« 3月27日/下巻、執筆開始&ツキイチの病院へ | トップページ | 3月29日/春が来たけど仕事して、テニス »

2017年3月29日 (水曜日)

3月28日/春が来たけど仕事のみ

 7時過ぎ起床。

 8時間以上寝た。5時間台の睡眠不足が続くと、数日後に風邪を引く。すっかり虚弱になってしまったなあ。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 macOSとiOSのアップデート。macOSの方は結構時間がかかった。

 それを済ませて仕事開始。昨日は捗らなかった「下巻の第1章」(通算第6章)を進める。

 どう演出するか、いろいろ考える。

 アサメシの支度をしていると相方から電話で打ち合わせ。目玉焼きを焼いたりしていたので、そっけない対応をしてしまった。

 そのアサメシは、ご飯に目玉焼き、インスタントのしじみ汁にちりめんじゃこ、キュウリの漬け物。

 仕事を即再開。

 今日は外出の予定無し。仕事のみ。

 Facebookで、みーやさんの九州旅行記を読む。実に羨ましい。帰路はフェリーで東京までだって。いいなあ。しかし今は、〆切2つをクリアしなければ。これは絶対条件。5月のGWが終わるまで気が抜けない。

 テレビも見ないで頑張るが、ニュースはネットで追う。

 那須の雪崩事故、現場の教師の判断ミスが濃厚。「パウダースノーだからラッセルに適している」と判断したとの情報もある。しかし春先の雪は重いらしい。それは現場に行って判ったはず。そこで中止の判断が出来なかったのか?

 責任者はスキー場から離れた町中の旅館にいたらしいが……。

 能力不足の引率教師の間違った方針で遭難しかけた体験談をFacebookで読んで、憤る。

 現場で判断を下す責任者は、メンツとかそんなくだらないことより、生徒の命と安全を最優先して欲しい。というか、それが当然のことだと思うのだが。

 現場を見た雪崩の専門家は結果論かもしれないが、この場所の危険性を指摘していた。しかしラッセルは行われた。ということは、決行の判断を下した「ベテラン教師」はベテランかもしれないけど雪山に関しては専門家ではなかったと言うことなのか?

 倒産して客を放り出して「自力で帰って来てほしい」と言ったてるみくらぶ。社員80人に新卒50人を採用していたと。資金繰りに自信があったんだろう。大口の資金提供が突然破談になったとか?

 昨日に引き続き、ピザソースを使ってスパゲティ・ナポリタンを作って食う。

 食後、すぐに仕事再開。

 章割り的に都合のいい展開で書いていたが、「待てよ、普通、そんな行動はしないだろう」と思い直して書き直す。こういう事、すぐに判断が付かなきゃダメなんだよなあ。

 休憩して「5時に夢中!」火曜日を久々に見ると、岩下さんが大暴走!

 続けてニュースを見る。

 スパゲティを食ったのが15時過ぎだったせいか、腹が減らない。

 いっそこのまま夕食抜きか、トースト程度でごまかすか、と思ったが、20時を過ぎて急に空腹に。

 冷蔵庫にはお茶漬け程度の材料しかない。

 近所のお寿司&弁当屋さんを利用することにするが、ここは1400円以上じゃないと配達してくれない。取りに行けばいいのだが、外に出るのならそのまま外食しちゃうんだから。でも、もう外には出たくない。

 オムライスの大盛りにトリカラとお茶を頼んで1460円。

 届くまで仕事。

 今日はなんとか10ページ。今週中にこの章を終えなければ!

 出前到着。

 近くなので、出来たて。揚げたてのトリカラが実に美味い!オムライスも美味い!

 結局、大食いしてしまった。いいんだもん。どこにも行けない分、メシでストレスを発散するしかない。

 食後、録画した「月曜から夜ふかし」を見ようとしたら、今週の放送はなかったのね。代わりにフジテレビの「アレがあるから今がある!」を見る。これって特番?

 再現ビデオの出演者がやたら豪華。みやぞんに扮したのは亀田大毅、平野ノラに扮したのは田中美奈子!

 吉田鋼太郎の「テレビドラマに出たらほとんど映っていなかったのでそれ以降映像の仕事を蹴って舞台に専念」したエピソード、問題のドラマを見ると結構映っていて、「記憶ってアテになりませんねえ……」というのが……蜷川さんに大切にされた舞台の名優も、舞台だけじゃそんなに食えないものなんだろうか?まあ、映像の仕事をすると実入りがダンチで違ってくるんだろうけど……。

 風呂に入る。やっぱり風呂には毎日入るべきですな。髭面だと外に出たくなくなる……。まあ髭を剃ればいいんだけど。

 ゴミ出しして、くーたんのご機嫌を伺い、0時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2809kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 3月27日/下巻、執筆開始&ツキイチの病院へ | トップページ | 3月29日/春が来たけど仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65080249

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日/春が来たけど仕事のみ:

« 3月27日/下巻、執筆開始&ツキイチの病院へ | トップページ | 3月29日/春が来たけど仕事して、テニス »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト