« 3月4日/花粉症に乾杯、いや、完敗 | トップページ | 3月6日/日記書き漏らし&「第4章」あげて、ご褒美に博多ラーメン »

2017年3月 5日 (日曜日)

3月5日/ショックなニュース・仕事・SoftBank光に切り替え

 8時起床。

 久々の爆睡。

 たっぷり寝たのでスッキリ!目もスッキリ!

 天気は薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、朝刊に目をとおしていると……。

 折り込まれた、足立区限定の地域新聞「足立朝日」のトップに「サンローゼ閉店」の記事が!

 北千住東口すぐにある巨大喫茶店「サンローゼ」。

 ここは昔懐かし昭和レトロの「喫茶店」で、250席ある店内は、本当に広い。昔は店の中央に池があったが。今はない。(写真は「食べログ」から)
Original
Original1

 おれたちはこの店で編集者と打ち合わせをしてきた。

 駆け出しの頃は編集部に出向いていたが、だんだんと編集者が北千住まで足を運んでくれるようになって、この店を使うようになった。とにかく広いから、満席になる事はないし、テーブル同士が離れているので他の客に話を聞かれることもない。食事だって出来た。

 いろんな思い出の詰まった店で、時代の流れとはいえ、閉店というのはひたすら寂しい。

 記事によれば、昭和53年に開店したとのこと。

 以前から、そしてこれからもずっとあるように思っていたモノが終わりの時を迎えるというのは断腸の思い。永遠にあると錯覚していた。

 ビルの老朽化で建て替えならまだしも……。

 ああ、寂しい。

 おれは、馴染みの店がなくなると聞いても、あんまり寂しさを感じないタチだったのだが、この店は違う。

 これから閉店まで、朝飯も昼飯も晩飯も、ここで食うかな?

 wowowの「W座」で小山薫堂と一緒に映画の感想を述べていたグラフィックデザイナーの重鎮、長友啓典が亡くなった……。

 「W座」は安西水丸さんが亡くなって、そのあとを長友さんが引き継いだのに……。

 合掌。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストに、8枚切り食パンのトーストにブルーベリージャム、昨日の残りの「コンビーフのオムレツ」に牛乳、コーヒー。

 仕事開始。なんとか今日中に「第4章」を終えたい……のだけれど……。

 仕事は進む。悪漢刑事が事件の推理をしてクサい人物を尋問していく場面だから、スイスイ書ける。既に書いた伏線や設定をチェックしつつ、書いていく。

 13時過ぎに、お茶漬けを食う。永谷園の梅茶漬けに、ちくわ、漬け物。

 「きらクラ!」は録音。また2週分溜まってしまった。

 かなり書いて、50ページを超えたが、まだまだこの章は終わらない。

 ああ、春だから、どこかに行きたい!電車に乗ってどこか旅に出たい。いやいや、婆さんの四十九日を欠席して仕事をする宣言をしたんだから、仕事をせねば。

 今日は、NTTの「フレッツ光」からSoftBankの「SoftBank光」に切り替える日。午後には局内で工事をするから、午後以降にSoftBank光のルーターを追加接続せよとのこと。

 面倒くせえなあ!物凄く面倒くさい。

 切り替えでネット接続が上手くいかなくなった例も知ったりして、面倒くささは極限に。業者を呼んでやって貰おうかな。しかし、ルーターをかますだけで数千円の手間賃を取られるのはシャクだ。

 17時を過ぎて、休憩。

 「笑点」を見る。「営業」で今でも人気絶頂らしいテツandトモ。たしかにこの芸風なら「営業」でウケるよねえ。テレビで観るとちょっと恥ずかしいけど。

 大喜利を見て、「サンローゼ」に行こうと思ったが、もう夜だし、急激に気持ちが萎えた。

 モーレツに眠くなって、大喜利の後半から寝てしまったし。

 「サンローゼ」には明日以降なるべく足繁く行くことにして、今夜は自宅で夕食を食べることにする。

 昨日買った「塩ちゃんこ汁」とシュウマイ、ご飯を温めて食う。味は、まあまあ。

 「世界の果てまでイッテQ!」を見る。やっぱりこの番組は面白い。仕込み方が半端ないもんねえ。

 で。

 意を決して、「SoftBank光」に切り替え工事をする。

 NTTのルーターとアップルの「AirMacExtreme」の間にSoftBank光のルーターを噛ませて、NTTのルーターに接続していたイーサネットをSoftBank光のルーターに差し替える。光電話なので電話回線も差し替える。

 電源を落として作業しろとのことなので、すべての電源を落として、作業開始。しかしルーター類は普段は一切触らないので、ラックの奥の奥に仕舞い込んであるので、「イーサネットの抜き差し」がヒジョーに面倒くさいのだ。

 それでも、やる。慎重を期してすべての機器の説明書を探し出して、確認しながら、やる。

 なんとか差し替えが終わって、電源投入。

 SoftBank光のルーターがチカチカ点滅して、接続完了っぽい。

 iMacで確認すると、確かに接続完了。

 iPhoneでも接続を確認。

 光電話も通話できることを確認。

 ま、なんとかなった。

 ただ、面倒くさいだけだった。

 テキも、素人客がミスなく接続できるようにケーブルを色分けしてあるし、Macも自動で認識するようになっているし。

 というか、今まで使っていた環境にSoftBank光のルーターが割り込んだだけのことだけど。

 一安心して、21時からの「A LIFE」を見る。

 相変わらずキムタクのキャラは暗いが、脇役が面白い。キムタクの父親の寿司職人・田中珉が、いいねえ。いなせで口が悪い人が、丁寧な口調になるとなんか感動してしまう。そんな感じが巧い。というか、田中珉は名優だからねえ。

 仕事に戻る。

 どどど、と書いたが、いや、これはもっと引っ張って性急にネタを割るのはもったいないし面白くないと思い直して、書いた分はもっと後から使う事にして、1ブロック終了。

 もう1ブロック書いて、「第4章」は終了することにする。

 気がつくと0時を回っていたが、風呂に入ってゴミ出しをして、汗が引くのを待って、2時前に就寝。

 暑いので布団をめくって寝る。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:1937kcal

本日の消費カロリー: 日常生活のみ

« 3月4日/花粉症に乾杯、いや、完敗 | トップページ | 3月6日/日記書き漏らし&「第4章」あげて、ご褒美に博多ラーメン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64978132

この記事へのトラックバック一覧です: 3月5日/ショックなニュース・仕事・SoftBank光に切り替え:

« 3月4日/花粉症に乾杯、いや、完敗 | トップページ | 3月6日/日記書き漏らし&「第4章」あげて、ご褒美に博多ラーメン »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト