« 3月31日/回転寿司とカツオのタタキを腹いっぱい | トップページ | 4月2日/春だけど自宅軟禁で仕事だけだけど…… »

2017年4月 2日 (日曜日)

4月1日/ウィットある嘘を考えるのも大変なので今日は嘘をつきませんでした

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 仕事を始めようと思うが、どうもスイッチが入らない。昨日からずっと、中断したままの箇所から書き進むのに何か抵抗がある。というか、書きづらい。これは、そこまでの部分に問題があるからだ。D.R.クーンツの教えは極めて正しい。

 とは言え、進まないなら、他にやらねばならないことを済ませてしまおう。

 ということで、先月分の税金関係の書類をまとめる。

 アマゾンの配達でクロネコさんがパンクしそうということで、極力お店で買うようにした結果、アマゾンで買ったのは猫砂(これは重たいし、ほしい猫砂はあまりお店では売っていないので)とプリンターのインクだけ、だった。

 途中から、前回放送分の「きらクラ!」の録音を聴きながら。毎度の事ながら、「BGM選手権」には驚嘆。算数の応用問題の文章に音楽をつけるという難問に、見事な回答が。凄いなあ。

 書類整理が終わってから、アサメシ。ご飯に玉子焼きに昨日の味噌汁、漬け物、海苔にさつま揚げ。

 「きらクラ!」再生を中断して、食後は昨夜放送した「バイプレイヤーズ」最終回を見よう、とデッキをチェックすると……。

 何故か、最終回だけ録画されていない!どうしてだ!これまでずっと自動的に録画してきたのに……最終回だけ、どうして?

 仕方がないので、ネットに流れる「非合法海賊映像」を捜す。民放公式のアレには入っていなかったので、有料オンデマンドでも良かったのだけど、見つからなかった。

 たぶん台湾のサイトにあったので、見る。

 こういう風にオチを付けたのね。

 いやもう、苦肉のウルトラC。凄くグダグダになった後半だけど、まあこれはこれで……全回揃えて保存したかったのだけど、最終回だけ欠けてるもんなあ……。DVD-BOXの発売を待つか?しかし値段を調べたら高いなあ。「シン・ゴジラ」のディスクより高い。

 気になっていた「ドリマックス」(「バイプレイヤーズ」の制作会社)を調べると、元は「木下恵介プロダクション」だったのか!

 テレ東で「もうすぐ孤独のグルメSeason6!北海道出張編で予習復習スペシャル」をやっているので、見てしまった。たしかこれ、見逃していたはず。いや、見たかな?「味噌汁だけ食いに来る?」というところは記憶にある。

 いや~第6シリーズが楽しみだなあ!

 雨が上がったので、外出。

 1日なので、お稲荷さんにお参りして、立ち食いそばとオニギリを食べ、スーパーで買い物。カツオのタタキがあったので、今夜もカツオのタタキにする。付け合わせ野菜が残ってるし。

 帰宅すると、なんだかグッタリ。外に出ると消耗するのは体力が著しく落ちているからだろうなあ。

 仕事のスイッチ、なかなか入らず。

 時間は容赦なく過ぎていく。

 18時になって、「人生の楽園」を見る。古民家を借りて郷土料理の店を開くって……物凄く大変なことだと思うけど……。

 「青空レストラン」は、見るだけで美味そうな豆腐。

 裏でやっている「いい旅夢気分SP」は録画。

 19時のニュース。ニュースを見たくないねえ、最近は特に。ネットではチェックするけど……。

 久々に「ブラタモリ」を見る。奄美大島。

 ここで行われているマグロの完全養殖。完全養殖がもっとさかんになれば、マグロが絶滅することはないはずだ。

 なんだかんだ言っても、マグロは美味しいもんなあ。

 その後、夕食。カツオのタタキを美味しく食べる。味噌汁の残りをさらえてしまう。

 「きらクラ!」の残りも聴いてしまう。

 風呂に入る。

 お湯に浸かりながら、アレコレ考えると……普通に考えておれが登場人物なら疑問に感じることを、登場人物たちが口にしていない。これがおかしい。って、同じ事を下巻の推敲チェックで感じて直したんじゃないか!いや、この問題は判っていたけど、どう軌道修正すればいいのか迷っていたのだ。

 その答えがやっと見つかった。

 疑問をそのまま口にして、行動すればいいのだ。そうすれば新たな衝突が起きて話が転がっていく。予定していなかった方向に転がるのを怖がっていたら、小説なんか書けないぞ!

 普通ならそうするだろうという言動をしないのは「あえて」しない場合だけで、それは伏線でしかあり得ない。

 風呂から上がって、やっとスイッチが入る。

 問題部分をスルッとクリア。こんなにするっと書けるのに、どうして数日も書きあぐねていたのだろう?自分でも不思議。

 しかしもう深夜。この調子でやると、明日がガタガタになる。どうせ朝寝坊できないから寝不足で目が覚めて、朝からアタマがボンヤリしたままで、あげくに風邪を引いたりする。

 明日からは書けるのだから、今夜はもう寝よう。

 いきなりは寝られないので、頭を冷やすために、録画した「いい旅夢気分」の太川さんと蛭子さんの部分だけを観る。小湊鐵道に乗るのに、どうして姉ヶ崎駅前からスタートするのか?と思ったら、「バスに乗る」画が欲しかったのね。

 関東で手っ取り早くローカル線の濃厚な雰囲気を味わえて、自然を満喫できるのが、小湊鐵道。「鉄分」が不足したら乗りに行きたいのだが……本数が少ないし、所要時間もかかるので、案外大変。

 どうせ行くならいすみ鉄道に乗り継いで、大原まで行って、「孤独のグルメ」に出てきた豚肉料理を食いたい!と考えると、1日の行程になってしまう。ちょろっと乗ってくる、とは行かないのよねえ。

 しかし、五井駅で駅弁を選んで乗り込んで、のどかな車窓を眺めながら、ロングシートだけど、駅弁を食べたいなあ。大原まで行くと言う「野望」を捨てて、小湊鐵道だけを乗ってくればいいのか……。

 バスに乗り継いで君津に来たところまで見て、就寝。1時11分になってしまった。

 くーたんが「遊べ!」と言っているが、無視して寝る。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1958kcal

本日の消費カロリー:55kcal/1375歩+57kcal(自転車) 

« 3月31日/回転寿司とカツオのタタキを腹いっぱい | トップページ | 4月2日/春だけど自宅軟禁で仕事だけだけど…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65097494

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日/ウィットある嘘を考えるのも大変なので今日は嘘をつきませんでした:

« 3月31日/回転寿司とカツオのタタキを腹いっぱい | トップページ | 4月2日/春だけど自宅軟禁で仕事だけだけど…… »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト