« 4月9日/春の長雨……自宅ごはん | トップページ | 4月11日/あと少しで終了……と言うところで息切れ »

2017年4月11日 (火曜日)

4月10日/串カツにホルモン炒めに肉吸いに……

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 窓ガラスが結露している。外はそんなに冷えたのか?花冷えというヤツ?

 Appleから「ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください」という警告メールが来たが、このメールが本物という確証がないので、リンクされているパスワード変更ページが本物かどうかという確証もない。

 しかし、こういうメールが来た以上、パスワードは変えた方がいいだろう。ということで、正式にAppleのサイトに入ってパスワードを変更して、MacとiPhoneとiPadのパスワードも変更。しかし、パスワードを変更するとしばらくの間、認識で不調が起きるし、iMacに至ってはパスワードの変更処理がえんえん終わらない。

 無視して使う。

 明日は雨らしいので、急遽、洗濯。

 洗濯と並行して、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ロイヤルブレッドのトーストにゆで卵、牛乳、コーヒー。

 仕事開始。なんとか下巻の第6章を終わらせたいが……今日中には無理だなあ。

 何故か今日はパワーが出ない。

 願いを叶えるための願掛けで、「**断ち」というのがあるが、あれも限度があるだろう。好きなものを断つと言っても、「**が叶うまでメシを食わない」「ウンコをしない」「息をしない」とかだと死ぬ。というか、そんな馬鹿な「**断ち」をするヤツはいないか。

 とは言え、好きなものを断つ、その「好きなもの」は各人各様だし、好き度合いも各人各様。おれの場合、自主的自宅軟禁が続いて、いろいろと息苦しい。これを何とかするには「乗り鉄&駅弁」が手っ取り早いが……そうは言っても今の状況だとそんな時間はない。

 とりあえず、「第6章」を終えたらちょっと息抜きをしよう。

 

 なんとか一山越えかけているが、進み方は良くない。

 遅めのヒルメシは、外に出ようかと思ったが、それをやるとペースが乱れるので、レトルトの「豚ロースの生姜焼き」にキャベツの千切り、ご飯、しじみ汁。

 仕事を再開する前に、ちょっと「ミヤネ屋」を見て、昨日の「渡部建/佐々木希」の詳細を……と思ったら、浜渦氏の記者会見を各局中継していた。だけど、肝心なところが判らないし、「復興大臣みたいになりたくない」と少し挑発的な質問はスルー。質問者を指す場合と指さない場合(これは司会者が指しているのか?)があるけど、回答者が質問者を指す場合は気にくわない質問はスルー出来るのか?「はい次」とパスしちゃうもんな……。

 トイレットペーパーとキッチンペーパータオルが切れたので、近所に買いに行く。

 近所の桜は雪のように花びらが降ってくるのが美しいが、まだまだ健在。寒いから長持ちしているらしい。

Img_2960


 仕事に戻る。なかなか書き進まない。この停滞をなんとか抜け出さないと、本当にヤバイ。何か小さなキッカケで抜け出せるのだが。いつもそうだから。

 「5時に夢中!」を見るが、例によってまた後半を寝てしまった。

 民進党のナガシマとかいう議員が離党。その理由は「共産党と共闘なんかしたくない」からだと。真の保守政治家を目指したヤツがどうして旧民主党から立候補して当選したんだ?自民党に立候補のワクがなかったか、当時は民主党に人気があったから、当選したい一心で民主党から出たんだろ。しょせんその程度の軽蔑すべき男だ。民主党の人気が激落して慌てて離党して維新に走ったけど、その維新もヤバくなって、民主党に戻ってきた唾棄すべき「当選したいだけ」な連中も……。民進党にはそういう手合いが多すぎる……とは言え、それは自民党もまったく同じ事だけど。

 アベ政権が右に行きすぎて、自民党のリベラル勢力から異論が出てきて、民進党も「保守系」が分裂して、いわゆる「ガラガラポン」が起きて、政党が整理されないと、今のねじれた状態は続く。民進党の中にいる保守系って、何を考えて民進党にいるのか理解出来ないし、民進党も、保守とリベラルというか旧社会党が同居するグチャグチャ状態をもう少し整理しないと明日はないと思うんだけどなあ。

 あんまり「純化」を推し進めると小さなグループに分散してしまって消滅に向かうだけだけど、あんまり「呉越同舟」がひどいと、政党としてまとまらないし。

 アメリカの共和党と民主党だって、主張はグチャグチャだし、ヨーロッパも左派やリベラルは主張の違いで小さな政党が林立して、結局、判りやすい主張でまとまる右派とか極右に票が集まる。なんだかねえ。

 19時近くなって、相方から電話。

 今夜は、「串カツ田中」に行く約束をしている。

 19時に店の前で待ち合わせて、入店。

 テーブル席がなかったけど、少し待つと空いたので移動。

 串カツ各種を思いっきり食うが、そんなに食べられるものではない。ホルモン炒めに牛スジのどて焼き、ポテトサラダに梅きゅう、肉吸いも。おれはビールの中生にレモンサワー。久々のお酒。この前のテニス仲間と飲んで以来だから1ヵ月以上、お酒を飲んでいないと思う。

 かなり酔っ払って、明日は雨だから、食べ物を買って、帰宅。

 「報道ステーション」などをザッピングしていたら、寝てしまった。

 それにしても、鎌倉の花火大会が中止になった理由(←リンク)がひどすぎる。観光協会の不始末が最大の原因なのに、市からの補助金がなくなったからと、市を悪者みたいに言う。このクソみたいな観光協会が再出発しない限り、鎌倉の花火は復活しないだろう。その最大の責任は、他ならぬ観光協会にあるんだぞ!

 観光協会のくせに観光の邪魔をして……存在価値、なし!

 23時のNHKのニュース番組にしたら、浅田真央引退のニュース。有名人のブログって、常時チェックされてるのか?もしくは「引退をブログで伝える」という先走り情報があったのか?

 0時過ぎ、就寝。明日は雨だし、まる1日、仕事に集中しよう!

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2594kcal

本日の消費カロリー:24kcal/737歩+30kcal(自転車)

« 4月9日/春の長雨……自宅ごはん | トップページ | 4月11日/あと少しで終了……と言うところで息切れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65135747

この記事へのトラックバック一覧です: 4月10日/串カツにホルモン炒めに肉吸いに……:

« 4月9日/春の長雨……自宅ごはん | トップページ | 4月11日/あと少しで終了……と言うところで息切れ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト