« 4月11日/あと少しで終了……と言うところで息切れ | トップページ | 4月13日/「第6章」修正。その前に…… »

2017年4月13日 (木曜日)

4月12日/やっと「第6章」あげて、ヘロヘロ状態でテニス

 7時ごろ起床。

 曇り~晴れ。

 iMacは寝ずにバックアップを続けているが、まだ終わらない。どうなってるんだろう?

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、カフェオレの砂糖抜き。

 仕事開始。

 昨日終わらなかった下巻の第1章、通算「第6章」、なんとか終わらせようと頑張る。

 雨や曇天が続くと気持ちが沈むのを実感。冬のロンドンはあんまり晴れず、それがミステリー好きを生んだとヒッチコックが言ったと記憶するが、さもありなんと思う。やっぱり青空が見たい。

 ということで、今日は久々に青空を拝めたので、なんだか元気が出てきた。

 さすがに、「今日できなかったら人間終わり」みたいな気分になって集中力が出る。

 メモリー消費を表示させてクリアにするソフトを入れたら、メモリー消費が凄く気になる。というか、すぐに90%に達してしまうのはどうしてだ?

 前のMacではメモリーが足りなくて困ったから、今は16G積んでいて、ついこの前までまったく何の支障もなかったのに。

 そりゃこんなにメモリーを食っていたら、かな漢字変換だって瞬時には出来ない。

 なんのプロセスがメモリーを消費しているのかはターミナルを起動させれば判るらしいが、それは面倒なのでやらない。やるべきなんだろうけど。

 昼を過ぎて、なんとか「第6章」、終わる。

 が、章の締め方に迷いがあるので、ちょっと置く意味もあって、外出。

 北千住駅前の「てんや」で海老野菜天丼と小そばのセットを食べる。う~ん久々の天ぷらはうまい。フライもいいけど天ぷらも美味い。


 帰路、近所の桜を愛でる。葉桜になってきたけど、まだまだ満開。冷え込んだのでなかなか散らない。今年の桜はど根性桜だ!

Img_2962

 帰宅して、章を〆る。が、書き落とした大事な伏線というか何と言うかがあったので、章のアタマに遡って書き足していく。

 15時ごろ、なんとか終了。

 相方に送る。

 もう、へとへと。今日の分の作業量はさほどでもないのだが、なんだかもう、グッタリ。

 久々に「味園ユニバース」を見る。

 ああ、いいねえ、この世界。なんだか大阪の下町というかベイエリアというか、あの方面が古い言葉だが「解放区」というかユートピアに思えてくる映画。この地域は徳間の「闇猫冴子」シリーズに登場させたし、実際に細かく歩いて、この映画のロケ場所を捜したりしながら取材のロケハンをしたもんねえ。

 なんだかひどく懐かしい。

 と、実業之日本社の担当F氏から、先日渡した「悪徳探偵」第3シリーズ第4回の原稿について、大絶賛のメールを戴いて、喜ぶとともに安堵。最新の時事ネタを使うといつもピリピリする。しかしハマったようで、実に嬉しい。

 早速、相方にメールを転送する。

 明日は息抜きと打ち合わせを兼ねて、どこかに行きたいねえ……近場で。

 そう思いつつ、時間が来たのでテニスの支度をして外出。

 しかし、モーレツに疲れていて、テニスをしたらぶっ倒れるんじゃないかと思うほど。たぶんそんなに走れないぞ。

 案の定、レッスンの段階からヘロヘロ。動いて汗をかいたら多少良くなってきたけど、試合になったらまるでダメ。いいところナシ。

 プールで少し泳いでストレッチして、風呂。

 もう、楽しみは晩メシだけ。ナニを食うか?ロイホでステーキ?ペッパーランチ?東武曳舟駅に新しく出来た回転寿司?それともフードコートのはなまるうどん?ケンチキ?

 結局、「上海菜館」で日替わり定食。今日はムースーロー(木須肉)。それに蒸し餃子を追加する。

 ちょっと多すぎた感じ。

 iPhoneが「足立区に雨雲が接近中」と警告。

 そういや、iOSとmacOSの「メッセージ」機能が不調で、メッセージが共有できない。何故か、MacとiPhoneで別々のメッセージを受信してしまう。iPadは何故かiMacと同じ表示をする。

 謎だ……。

 この状態だと、外出先でメッセージが受け取れない。メッセージがiMacでしか受信できないとしたら。

 まあ、ほとんど在宅ではあるんだけど。

 店の外に出ると、雨が降り出した感じ。

 いつもなら座れる普通に乗って帰るのだが、急行に乗って急いで帰宅。大きな盲導犬が乗ってきた。迫害を受けないか心配して見ていたが、さすがにそんなことはなかった。しかし北千住からは混むから……。

 帰宅して、「味園ユニバース」のメイキングを見直す。これも久々。

 空き家をロケセットにしてしまうスタッフの魔法のような手際とか、低予算でハードそうなのでみんな楽しげに仕事をしている様子を見ていると、映画屋の血が騒ぐ。そうなんだよね~映画作りって本当に楽しいんだよね~。しんどいけど。だけどもうカラダがついていかないなあ。

 しかしこのメインになったロケセットのあった地域は、撮影期間中、うるさかっただろうな。芝居で大声張り上げるしスタッフも大声出すし大勢が出入りするし……。

 とは言え、この映画は本当に不思議な魅力に満ちあふれてるなあ。

 カットされた未公開部分も観たが、「あれ?これ、使われてたんじゃないの?」と思えたんだけど……本編では微妙に摘ままれてた(編集で抜かれた)のかな?

 終わらないと思えたバックアップが終了。

 電源を落とすのがいろいろと不安だけど、iMacを終了させて、おれも終了。

 アメリカが北朝鮮を先制攻撃?というネット記事があるが、普通に考えれば、その前に、韓国にいるアメリカ人を待避させるとか、いろんなことをしなきゃいけないが、今のところそういう動きはない。そういう話を流して威嚇しているだけだと思うが。

 攻撃する場合は事前に日本に相談すると言ってるらしいが、そんなの「今から攻撃するから。日本はアメリカの判断を支持して後方支援するように。戦費の負担もするように。半分は出せよな」と言われるのがオチだ。

 23時45分頃、就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2896kcal

本日の消費カロリー:147kcal/4237歩+85kcal(自転車)+702kcal(テニス) 

« 4月11日/あと少しで終了……と言うところで息切れ | トップページ | 4月13日/「第6章」修正。その前に…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65144270

この記事へのトラックバック一覧です: 4月12日/やっと「第6章」あげて、ヘロヘロ状態でテニス:

« 4月11日/あと少しで終了……と言うところで息切れ | トップページ | 4月13日/「第6章」修正。その前に…… »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト