2017年3月27日 (月曜日)

3月26日/早期の手当で風邪回避成功?

 7時過ぎ起床。朝トイレに行くと二度寝出来ないが、しばらくベッドで横になる。

 雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト2枚にスクランブル・エッグ、ベーコン、カフェオレ。

 微熱がある感じなので、風邪薬を飲む。

 コーヒーをたくさん飲んで眠気に襲われないようにして、仕事開始。

 まず、「新・悪漢刑事」上巻第5章を小直し。これは昨夜の打ち合わせで変更が出たため。

 それを相方に送ってから、下巻の通算第6章の構成の修正。昨夜、相方と打ち合わせた内容を構成メモに反映させる……ので、すぐ出来ると思ったが、これがなかなか出来ない。

 その代わり、「月曜から夜ふかし」のテーマ曲がエンニオ・モリコーネ作曲の映画音楽(←リンク)だと知ったり(この曲を見つけてきた人は凄いと思う。番組のかなり捻った感じがよく出ている)、「カード」を選ぶときの音楽がこれ(←リンク)だと判ったり。

 以前は、番組用にオリジナル音楽を作ったものだけど、今はもう、アリモノを使うのが普通になったのね。この選曲は絶妙でピッタリだと思うんだけど。

 すぐにお昼になる。

 ピザトーストを作って食う。なかなか美味く出来たが、タバスコが欲しかった。ピザにタバスコって、もしかすると日本人だけ?アントニオ猪木がタバスコを日本に広めた……のは事実だが、ピザにタバスコをかけるのは日本だけの「奇習」ではないようだ。ぴりっとして美味いしね。

 ヒルメシとしてはこれだけでは足りず、ご飯少なめの塩昆布のお茶漬けを食べる。

 仕事再開。

 NHK-FM「きらクラ!」は録音する。

 夕方になんとか出来あがって、相方に送る。

 で……「笑点」が始まるまでと思って、またまた「シン・ゴジラ」を見るが、夢中になってしまって、気がついたら「笑点」は終わっていた。

 いやもう、完全に中毒ですな。

 「巨災対」のメンバー、名の知れた役者以外の、この映画でおれが初めて知った面々、みんな本物の官僚や研究者に見えてしまう。総理レクに同席した官僚も本物が特別出演してるのか?と思えるほどだし……スゴイ発見をして嬉しくてニヤニヤするけど、それが国際情勢的にとてもヤバい事だと判って表情が変わる研究者とか、巧いよなあ。

 この作品は、画面に映る隅々にまで神経が行き届いていて、見ればみるほどそれが判って、感嘆する。市川崑の映画も画面の隅々に神経が行き届いていて、それは何度も観なければ凄さが判らないが、それと同様。画面に込められた情報量が並みの作品とはまるで違うのだ。

 夕食は、どうしてもラーメンが食いたくなって、担々麺と半チャーハンを出前で頼む。W炭水化物だし栄養のバランスも悪いが、食いたいんだから仕方がない。ここはもう、食いたいものを食うぞ!

 「鉄腕DASH」を見ていると、出前到着。

 食べる。食べてから少し後悔。どうせなら酢豚定食とかにすれば良かった。

 「そして誰もいなくなった」後編と「リーダーズ2」と、「Mr. サンデー」を切り替えて見る。というか、「リーダーズ2」をメインで見る。真田信幸と徳川家康が出てたしねえ。内野聖陽もかなりのカメレオン役者で、しかも「汚れメイク」が好き。あそこまで汚さなくてもいいのにと思うことも多いが、この役はさすがにキレイ。

 朝昼晩と風邪薬を飲んで、1日部屋の中にいたせいか、風邪は治ったようだ。最近は早期に薬を飲んでも効かず、寝込んで発熱してやっと治るパターンだったのだが……今寝込めないので、治ったのは有り難い。

 ゴミ出しをして、風呂に入ってゆっくり浸かる。

 「関ジャム 完全燃SHOW」は音楽の奥の深さを素人にも判るように教えてくれる、なかなかの教養番組だ。「ベースを如何にカッコよく弾くか」から始まって、ベースの凄さを判らせてくれた。いやあ、ベースって凄いなあ。

 なんだかんだで1時前就寝。風邪気味なんだからとっとと寝るべきなのに……。

 稀勢の里、まさかの優勝。怪我をして無理だと思ったのに……。

 千葉・我孫子の女子児童殺害。似た手口の殺人がこの近くでなかったか?

 森友学園問題、もうグチャグチャに。ただひとつ実感するのは、政界と芸能界は恐ろしいと言うこと。よく判らない「見えない手」が事態をグチャグチャにしていく……素人は近寄らない方が無難だねえ。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2382kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 3月25日/ぷち乗り鉄して、相方と打ち合わせ | トップページ | 3月27日/下巻、執筆開始&ツキイチの病院へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65072095

この記事へのトラックバック一覧です: 3月26日/早期の手当で風邪回避成功?:

« 3月25日/ぷち乗り鉄して、相方と打ち合わせ | トップページ | 3月27日/下巻、執筆開始&ツキイチの病院へ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト