« 3月3日/やっぱり「日本アカデミー賞」が気になって…… | トップページ | 3月5日/ショックなニュース・仕事・SoftBank光に切り替え »

2017年3月 4日 (土曜日)

3月4日/花粉症に乾杯、いや、完敗

 7時過ぎ起床。

 晴れというか薄曇り。

 朝のモロモロを済ませるが、朝から目がかすんでディスプレイがよく見えない。

 花粉症対策の処方された目薬を点すが改善されず。

 気分的にも仕事のスイッチもなかなか入らず。

 アサメシは、ごはんにインスタントのしじみ汁に目玉焼き、ちりめんじゃこにちくわ2本、野沢菜の漬け物。

 11時過ぎにやっと仕事開始。

 書き出せば、それなりに進むが、目が見えづらい。

 気分もどんより。

 豆大福を食べても加速せず。

 昼過ぎにブルーベリージャムサンドを作って食べ、録画した「バイプレイヤーズ」を見る。

 今回は大杉漣が主役。みんなの信頼を失った大杉漣は「自分の気持ちを背中で見せよう」と仕事を入れまくって過労で倒れてしまうが……。

 その倒れた場所が、ダウンタウンの「ガキの使い」に出て来る「キスおばはん」との濡れ場という、ある意味ヤバイ映画の現場。これはシャレがキツ過ぎるだろ……。

 オハナシ自体はコントなのだが、名優がマジに演じるので、不思議な感動があって、毎回涙ぐんでしまう。これは本当に不思議なドラマだ。名優6人の仲の良さというかお互いを認め合って尊敬し合っている関係がよく判って、それが感動的なのかもしれない。

 そろそろ終盤のはずだけど、どういう方向に向かうのだろう?

 その流れで「タモリ倶楽部」も見る。JR車内販売あれこれ。これは保存しよう。

 仕事に戻るが、目のかすみはいっそう悪化して気分も悪い。というか、眠い。モーレツに眠い。

 ダブルソフトのトーストを食べるが、これで改善するはずもない。

 睡魔に打ち勝つには気分転換しかない。

 買い物に出る。

 自転車で「まいばすけっと」に行って夕食の材料を、出来れば「温めるだけで食べられるお総菜」を買おうと思ったが、ここはダメ。品揃えが少なすぎる。もう少し遅い時間に行ったら補充されたのかもしれないが……。

 卵のパックや漬け物、つみれ汁などを買う。

 卵だけ別のレジ袋に入れてくれたのだが、その時ふと、悪い予感がした。

 で、自転車に乗るときに、卵が入ったレジ袋を落としてしまった。見ると、かなりの卵が割れている。

 あ~災難だ。まあ、ボンヤリしていたおれが悪いんだけど。

 帰宅して、今夜は急遽、オムレツにして割れた卵を消費してしまうことにする。捨てるなんてもったいないことはしない。卵自体は食えるんだから。

 つみれ汁やシュウマイは明日に順延。

 結局、卵は5つ割れていた。

 その5つ分の卵を使って、コンビーフのオムレツを焼く。

 1回で食うには量が多いので、半分は冷蔵庫へ。

 テレ朝の「人生の楽園」を見ながら食う。

 大阪のヒトが脱サラして岡山の山の方に引っ越して、廃屋だった古民家を自力で改築して図面も引かずに増築もして……と言うスーパー夫婦。

 そのあと日テレ「青空レストラン」(レンコン)を見て、テレ東「家、ついてってイイですか?」を見る。この番組は、出演者が大挙して一般人のお宅にお邪魔して取材ビデオを観るのだが、その部屋の主がお父さんと喧嘩したまま家を出て音信不通のまま結婚して子供が出来て……6年ぶりに意を決して電話して「会いたいんだけど」というが、父親に断られる。無心されることを警戒したんだろうなあ。だけど、本日はこれが一番涙モノだった。

 親子の関係って、拗れると、なかなか戻れないものなんだよねえ……。おれは、拗れる前に両方とも死んでしまったから、拗れるヒマがなかったんだが。

 「アド街ック天国」は越後湯沢。温泉で美女のヌードがふんだんに出て来るのを横目で見つつ、仕事。

 目はやっとカスミが消えた。どういうこと?

 TBS「新情報7デイズ」は、アメリカと日本のアカデミー賞は完全素っ飛ばし。アメリカのは、たけしが襲いかかる絶好のネタだと思うが、映像の使用権が高くて敬遠したんだろうな。日本のアカデミー賞は日テレに借りたくなかったんだろう。

 風呂に入ってスッキリして、深夜営業しようと思ったが、頭がボンヤリしてきて、もうダメ。

 シュークリームを食べてパワーを得て、1ブロックは終えたが、今日はもう1ブロック、いや2ブロック書きたかったが、それは無理。

 悪あがきせず、今日は花粉症に完敗した、と言うことで、早めに寝る事にする。

 23時54分、就寝。

 しかし何度もトイレに起きる。

 結局、SoftBankから「荷物がもう1つ来る」というのは間違いだった。来ないじゃん!もうSoftBankの言うことは信用出来ない。明日の午後、SoftBank光のアダプターを追加して、LAN関係の配線を差し替えればいいのね。

 そう思うと、多少気がラクになった。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2067kcal

本日の消費カロリー:15kcal/418歩+28kcal(自転車)

« 3月3日/やっぱり「日本アカデミー賞」が気になって…… | トップページ | 3月5日/ショックなニュース・仕事・SoftBank光に切り替え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64973360

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日/花粉症に乾杯、いや、完敗:

« 3月3日/やっぱり「日本アカデミー賞」が気になって…… | トップページ | 3月5日/ショックなニュース・仕事・SoftBank光に切り替え »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト