« 4月17日/脱稿まで、臨戦態勢だ! | トップページ | 4月19日/寒暖差がカラダに堪える…… »

2017年4月19日 (水曜日)

4月18日/仕事して、打ち合わせ

 7時過ぎ起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 北野武監督ビートたけし主演の「アウトレイジ」、完結編が10月公開決定。

 このシリーズ、「1」はとても面白かった。石橋蓮司が可哀想になるくらいに痛め付けられるし、國村隼の悪さ加減も半端なかったし、椎名桔平の残酷無比な殺され方も凄かった……。しかし「2」は脚本に工夫がなくて、そうそうたる顔ぶれなのに「バカヤロウ」の応酬でボキャ貧極まりない脚本だったので、宜しくなかった。あれだけの名優を集めたら、ロジックにレトリックを駆使して言葉で相手を追い詰める「言葉の暴力」が見られると思ったのに……。スケジュールの関係か、室内が多くて絵的にも単調だったし。

 それにしても、たけしはどうして優秀な脚本家と組まないんだろう?その方が絶対良くなるのに。

 「3」はどうなんでしょうね?相変わらずキャストは凄いけど。

 仕事開始。昨日はノルマを果たせなかったが、その分をカバーして今日はガンガン書こう!

 本日、祥伝社のタイトル会議があるので、新作のタイトル案を幾つか考えて送る。こういう時「類語辞典」は重宝する。オンラインの、だけど。

 仕事にエンジンがかかっているときは、朝を抜いて、ブランチにした方が調子がいい感じ。

 で、昼過ぎにブランチ。ハムエッグにハム&マヨネーズ、ダブルソフトのトースト、コーンフレークにアイスコーヒー。

 いつの間にか、アイスコーヒーが美味い季節になったねえ。

 今日は、窓から気持ちのいい風が入ってくる。1年で一番さわやかな季節。都心では暑かったようだけど。

 仕事再開。

 本日は夜、KADOKAWAの担当N氏との打ち合わせがある。それまでになんとか進めなければ。

 が、書いていて、どうも不合理というか不都合というか、おかしな点が出てきてしまった。強引にスルーするより手当をしておくべき。

 しばし考える。

 昨日見つけた「チキンラーメンのミニサイズ」(マグカップで作るごく少量タイプ)を食べたり、昨日風呂に入らなかったので風呂に入って髭を剃っていたら、打開策を思いついた。

 当たり前の事をすればいいのだ。というか、展開が不自然なのは設定がおかしいからだ。

 

 風呂から上がって、その部分を書き直す。

 休憩。「5時に夢中!」を見る。が、何度も落ちてしまった。

 「ちょっと古風な大人の作法」コーナーでは、「和食のお膳の食べ方」。

 ちょうど、読売の発言小町で「食べる順番」の話題が出ていて、訳知り顔で「汁物が先です」と大威張りで書いている人が多かったが……岩下尚史は「ご飯から」と。これは小笠原流らしい。

 とはいえ……料理屋では順番に出て来るから、出て来る順に食べるしかない。ご飯もお汁も一番最後に出てきますけどね。

 事ほど左様に、こういう「作法」というのはいろんな流派や考え方やTPOがあるので、「これが正解!」という決まったモノは存在しないと言っていい。

 もちろん、他人を不快にさせない、というのが大原則だけど……そういう「自分がルールだ」というロイ・ビーンみたいな、自分が決めたマナーとか作法が絶対だと思い込んでるヤツが不快になろうがどうしようが、おれの知ったことではない。

 出かける支度をして、19時30分より少し早めに、今夜の会場、北千住西口の「月味座」へ。

 ここは、狭いはずなのに中庭のある個室(風)の部屋が並ぶ、とても凝った造りの店で、しかも、美味い。

 打ち上げではなく、打ち合わせを兼ねているので、この店を推薦したのだが……両隣の部屋がかなり騒がしい。

 N氏が来てメニューをあれこれ考えていると、相方も到着。

 乾杯して料理を摘まみながら、打ち合わせ。

 KADOKAWAさんとは連絡が途絶えていたのだが……N氏はこちらのことをいろいろ親身に考えてくれていて、新たな提案をして戴けた。それがとても嬉しくて、有り難い。

 我々は、いい編集者に恵まれてるなあと思う。

 N氏の企画に乗っかって、あれこれ基本設定を考える。これはもう、無上に楽しいし、お酒も料理も美味しい限り。

 刺身盛り合わせ、チーズ盛り合わせ、かき揚げ、春キャベツと豚バラの鍋、出し焼き玉子(出汁巻きではないところがミソ)、牛頬肉の煮込みに、〆はお握りと赤出汁とお新香。デザートはシャーベット。

 お酒はビールに、柚子の濁り酒のソーダ割り。これがとても美味しくて、お代わりした。

 打ち合わせの最中は、おれとしてはとても珍しく、全然酔わなくてお酒ももっと飲みたいくらいだった。

 

 気がつくと、22時を回っていた。

 N氏には元気と勇気を戴けた。とても有り難い打ち合わせ会になった。

 やるぞ!という気分満点で帰宅。

 帰宅した途端に酔いが回ってきた。

 録画した「月曜から夜ふかし」を見る。小岩って、そんなにヤバイ街なの?

 しかしこの番組は編集とナレーションとテロップが本当に意地悪で、それが最高に面白い。

 「サラメシ」も見て、0時9分、就寝。

 久しぶりにいやな夢を見ないで熟睡。

 

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2077kcal

本日の消費カロリー:27kcal/690歩+33kcal(自転車)

« 4月17日/脱稿まで、臨戦態勢だ! | トップページ | 4月19日/寒暖差がカラダに堪える…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65169634

この記事へのトラックバック一覧です: 4月18日/仕事して、打ち合わせ:

« 4月17日/脱稿まで、臨戦態勢だ! | トップページ | 4月19日/寒暖差がカラダに堪える…… »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト