« 4月18日/仕事して、打ち合わせ | トップページ | 4月20日/仕事して打ち合わせして仕事 »

2017年4月20日 (木曜日)

4月19日/寒暖差がカラダに堪える……

 7時ごろ起床。

 晴れ。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませる。

 今日はテニスを休んで仕事に集中する。テニスは気分転換になるしテニス仲間に会えて楽しいのだけど、疲れが翌日にどっと出て、ひどいときには金曜も不調になる場合があるので、今週は用心。とにかく仕事を進めなければ。

 ということで、昨日の続き。

 しかし、お酒を飲みすぎたのか、体調不良。こりゃ肝臓の疲れっぽい感じ。

 10時過ぎにアサメシ。ベーコンエッグにダブルソフトのトースト、コーンフレークにコーヒー。

 紙パック入りの無糖コーヒーは、どうも美味しくない。バリスタが監修したという缶コーヒーもイマイチ。やっぱり淹れたてのコーヒーに勝るものはないと言うことか。

 昼を過ぎて、腹が減った。

 カツカレーが食いたい!

 北千住でカツカレーとなると……「ゴーゴーカレー」か「かつや」か蕎麦屋か。しかし「富士そば」はカツ丼やカレーを出すのにカツカレーは出さない。何故?

 「かつや」に行く。席が空くのを少々待って、カウンターに座り、カツカレーのサラダセットを頼む。

 隣の人がカウンター上のソースとかナプキンとか箸とかをこっちに寄せて自分のスペースを広くしようとする。なんだかねえ。

 けっこう待たされる。専門店としてはカツの揚げ置きはしない主義なのね。美味しいけど。

 コンビニで夕食用のおかずを買って帰宅。

 午後は何とかペースを上げないと今日テニスを休んだ意味がないぞ!

 しかし……眠い。窓を開けているといい案配の風が入ってくるが……夕方になると寒くなってきた。TBSの森田さんによると、南風が北風に入れ替わったらしい。明日は気温が下がると。

 寒暖差はキツいんだよなあ。風邪を引いてしまう。

 アメリカの原子力空母カール・ヴィンソンは日本海に急行して北朝鮮を監視する、はずだったのに、なぜかオーストラリアとの演習を予定通りやってから、日本海に向かっていると。じゃあ、この間の「北朝鮮を巡る緊張」はなんだったの?

 ホワイトハウスとアメリカ国防総省との連絡ミスとか解釈ミスだとしても、それはそれで大問題ではないか。

 なんとか書き進む。

 ローソンにしか売っていない「森永チョコフレーク」をむさぼり食ったら腹が膨れて、夜になっても腹が減らない。

 19時からの「1周回って知らない話」を見る。フットボールアワーは漫才を全然しなくなった。彼らの漫才は面白いのに……。それを言えばM-1の優勝者で今もテレビで漫才をやっているのは「中川家」「サンドウィッチマン」くらいで、「ブラマヨ」も「チュートリアル」もネタを見せてくれない。バラ売りでタレントとして出る番組ばかりだもんなあ。ネタ見せ番組がほぼなくなってしまったことも原因だろうけど。

 で、バラ売りで岩尾がブサイク・キャラで先に売れて、後藤は不遇を託っていたがツッコミ芸が冴えてMCで大活躍。もともと力はあるのに売れない芸人が攻勢に転じるには何か大きなキッカケが必要なんだねえ。後藤の場合は芸人仲間の飲み会で「後藤はオモロイ」という認識が広がって、それがスタッフに伝わったからだと。人生、どこにきっかけとかチャンスが潜んでいるか判らない。芸人仲間でウケても、内輪ウケで終わってしまったり「楽屋芸人」で終わってしまう場合もあるし……。

 モノカキだって似たようなもの。おれの場合は、昔懐かしパソコン通信で好き勝手書いた「書き込み」はウケるのに、当時書いていたシナリオはまるでダメだった。その鬱憤をパソ通で晴らしてきた面もあるのだが……。小説に転じてからは、思い切ったことをかなり作品にぶち込んだつもりだけど、やっぱりどこか「ヨソイキ」な感じが残っていたらしい。しかし、傍若無人なキャラを設定して暴言吐き放題のやりたい放題をさせたら、それがウケた。

 人生、開き直りというか思い切りというか、そういうのが肝心ということなのね。

 腹が減らないのにご飯を炊いてしまった。

 小分けして冷凍しようとしたが、最後に残った分を「玉子かけご飯」にして食べる。

 仕事に戻る。

 1日10ページを最低のノルマにしているが(じゃないと終わらない)、今日はどうしても5ページが限度。しかし5ページ書けばちょうど一山越えるので、頑張る。

 22時を過ぎて、風呂に入り、ゴミ出しをして、23時過ぎに就寝。こんな日は早寝して寝不足を解消して体調管理しなきゃ。

 いろいろと奇妙な夢を見るが、これは体調が悪いせいなんだろうなあ。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2724kcal

本日の消費カロリー:28kcal/909歩+41kcal(自転車)

« 4月18日/仕事して、打ち合わせ | トップページ | 4月20日/仕事して打ち合わせして仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65173525

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日/寒暖差がカラダに堪える……:

« 4月18日/仕事して、打ち合わせ | トップページ | 4月20日/仕事して打ち合わせして仕事 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト