« 3月30日/推敲チェックしてカイロに行ってラーメン食べてまた仕事 | トップページ | 4月1日/ウィットある嘘を考えるのも大変なので今日は嘘をつきませんでした »

2017年4月 1日 (土曜日)

3月31日/回転寿司とカツオのタタキを腹いっぱい

 7時過ぎ起床。

 寝不足だが、二度寝出来ない以上仕方がない。夜ふかししても目が覚める時間は同じだから、早寝するしかない。これがトシを取るって事なのね。

 曇り。今日は夕方から雨らしい。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにコーンフレークにゆで卵、コーヒー。

 寝るまでに「上巻の最終章」の加筆修正を済ませて相方に戻したので、今日からは「下巻」に戻る。

 しかし……作業を中断したところからの再スタートがなかなか出来ない。これは何か問題があるからだ。

 モヤモヤしていると、お昼を過ぎる。

 今日は相方とランチミーティング。

 その前に北千住東口のペット用品店に行って、くーたん用のサプリやウェットフードを買い、そのまま待ち合わせ場所の千住大橋・ポンテポルタへ。

 「はま寿司」の無料券が今日までなので、使いたかったのだ。それとここなら長居も出来るし。

 相方が来て、「はま寿司」へ。しかし改めて無料券を見たら、どれか1つしか使えない。まあ、そりゃそうか。

 中とろ、イクラ、イカ、甘エビ、生しらすの軍艦、牛カルビクッパ、アジの天ぷら、穴子、ハマチにアオサの味噌汁。デザートにショートケーキ。

 相方は「森友学園」問題の情報を集めているが、おれは……不正はなんとしても正して欲しいし、産経新聞がスピッツみたいにギャンギャン吠える姿がヒジョーに見苦しい(自分は口汚く。相手を叩くくせにちょっと尻尾を踏まれたらギャンギャン吠えまくるあのかっこ悪さはなんだ?)し、共産党が調査して判明した驚くべき結果「小学校用地の地下には廃棄物はない」について、マスコミがまったく報じない奇怪さとか、いろいろあるけれど……。

 登場する関係者が全員、曰くのある人物ばかりで、これはもう、「アウトレイジ」の世界そのもの。みんな滅びろ!と思ってしまう。

 とは言え……この中で一番気の毒なのは、籠池夫妻なのかなあと思う。思想的に妙な夫婦だとは言え、維新とか妙な連中に食い物にされてボロボロになって当然だとは思えない。もっと悪いヤツがいるのは明白なんだから。

 幼稚園の猫バスや、塚本幼稚園の入口にあるカラクリ時計の愛らしさを見ると……籠池夫妻が極悪人とはやっぱり思えないのよねえ……。姫路の「こども園」(これは保育園だけど)のほうが圧倒的に悪質なんじゃないかと思えるし……。

 それより、学習指導要領の中学校での武道に「銃剣道」が追加された方がモーレツに不愉快で吐き気がする。

 愛好者がやる分には何とも思わないが、中学校で教えるべきモノか?あんな「敵兵を突き殺す」事が武道か?幕末にフランスから入ってきたモノが伝統文化か?

 今の「銃剣道」は戦前・戦時中のものとは違う、剣道みたいなモノだ、と愛好者は言うが、じゃあ剣道でいいじゃないか。わざわざ似たようなものを追加する必要はない。

 イラク派遣隊の隊長として有名になって参議院議員になった「ヒゲの佐藤」が強く推したらしいが、そんなのは陸上自衛隊の中でやってればいいのだ。中学で教えるものじゃないだろ。

 仕事の段取りなどを打ち合わせて、今やっている「新・悪漢刑事最新作」が脱稿した後、どこに行くか、あれこれ話す。

 去年の暮れに、講談社新作をかなりシンドイ思いをしてやっとの思いで脱稿した後、久々の小旅行である行事を休んで川越に行ったら某筋から妙な難癖をつけられたが、今はそんな「某筋」とは完全に縁が切れているので、こちらの自由に旅行が出来る。金と時間という制約はもちろんあるけど。

 みーやさんの九州旅行&外洋フェリーの旅に刺激されて、瀬戸内海を昼間航行する、さんふらわあの特別航海に乗る提案をしたが、スケジュールが合わず却下。超豪華客船で沖縄まで行く格安ツアーも提案したが、これもスケジュールが合わず却下。

 大洗から苫小牧のフェリーという手もあるけど……鎌倉か浜松に行ってのんびり、というパターンかな。それを楽しみに仕事を頑張ろう!

 ということで、解散。

 16時過ぎに店の外に出ると、雨が降っていた。予報では18時から降るんじゃなかったっけ?

 スーパーのライフで買い物。カツオのタタキがあったので、買う。付け合わせの野菜が足りないので、その材料を買い足す。

 雨は小降りだったので、そのまま帰宅。

 帰宅したら、なんだか疲れてしまって、ソファでしばし休息。

 ご飯を炊き、豆腐と油揚げの味噌汁を作り、カツオタタキの付け合わせ野菜を作る。ニンニクと生姜を粗いみじん切りにして、大葉やアサツキと混ぜる。ウチのオヤジはこの上にタマネギやキュウリのスライスも加えて、本当に野菜たっぷりにした。これをカツオとともにポン酢で食べると最高に美味いのだ。野菜が幾らでも食べられる。

 自分で作ると、時々、ニンニクが多すぎて胸焼けを起こしてしまう事があるのだが、今夜はすべて適量で、最高に美味しく出来た。

 食後、フジテレビの「訂正させてください」の、ヒロミの部分と哀川翔の部分を観る。

 ヒロミって、今は喋りに味が出て、いい感じだと思うけど、以前は、何が面白いのかまるで判らなかった。ただ生意気で態度がデカくて失礼なヤツでしかなかった。なんであんなに人気があったんだろう?

 「一世風靡セピア」って、ブレイク直前の柳葉敏郎と一緒に仕事した縁で一度公演を見に行ったけど、驚きましたね。この番組で冗談っぽく「反社会勢力」とか呼ばれていたけど、群舞の振付は、右翼テロリストがドスで相手を刺す(山口二矢が浅沼稲次郎を刺殺したように)ような踊りで……何だこれはと思った。当時の衣裳も、モロにチンピラだよね……。

 で、また「シン・ゴジラ」のディスクを見て、何度見てもその余りのリアルさに震撼して涙が出る。そして伊福部サウンドに血湧き肉躍る。おれの世代はこの音楽で大きくなったようなモノだから、完全に刷り込まれているんだけど……。

 テレ朝の「発注歓迎!リベンジャーズスペシャル」の、スコットランドはエディンバラの「世界最強の心霊スポット」は、怖くて見られなかった。やっぱり、死人の怨念というのは洋の東西を問わず宗教を問わず、あるよね~。400年前の霊が今もパワーを持っているんだから、古戦場で怪奇現象が起きるのも当然か……。

 カツオのタタキでニンニクを食べたせいか、妙に元気で、眠くならないが、さりとて仕事のスイッチも入らない。

 時間も遅くなったので、0時40分、就寝。

 

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2059kcal

本日の消費カロリー:59kcal/1618歩+105kcal(自転車)

« 3月30日/推敲チェックしてカイロに行ってラーメン食べてまた仕事 | トップページ | 4月1日/ウィットある嘘を考えるのも大変なので今日は嘘をつきませんでした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65093057

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日/回転寿司とカツオのタタキを腹いっぱい:

« 3月30日/推敲チェックしてカイロに行ってラーメン食べてまた仕事 | トップページ | 4月1日/ウィットある嘘を考えるのも大変なので今日は嘘をつきませんでした »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト