« 3月6日/日記書き漏らし&「第4章」あげて、ご褒美に博多ラーメン | トップページ | 3月8日/「第4章」修正して相方とランチしてテニス »

2017年3月 7日 (火曜日)

3月7日/時間が空いたので、いろいろ雑務

 7時過ぎ起床。

 曇り~晴れ~雨。

 久々に、窓ガラスに露。それだけ外は寒いのね。

 朝のモロモロを済ませる間にご飯を炊くが、昨日、漬け物を買っておくのを忘れた。おれのアサメシは、ご飯の場合、卵と海苔と漬け物は必須。焼き魚とかハムとかはなくてもいい。

 しかしご飯を炊いてしまったし、朝からコンビニに走るのもナニなので、我慢。卵かけご飯にインスタントのしじみ汁、賞味期限切れのちりめんじゃこに梅干しで。

 相方から戻ってくる「第4章」を待つが、相方も時間が必要なんだから、「第5章」を考えつつ、雑用を済ますことにする。

 懸案だった、「旧シティバンクのユーロ預金」を解約しに行くことにする。かなり前に、ヨーロッパ旅行をするときのために作った口座。当時のシティバンクが日本に進出した記念に「外国で引き出すときの手数料無料!」が謳い文句のキャンペーンに乗っかった。それと当時は円高で対ユーロのレートがよかったので。

 しかし外貨預金は日本円換算の残高は相場に連動するので、毎月のリポートを見ると大きくマイナスになったりした。ユーロの残高は変わらないから、現地で使えばいいのだが……。

 時間も金もなくなって、そのうえテロが心配であんまり外国旅行をする気分ではなくなってしまった。それに、クレジットカードを活用した方が簡単だし。そして「手数料無料」の特典はいつのまにかなくなって、シティバンクに問い合わせても「存じません」と言われるだけ。

 たいした金額ではないけど、外貨相場でソワソワするのもナニだし、多少プラスになっている今、解約してしまった方がイイ。

 

 ということで、お昼過ぎに、今はSMBC信託銀行プレスティア部門になっている旧シティバンクの銀座支店に出向く。

 その前に「九州じゃんがら」の銀座支店でラーメンを食う。

 う~ん、通い詰めていた頃より味が薄くなった?角煮は美味しいけど。

 しばし歩いて、銀行へ。14時前に到着。

 手続きに時間がかかって、14時30分頃に完了。預けた金額より3000円ほど増えていた。わざわざ窓口に来なくてもネットで他の口座に移せたのだが手数料がかなりかかってしまって、この程度のプラスは消えて悪くするとマイナスになってしまうので。

 ちょっとした現金を持ち歩くのはイヤなので、近くのメインバンクのATMで入金してしまう。

 その足で、久々に、銀座のアップルストアへ。

 今のMacBookの大きさ・薄さ・重さを確かめておきたかった。

 1キロ前後は、軽いねえ。しかし……サブ機はほとんど要らないしなあ。外でチョコチョコする程度ならiPadで間に合うし、そろそろiMacの新型が出そうだし……。

 特に欲しい周辺機器やアクセサリーもないので、冷やかしただけでトイレを借りて、帰る。

 日比谷線、地上に出たら雨が降っている模様。銀座では晴れていたのに。

 北千住の「成城石井」で買い物をして、帰宅。

 SoftBank光に乗り換えて発生したいろいろな問題。

 「IPv6 IPoE+IPv4」で接続すると、いろいろな御利益があるらしいので、すべての電源を落としてLAN関係の配線を元に戻して電源を入れて、NTTのキカイのパケットフィルターを解除。そしてまた電源を落として、接続を元に戻す。

 そのついでに、グッチャグチャになっている電源関係のコード類を整理しようとするが……。

 外付けHDD3台に外部電源式USBハブにプリンター2台に外付けスピーカーに電話に、LAN関係機器3台に、iMac本体の電源アダプター(最近の機械は何故か電源アダプター式になっていてコンセント廻りが余計にグチャグチャになる)がわんさかあって、お互いのケーブルが絡み合ってもう、どうしようもない。

 これを解決するには、周辺機器を止めてしまうしかない。しかし、そうもいかない……。

 多少の配線替えをして、ラックの下の空きスペースにケーブルを押し込んだら……電話線が抜けてしまって、電話が使えない。

 もう一度配線をやり直して、なんとかなったが……未知の支障も発生しているだろう。

 それなりに安定していた環境に手を突っ込んでしまったのが悪い。今の環境はそれなりに考えて構築したものだから、少し手を入れると全体が狂ってしまう。

 本当は、シンプルが一番なんだけど……。

 夕食は、買ってきた「麻婆豆腐」に、早く食べないとダメになってしまう豆苗をウェイパーで炒め、ご飯に、春雨サラダに、インスタントフカヒレスープ。

 豆苗炒めは、炒め不足とウェイパーの入れすぎでしょっぱすぎ。失敗。

 その後、「もしかして……」とプロバイダー(おれの場合はニフティ)の契約状況を確認すると……いろいろオプションを付けていて、「IPv6 IPoE+IPv4接続方式」絡みのナニやらもあったので、オプションを解除して、フレッツ光と連動したオプションも止める。しかしそうなると、ホームページなどで確保した容量が不足する可能性もある……。

 ニフティのサイト上では、今おれがどれだけの容量を使っているのか判らない。以前は判ったはずだけど、どこを観ればいいのか全然判らない。明日、電話で聞いた方が早いな……。

 あ~~~も~~~!

 安易に乗り換えるんじゃなかった!

 乗り換える判断を下したのは自分だけど、テキトーなオイシイ事ばかり言うセールス電話に乗せられてしまった自分がアホだった。影響がこんなに広範囲に及んで、手間がモーレツに食うなら……乗り換えなきゃよかった!

 今後悔しても、もう遅い。

 いろいろテレビを観て、風呂に入り、ゴミ出し。

 汗が引くまで、フジの深夜「トーキングフルーツ」を見ると、「古舘三人勢揃い」みたいな企画で古舘伊知郎に俳優の古舘寛治、講談師の神田松之丞(本名:古舘克彦)が、というか、古舘伊知郎が喋りまくっていて、それが面白くて最後まで見てしまった。

 1時25分、就寝。

 

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:1898kcal

本日の消費カロリー:151kcal/4160歩+30kcal(自転車)

« 3月6日/日記書き漏らし&「第4章」あげて、ご褒美に博多ラーメン | トップページ | 3月8日/「第4章」修正して相方とランチしてテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64986474

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日/時間が空いたので、いろいろ雑務:

« 3月6日/日記書き漏らし&「第4章」あげて、ご褒美に博多ラーメン | トップページ | 3月8日/「第4章」修正して相方とランチしてテニス »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト