« 4月10日/串カツにホルモン炒めに肉吸いに…… | トップページ | 4月12日/やっと「第6章」あげて、ヘロヘロ状態でテニス »

2017年4月12日 (水曜日)

4月11日/あと少しで終了……と言うところで息切れ

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはロイヤルブレッドのトーストにゆで卵、カフェオレ。

 仕事を開始する。

 今日は朝からずっと雨だから、集中出来るはず。予定もないし、外に出る用事もない。

 ずっと自分のペースで時間が使える……と思うと、だらけるんですな、これが。小学生時代の夏休み、7月中はまったく宿題をしなかった、アレのミニ版。最近は追い込みも利かなくなってきたからなあ。こういうパターンは最悪だなあ。

 昼は、また「永谷園の五目炒飯の素」を使って、チャーハン。今回はタマネギも投入。その分ちょっと薄味になってしまった。

Img_2961

 食後、「孤独のグルメ」シーズン6の第1回を、また見る。天王寺から阪和線で1駅の「美章園」にあるこのお好み焼き屋は、有名な店だった。ネットで検索すると、すぐ出てきた。この番組のスタッフのリサーチ能力、凄いよねえ。

 二度目もまた泣いてしまったのは、なんでやねん。たぶん、「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」ことを五郎さんに理解して貰えた歓びと、池乃めだかとのやりとりの「温かみ」に、だろうなあ。大阪に行ってもあんな風に無差別にボケられることはないんだけど。それを言えば、お好み焼き屋も「あ~美味しかった。おっちゃんナンボ?」「1400万円!」という定番も、あれは吉本新喜劇の世界だから。やるかな?と思ったが、やらなくて正解。

 しかし、こういうやり取りを見ると、映画「味園ユニバース」を思い出して、大阪の下町の方に住みたいな、と思う。あんまりお金がなくても楽しく暮らせるんじゃないか?いや……そういうのは余所者が抱く幻想なんだろうけど……。

 仕事に戻る。

 しかし、こんなに雨が続くと、心が重くなるなあ。けっこう降ってるし。

 窓は曇ってるし。

 iCloudの容量が大幅に空いているので、これを活用しないのはもったいない。原稿データをバックアップする意味で、設定を変えてみたら……。

 余計なことをしなきゃよかったと大後悔。iMacにあるデータをiCloudに転送するので、iMacの動作が極端に遅くなってしまって、仕事に支障が出た。かな漢字変換に時間がかかってどうしようもない。 なんせ変換に数秒かかるのだ。その間「例の色つきボール」がくるくる回っている。これ、苛つくんだよな~。

 かと言ってこの設定を元に戻すと、転送中のデータが消えてしまうのが怖い。TimeMachineにバックアップは取ってあるとはいえ……この世に1つしかない貴重なデータだから、扱いは慎重にしなければ。

 どうもメモリーをムチャクチャに食っているようなので、以前は使っていたメモリー管理ソフトを急遽導入。

 すると、iCloud転送のせいなのか、メモリーを98%も使っている。これじゃあかな漢字変換が遅くなるわけだ。

 それでも変換が遅い。転送が終了するまでこの調子か。

 ネットニュースで知ったのだが、ユナイテッド航空の乗員を乗せるために一般乗客を降ろそうとして抵抗されて無理矢理降ろそうとして「血の惨劇」に発展した事件。これは単純なダブルブックキングではない。ユナイテッド航空の業務上の都合を乗客に押しつけた完全なミス。

 被害者が中国系だったので、「アジア人差別だ」という声も上がったし、その様子を撮った動画がネットにあがって、ユナイテッド航空は激しい批判に晒されている。無理矢理乗客を降ろしたのはシカゴ空港の警官らしいが……。

 とにかく、物凄く胸くそが悪い事件。自社のスタッフを送るため、なんて社内で何とかしろよ!小型機を飛ばすとか、そういう事は出来なかったのか?

 その後、社長が社内向けに「あなた方は悪くない」「あなた方を全力で守る」という手紙を送った事が判り、もっと批判が。

 ユナイテッドは社員は守るが乗客は守らないのか!

 そう言えば、鎌倉市観光協会の内部で不明朗な運営があった疑いがあって市議会が協会の議事録を出せと言ったのに協会はそれを拒否。その結果、鎌倉の花火大会の補助金を市が毎年、観光協会経由で出していたのをストップしたので花火大会も中止になってしまった件。

 花火大会を楽しみにしている人たちは鎌倉市を批判するが、一番批判されるべきなのは、観光協会のはず。観光協会がきちんとした対応をしていれば、こんな事にはならなかったのだ。

 まあ、市も、観光協会を経由せずに直接、花火大会の実行委員会に補助金を出せばよかった気もするが……それでは観光協会がまるで反省しないだろうし。

 「5時に夢中!」を見る。先週のゲスト、サモ・ハン・キンポーのコメントを「日本語吹き替え完全版」で。やっぱりおれ以外の大勢がコメントの通訳をカットして強引に進行したことにクレームを付けたんだな。しかしこの「完全日本語吹き替え」は素晴らしかった。

 夕食は、今日が雨なのを見越して用意してあったのだが……。

 どうしても、熱いラーメンが食いたくなった。しかし外には出たくない。

 出前を取る。味噌担々麺と春巻。雨なので時間がかかると言われ、「待ってますから」とお願いする。

 思ったより早く出前到着。

 美味しく戴く。

 仕事再開。

 なんとかメドが付いた、と思ったら、まだ先があった。しかし章割りのママ書き進むと、この章は物凄く長くなるし、えんえん終わらない。適当なところで「章またぎ」した方がいいだろう。

 ということで、いくつかのエピソードを先延ばしする。

 で、あと10ページくらい書けばこの章は終わるところまでいった。この部分は下書きもあるので、頑張れば……。

 と思うが、そのパワーが出ず、明日の午前中のフレッシュな時間帯にやろうということで……。

 本日終了。

 風呂に入り、ゴミ出しをして、0時過ぎに就寝。

 iMacは、iCloudへの転送がまだ終わらないので、付けっ放しにする。 

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:1833kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 4月10日/串カツにホルモン炒めに肉吸いに…… | トップページ | 4月12日/やっと「第6章」あげて、ヘロヘロ状態でテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65139731

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日/あと少しで終了……と言うところで息切れ:

« 4月10日/串カツにホルモン炒めに肉吸いに…… | トップページ | 4月12日/やっと「第6章」あげて、ヘロヘロ状態でテニス »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト