« 4月14日/仕事して、千葉ニュータウン中央郊外ウォーキング | トップページ | 4月16日/構成をまとめて、iMac内蔵HDD徹底メンテ »

2017年4月16日 (日曜日)

4月15日/「第6章」修正終えて……

 6時過ぎ起床。

 このところ、嫌な夢ばかり見る。だいたい助監督時代の「スケジュールミス」「立て替え分の未払い」「交渉した話が食い違って窮地に」というパターン。どうしてこういう夢を見るのか、判っている。〆切が音を立てて迫っているからだ。

 

 晴れ~曇り。

 朝のモロモロを済ませるが……日記に写真をたくさん貼り付けたせいか、ニフティの「ココログ」になかなかアップロードが完了しない。それで時間をかなり食ってしまって、9時からの仕事開始が出来なかった。

 おれのジンクスとして、朝の9時までに仕事が開始出来たら、その日は快調、というのがある。これ以外、特にジンクスは無い。

 その勢いに乗れなかった。

 ともかく仕事開始。昨日の続きで「第6章」の直し。

 途中、遅いアサメシというかブランチを挟む。ダブルソフトのトースト、ゆで玉子、ミルクコーヒー。

 仕事を続ける。


 退位した天皇は「上皇」と呼称することになるという報道を見て、ふと思った。

 かの快楽亭ブラック師匠は、「死ぬまで働かされる陛下が気の毒だし、いつまでも天皇になれない皇太子も気の毒。だって皇太子って要するに二つ目ですよ!」と喝破したけど……。
 皇太子が二つ目、天皇が真打ちだとしたら……上皇と言うより「天翁」という名称ではダメ?歌舞伎界には猿翁、落語界には木久扇(こっちは「翁」じゃないけど)がいることだし……。もしくは「ご隠居」は?「ご老公」だと天皇が武士に堕ちてしまうか。それをいやあ天皇を役者や噺家と一緒にしちゃいけませんね。ましてや町人においてをや。

 14時過ぎにタマネギとベーコンとピザソースでナポリタンを作って食う。

 どこかの駅ソバで「蕎麦パスタ」という珍妙な食い物を出しているらしい。写真を見ると、蕎麦を使ったナポリタンなのだが、これを命名した人物は、パスタはイタリア語で「麺」だと言うことを知らないんだろうね。ま、田舎の駅ソバだからご愛敬か。

 雲行きが怪しく、気象レーダーを見ると夕立が降ってきてもおかしくない感じ。

 しかし、雨にはならず逆に晴れていく。外出する相方が雨に降られなければいいなと思っていたが、良かった。

 17時を過ぎて、どうにも腹が減ったし買い物もしなければならないので、あと少しだが、中断。

 千住大橋の「ポンテポルタ」へ。

 まず「餃子の王将」で、4月限定の復活メニューである「卵とほうれん草炒め」のご飯セットCを食べる。餃子3つに中ご飯に卵スープ。

 食後、スーパーの「ライフ」に寄って明日食べる「カツオのタタキ」にパンにいちご、ダノンビオにコーンフレーク、卵などを買う。

 帰宅して、仕事再開。

 大事な伏線部分を書き直して整理。

 これで万全とは行かないまでも、課題はクリアしたはず。

 一度読み返して、20時前に相方に送る。

 引き続いて「第7章」の構成をやるつもりだったが……。

 休憩。

 録画した「孤独のグルメ」を見る。新宿淀橋市場内の食堂で豚の生姜焼き。

 井ノ頭五郎に松重さんをキャストした人は、天才だ。原作とキャラを変えることを決めた人も天才だ。このドラマはこのカタチでなければダメだ。絶対にダメ。原作では井ノ頭五郎は「もっと物申す」人物で問題行動も起こすのだが、ドラマの井ノ頭五郎は極めて穏やかで仕事で無理難題を言われても微笑んで遂行する。

 コウイウヒトニワタシハナリタイ。

 極めて美味しそうにご飯を食べるし。食べるものも高級料理じゃないのがいい。普通の1.5倍くらい食べるから支払いも高くつくが……。

 「タモリ倶楽部」も見る。野糞の権威は渋い紳士。尻を拭くのにいい葉っぱの解説。

 ここで、風呂に入る。昨日、ウォーキングして帰ってきて風呂に入らないまま寝てしまったので、気持ちが悪かったが、スッキリ。

 「アド街ック天国」は銚子だったのね。銚子もまた行きたい。

 「72時間」も見る。アメ横のカバン屋の72時間。ここじゃあたいしたドラマはないだろう……と思ったら、全然違う。込み上げてくるものがあるなあ。カバンを買いに来る人たちそれぞれに人生があるんだよねえ。足の悪い新婦と新婚旅行するのに大きなキャリーケースを買いにきたカップルとか、泣いちゃう。さりげないところが、いい。

 「人生の楽園」は那須塩原で親が一度は閉めたラーメン店を復活させて人気店にした夫婦。

 もう、仕事のことを考えられないので、寝る。

 早起きして頑張ろう……と思ったけど、さほど早く寝たわけではなく、0時30分就寝。

 とにかく、ここは我慢だ。〆切をクリアして、遊ぼう!

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2523kcal

本日の消費カロリー:51kcal/1414歩+39kcal(自転車)

« 4月14日/仕事して、千葉ニュータウン中央郊外ウォーキング | トップページ | 4月16日/構成をまとめて、iMac内蔵HDD徹底メンテ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65156534

この記事へのトラックバック一覧です: 4月15日/「第6章」修正終えて……:

» 評判に関する怖さ [哲学はなぜ間違うのか]
一方、世界にビジネスを展開し、海外との取引が利益の大半を占めている私企業のトップなどは、日本語のマスコミやスマートフォンの書き込みなどの評判に関する怖さの感受性は半減しています。マスコミに載ることなどほとんどない著名でない超富裕層は、圧力をほとんど感...... [続きを読む]

« 4月14日/仕事して、千葉ニュータウン中央郊外ウォーキング | トップページ | 4月16日/構成をまとめて、iMac内蔵HDD徹底メンテ »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト