« 3月7日/時間が空いたので、いろいろ雑務 | トップページ | 3月9日/久々にウォーキングして哲学堂公園へ »

2017年3月 8日 (水曜日)

3月8日/「第4章」修正して相方とランチしてテニス

 7時過ぎ起床。

 曇り~晴れ。

 ウチのシステムはiMacの起動に連動させて周辺機器に電源が入るようにしてあるのだが、外付けHDDの冷却ファンがずっと回りっぱなしだったことを発見。

 昨日やった配線やり直しが失敗したのだ。だから、今まで一応安定して使えていたモノを変更するのってイヤなんだよなあ。これってココロの保守化かもしれないけど。

 しかしiMacを起動してしまえば同じ事なので、配線直しは今夜にでもやろう。

 朝のモロモロを済ませていると、宅急便が。

 明日だと聞いていた、講談社新刊「奈落の花」の見本と、講談社製POPが届いた。

 アサメシはダブルソフトのトーストに食パン8枚切りをトーストしてブルーベリージャム、ゆで卵、ミルクコーヒー(カフェオレではない)。

 食後、仕事開始。「第4章」の直し。

 今は「仕事モード」が持続しているので、集中出来る。

 午前中に完了して、相方と祥伝社O氏に送る。

 そのあと、新刊を親しい方々に郵送するのに梱包して添える手紙を書く。

 郵便局に寄って発送し、13時30分に相方と待ち合わせて、北千住東口の「サンローゼ」でランチ。ランチの油淋鶏定食は終わってしまったので、いつでも食べられる「ポークカツレツ」にケーキとコーヒー。

 新刊を相方に渡し、シティバンク預金の相方分(相方分と一緒に預けていた)も渡す。

 コーヒーを飲みながら、二人でこの「サンローゼ」を懐かしむ。

 ずっといつまでもあり続けるものって、ないんだねえ。

 色即是空空即是色だねえ。

 この言葉、英国に行って民宿に泊まったときに英国人から「仏教について教えてくれ」と言われて咄嗟に思い出した般若心経のフレーズだが、「色」を「欲」だと思って「欲望は虚しいと言うことである」と教えたのだが……。

 そのあと市川組の撮影で石坂浩二さんと喋っていてその話をしたら、「それは違うよ。『色』というのは『形あるもの』ってことで、要するに『すべてのものは、永劫不変の実体ではない』ってことだよ」と教えてくれた。

 博識の人って、えてしてウソを教えてドヤ顔をするけど、石坂さんは、おれの知る限り、すべて正しいことを喋っていた。ただ、明石家さんま級にえんえんと喋っているからうるさい(林真理子の「RURIKO」で浅丘ルリ子さんが石坂浩二を表した言葉がそのものズバリで、その描写に驚いた)んだけど。

 「第5章」の打ち合わせをして、解散。

 帰宅して、打ち合わせに沿ったメモを作る。これは、章割りに「第4章」まで書いて先送りしたことを順番を整理して付け足したもの。下巻への引っ張りも考慮しつつ、上巻で終わらせておくこともないとイカンだろうし。

 メモを相方に送って、ネットを見ていると、時間。

 支度してテニスへ。

 今日は生徒が少なかった分、ハード。かなりヘロヘロになった状態で試合。

 後衛でかなり頑張って捕球したのだが、最後は「あと一歩」追いつけず。というか、速い球には対応できなくて悔しい。

 いつもよりプールで水中歩行して入念にストレッチ。

 風呂に入って、帰路、久々に「喜多方ラーメン坂内小坊師」へ。

 半ラーメンに高菜焼き豚ご飯に餃子3つに味玉の「満足Cセット」を食べるが、半ラーメンではなくフルサイズの喜多方ラーメンにすべきだったと後悔。高菜ご飯はミニでいい。ここの喜多方ラーメンはスープが優しい味で、今は豚骨ラーメンより好きかも。

 ヘロヘロ状態で帰宅して、くーたんにご飯を出し、録画した「月曜から夜ふかし」を見て大笑い。
 冷却ファンはUSBで給電しているので、USBを引っこ抜くことにして、電源の配線直しは順延して、23時28分、就寝。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2528kcal

本日の消費カロリー:168kcal/4959歩+80kcal(自転車)+702kcal(テニス)+88kcal(プール)

« 3月7日/時間が空いたので、いろいろ雑務 | トップページ | 3月9日/久々にウォーキングして哲学堂公園へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64990465

この記事へのトラックバック一覧です: 3月8日/「第4章」修正して相方とランチしてテニス:

« 3月7日/時間が空いたので、いろいろ雑務 | トップページ | 3月9日/久々にウォーキングして哲学堂公園へ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト