« 4月1日/ウィットある嘘を考えるのも大変なので今日は嘘をつきませんでした | トップページ | 4月3日/仕事も桜も、満開ならず »

2017年4月 3日 (月曜日)

4月2日/春だけど自宅軟禁で仕事だけだけど……

 7時過ぎ起床。

 寝不足気味。

 晴れ。空気はすっかり春。

 夏、あれほど便秘で心配したくーたんは、快便。猫トイレは全く使ってくれないけど。しかしおれは便秘。青汁を飲んでダノンビオを食べてるんだけどなあ。運動が決定的に足りないんだろうなあ。自主的自宅軟禁状態が続いてるもんなあ。外に出るのは買い物するときだけ、に近いし。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯にインスタントのしじみ汁、目玉焼きに冷や奴、さつま揚げ。冷や奴を作るのに生姜をおろしたり茗荷を刻んだりして本格的に料理をする気分。朝はもっと簡単にいきたいなあ。まあチューブ入りの生姜にあらかじめ刻んだネギを使えば簡単なんだけど、チューブ入りの生姜は香りが飛んでしまっていてダメなのよねえ。

 仕事開始。しかし、何故かスイッチが入らない。昨夜遅くに「見えた!」はずなのに。

 上巻を書いた疲れが溜まっているのか?いやしかし、そんな事を言っている場合ではない。

 午前中はダラダラ過ごしてしまう。

 デスク脇に積み上げている資料や書類が崩れそうになっているので、整理する。

 

 「きらクラ!」は今回も録音。と言っても、14時~16時は結局、あまり進まない。

 あっという間に夕方になり、「笑点」の時間。大喜利を見てしまうと、もう外に出る気がなくなる。くーたんのウェットフードを買いに出る必要があるんだけど。

 「一から住」を見ようと思ったが、BS-NHKの「COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~」を偶然見る。この番組はタイトルを見ると今流行の日本賞賛・礼賛番組のようだが、実は外国人から見た「ニッポンの?」を考える番組で、ぷち異文化コミュニケーション考察番組。しかしウィキペディアには『来日間もない外国人の視点を生かし、日本の文化を発掘する番組である。スタジオではテーマに沿ったディスカッションを行い、1回の放送で紹介されたモノの中から、クールなモノを決定する』とあるから、今日がたまたまだったのかも。

 「外国人は謝らないか」「外国人のファッション感覚」「外国人はランチでお酒を飲むか」というようなことをディスカッション。まあ、「外国人」と言っても、アメリカとヨーロッパは違うし、ラテン系ヨーロッパとゲルマン系ヨーロッパでは違うし、アジアだとまた違うし、「日本人と外国人」という分け方はひどく乱暴なのだが……。

 ランチの時に軽くお酒を飲むかどうかは、「完全に御法度」なアメリカって本当に「原理主義」だなあと思う。ヨーロッパは英国も大陸ヨーロッパも「(自分をコントロール出来るなら)お酒を飲んで当然」で、大人の社会だなあと思う。日本人のビジネスマンは飲まないのが当然で、これはアメリカ人とは違う理由(なのだろう)なのが興味深い。

 その流れで、テレ朝の「大改造!劇的ビフォーアフター さだまさし所有の無人島“詩島"リフォームSP」も見てしまった。

 ドキュメンタリー映画「長江」(市川さんが編集をして、この仕上げの段階で市川さんはいつもの「粘り」を発揮して、その結果、かなりカネがかかった、という話を聞いている)で30億円もの借金を負ってしまったさだまさし。映画はヒットしたけど製作費がかかりすぎた。やっぱりね、個人が製作費を用意して映画を作るのは危険すぎる。

 で、借金を返し終える間放置していた、さだまさし所有の島にあるコテージなど大リフォーム。

 いやしかし、島を持つって、スゴイよねえ。電気とか水道はどうしてるんだろう?

 3500万の予算は520万ほど超過したけど、素晴らしいリフォーム。夢のような「個人リゾート」。しかしここに住んだら、1日中ダラダラしてしまって、仕事なんかする気にならないだろうねえ。

 便秘しているせいか腹が減らず、「後は焼くだけ」のピザをオーブンレンジで焼く。もう少し焼いてパリッとさせた方が美味かったけど、まあ、美味い。トクホのコカコーラとともに。

 このトクホのコーク、カロリーゼロのヤツと同じ味。トクホだから何かいいことあるのか?

 録画した「土曜スペシャル」の太川さんと蛭子さんの南房総の旅の部分の残りを見る。う~ん。肩すかし。

 というか、この時期、各局とも「南房総春爛漫の旅」をやってるなあ。たしかに今、南房総を旅するのは最高だもんねえ。行きたいねえ。何度も行って勝手も判ってるし……。

 そのあと、やっと、仕事のスイッチが入った。しかし時既に遅し。昨夜「見えた!」と思ったのは片眼だった。今夜やっと、両目が開眼。思い切りが足りなかったのね。もっと徹底してやらなければならなかった。そうしないと面白くないし読者も、そして誰よりも書いている本人が納得しない。

 とは言っても、もう23時。

 書くべき事を箇条書きのメモにする。

 風呂は省略。ゴミ出しだけして、0時ジャストに就寝。明日にかけるぞ!

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:1401kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 4月1日/ウィットある嘘を考えるのも大変なので今日は嘘をつきませんでした | トップページ | 4月3日/仕事も桜も、満開ならず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65102185

この記事へのトラックバック一覧です: 4月2日/春だけど自宅軟禁で仕事だけだけど……:

« 4月1日/ウィットある嘘を考えるのも大変なので今日は嘘をつきませんでした | トップページ | 4月3日/仕事も桜も、満開ならず »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト