« 3月8日/「第4章」修正して相方とランチしてテニス | トップページ | 3月10日/久々に秋葉原&安易な妥協はイカン! »

2017年3月 9日 (木曜日)

3月9日/久々にウォーキングして哲学堂公園へ

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯にインスタントのしじみ汁に目玉焼きに残り物の春雨サラダ。

 SoftBank光から、「IPv6 IPoE+IPv4接続方式での提供を開始しました」との連絡が来た。ニフティ&フレッツ光のIPv6オプションが残っていたのを発見して解除して、やっと所期の目的を達成。

 心なしか、アクセスが速くなった感じ。これ、プラセボー効果か?

 

 今日は久々にウォーキングに出かける。「第4章」も終えたし「第5章」に入る前のつかの間を利用して。

 どこに行くかいろいろ検討したが、以前から行こうと思っていた、中野区の「哲学堂公園」に行く。西武新宿線中井駅から、妙正寺川に沿って、いくつかの公園を辿りながら、哲学堂公園に至る。2キロくらいの行程。

 哲学堂を散策したあと中野までバスで移動して、東中野で「大盛軒」の「鉄板麺」を食べて帰宅というプラン。

 北千住東口で、くーたん用のサプリとかにかま、そして、おれ用のバンテリンのパッドを買って、駅へ。

 13時過ぎに相方と待ち合わせて、日暮里経由で高田馬場。駅そばでランチ。ここのかき揚げは、美味い。盛りそばがなくて「冷やのぶっかけ」しかないのが残念。しかしこの「ぶっかけ」という名称、なんとかならんのかね?ハッキリ言って下品だと思う。AVの「顔射」を連想する方が悪いのか?

 で、西武線で中井。

 ここから予定通りに駅の裏に流れている妙正寺川に沿って歩く。

 しかしすぐに足が痛くなる。昨日テニスして回復してないからなあ。バンテリンを右足にベタベタ貼ったんだけど。

 妙正寺川はたびたび大雨で溢れていたので、公園の下には調整池が作られている。そのせいか、川沿いにはこんなアパートもあった。

Img_2922

 なんとも不自然な建て方をしているので、対岸に渡ってみると……この一角だけ小高い丘になっていた。その地形の関係でこういう風にしたのか……普通なら下の空間は土手にすると思うんだけど。6本の柱で支えてるのは、見るからに、なんというか……。

Img_2924

 途中の公園には葉桜になった河津桜(たぶん)が。

 途中休んだり、公園で遊んだりしつつ、90分かけて、哲学堂公園に到達。いやもう、歩けないほど足が痛い。

 しかし、なかなか素晴らしい小径が。

Img_2927

 哲学堂と言えばコレ!六賢台。日本の聖徳太子・菅原道真、中国の荘子・朱子、印度の龍樹・迦毘羅仙の六人を「六賢」として祀ってある、らしい。

Img_2928

 その隣にある四聖堂(写真右)は、「椿三十郎」で若侍が密議をしていて寝ていた三十郎を起こしてしまい、室戸半兵衛たちに囲まれてしまい「岡目八目ズバリだ!」と、一瞬にして藩内の内紛を描いて最初のチャンバラ、という舞台になった「お堂」にソックリ。東洋哲学の孔子と釈迦、西洋哲学のソクラテスとカントの「四聖」を世界的四哲人として祀るために建立されたのか~。

 しかし「椿三十郎」の冒頭はあれほどオハナシの設定を短く簡潔に描いてしまう技に舌を巻く。それは「用心棒」でも宿場町の内情を手早く見せてしまう見事さに通じるのだが……説明場面が全然説明臭くないのが凄いよなあ。あの頃の黒澤は凄い!

Img_2930

 左にあるのは「宇宙館」。

 哲学堂公園はまだまだあるが、足がもう限界なので、この辺で終了。

 中野通側に出ると、ちょうどバスが来たので飛び乗る。

 中野駅裏にある美しい公園も行きたかったが、まあそれは今度。新井薬師近くにある趣のある商店街も、また次の機会に。

 中野から東中野へ移動して、予定通り、「大盛軒」へ。

 おれは念願の「鉄板麺」、相方はラーメン抜きの「鉄板焼きライス少なめ」を食べる。久々なので、なんだか味が変わったかなあ?パンチが足りないなあと思ったら、タバスコをかけるのを忘れていた。これよこれ!鉄板麺にはタバスコをかけなきゃ!

 美味しく戴きました。

 東中野がもっと近ければ、足繁く通うんだけどなあ。東中野は遠いなあ。秋葉原に行ったついでに、と思うけど、秋葉原自体、あんまり行かないしなあ。

 鉄板麺は青春の味なんだよなあ。

 中央総武線で亀戸まで出て、東武亀戸線に乗り換えて曳舟。ここで東武伊勢崎線に乗り換える。

 駅前のマクドナルドで、「第5章」と、そのあとの大きな流れを含めた打ち合わせをする。

 おれはもう限界に近いけど、打ち合わせをしておかないと、明日仕事が出来ないので、頑張る。

 相方主導で流れを整理。

 90分話し合ってなんとかまとまって、相方が書いたメモをコピーして、解散。

 21時前に帰宅。

 くーたんにご飯を出して、風呂に入ってゴミ出しして、早々に寝ようと思ったが、「アメトーク」の「一人旅芸人」を見てしまった。一人旅は気楽で自由で気ままに旅できるけど、思い出の共有が出来ないのが寂しい。おぎやはぎの矢作が一人旅好きだとは知らなかった。彼らはスケジュールびっしりで気軽に海外に行ける暇はないと思ったら、けっこう行ってるのね。ニューヨークで木村佳乃に声をかけられて、ついカッコつけて「ニューヨークはおれの庭」みたいな雰囲気を醸し出したら、木村佳乃は子供の頃ニューヨークに住んでいたことを知って赤面したという話が出来るのが矢作のいいところだなあ。

 0時過ぎ就寝。

 ミュージカルの台本を書いて、遣り手のプロデューサーとひりひりした契約交渉をする夢を見て、目が覚めて疲れた。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2575kcal

本日の消費カロリー:416kcal/10806歩+80kcal(自転車) 

« 3月8日/「第4章」修正して相方とランチしてテニス | トップページ | 3月10日/久々に秋葉原&安易な妥協はイカン! »

コメント

「哲学堂公園」は俺の庭、なんて思ってたら、私と違う角度の詳しいレポート。私も赤面しました。鉄板麺にはあまり食指が動きませんねえ。

中村様:
哲学堂公園は、全部を廻り切れていません。「絶対城」とか「常識門」とかいろいろ「こじつけっぽい名称」のあれこれが、逆に楽しいですね。なかなか風情もあるし。
東中野「大盛軒」は、以前は江古田にも支店があって、毎日のように食べていたので、わが「青春の食」なんです。チープなB級グルメですけど、誰が何と言おうが、大好き!美味い!文句言うな、という感じなのであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64994638

この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日/久々にウォーキングして哲学堂公園へ:

« 3月8日/「第4章」修正して相方とランチしてテニス | トップページ | 3月10日/久々に秋葉原&安易な妥協はイカン! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト