« 3月26日/早期の手当で風邪回避成功? | トップページ | 3月28日/春が来たけど仕事のみ »

2017年3月28日 (火曜日)

3月27日/下巻、執筆開始&ツキイチの病院へ

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵。

 コーヒー豆を間違えて買ってしまった。ここ20年ほど飲んでいないネスカフェのインスタントコーヒーの詰め替え用を買ってきてしまった。インスタントとは言ってもこの20年で長足の進歩を遂げてコーヒー豆に迫る味になっているかもしれない……と思って開封して飲んでみたら、やっぱりインスタントだった。しかし簡単に淹れられるから、これはこれで活用しよう。

 仕事開始。

 祥伝社担当O氏とメールでやり取りして、上巻のあらすじを下巻で特に書くことはないということに。登場人物の誰かに「これまでの展開」を語らせる必要があるのかと思った。

 東映の「不良番長」シリーズで、爆発シーンのあと、「これまでのあらすじ」を語らせる野田幸男監督に不思議に思った山城新伍が訊いたら「爆発で目を覚ました客がいるから」と言われて感心したという逸話があるので……。

 で、仕事開始。

 しかし初日はなかなかスイッチが入らない。

 ちょうど雨も上がったので、ツキイチの病院へ。

 その前に、ヒルメシ。

 ピザソースを使ってスパゲティ・ナポリタンを作って食う。

 油が撥ねたので、キッチンの床掃除。クイックル・ワイパーは重宝しまっせ。

 15時過ぎに病院へ。ほとんど待たずに診て貰え、血圧降下剤と花粉症の薬を処方して貰い、薬局で薬を受けとり、帰路、スーパーに寄る。

 お総菜に適当なものがないので、面倒になってハンバーグ弁当を買って帰宅。

 17時過ぎに弁当を温めて食う。

 ニュースを見ていたら、そのまま寝てしまった。

 那須の雪崩事故、現場の判断ミスだけど……これはもう、起きてしまってからだとなんとでも言えるしなあ……。表層雪崩が起きる条件が揃っていたといっても、全国各地で多発したわけでもないし……しかし、事故が起きたのはスキー場のコース外だし、そもそも高校生の雪山活動は止めるようにという通達もあったらしいし……。

 とにかく、被害にあった生徒さんたちは気の毒すぎるとしか言いようがない。

 松戸の女児の殺人事件、変質者の犯行にしか思えないが……ネットには犯行を窺わせる書き込みがあったらしい。用水路に成人女性の死体があった事件は愛知県だが、関連はないか……。

 

 旅行会社「てるみくらぶ」破産で、今、この会社から航空券を買って海外旅行中のお客さんは2500人。なんとか自力で帰国して欲しいって……。まあ格安航空券を買って個人旅行する人は、それなりのスキルは持っているはずだけど……しかし、こういうのは本当に困る。

 昨日、回復したと思った風邪、完全には治っていなかったようで、また調子が悪くなってきたような感じがするので、今夜は早寝することにして、「報道ステーション」の途中で寝ることにする。

 ちょっとヒモジイので、牛乳を飲む。

 22時15分、就寝。今夜は思いっきり寝る。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:1962kcal

本日の消費カロリー:51kcal/1364歩+75kcal(自転車)

« 3月26日/早期の手当で風邪回避成功? | トップページ | 3月28日/春が来たけど仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65076236

この記事へのトラックバック一覧です: 3月27日/下巻、執筆開始&ツキイチの病院へ:

« 3月26日/早期の手当で風邪回避成功? | トップページ | 3月28日/春が来たけど仕事のみ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト