« 4月19日/寒暖差がカラダに堪える…… | トップページ | 4月21日/仕事進まず寿司は進み、夜に大スパート »

2017年4月21日 (金曜日)

4月20日/仕事して打ち合わせして仕事

 7時前起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、8時を回ったので、日本郵政に電話。

 というのは、昨日配達された郵便物が開封されていたから。5通のうち2通。原稿料の振り込み通知の圧着ハガキに推理作協の月報の封筒。実害はないにしても、気味が悪い。

 

 仕事開始。

 昨日の不調が嘘のように、今日は快調。

 毎日コンスタントに安定して原稿が書けるタイプと、疲れが溜まるとバテバテになって警報が鳴って出来高に波があるタイプがあると思う。おれはもちろん後者。前者にはとても憧れるけど……。

 途中、アサメシ。トーストにシーチキンのマヨネーズあえを載せて。この食べ方、久しくやってなかったが、美味い。それとコーンフレークにいちご。

 仕事を続ける。

 午前中だけで5ページ書けた。

 本日は15時から打ち合わせがある。それまでに進めるだけ進んでおかねば。

 朝の件で、配達を担当した郵便局の配達員さん本人から電話が来た。どうも5通配達した記憶が無いような様子。と言うことは、開封された2通はもっと前に誤配されて、間違って開封されただけ、なのかも。

 それを言えば、おれも誤配されたものをうっかり開封してしまったこともあるので……。

 今回は、「こういう事もあったと言うことで、一応、報告をしたと言うことで」と収めた。

 この辺に物書きは住んでいないので、興味本位に開封されてしまったかもしれないけど……。

 ま、誤配はしないで戴きたいです。

 14時前にヒルメシ。ご飯に、朝食べた「シーチキン&マヨ」、ヒジキ煮に切り干し大根という老人食。

 その後、髭を剃って外出の支度。

 15時前に、電機大1階にある「イタトマジュニア」へ。打ち合わせに最適な「サンローゼ」が閉店してしまったので、その代替え。

 しかしほぼ満席。二人用テーブルに椅子を足して貰うが、どうにも窮屈。

 そのうちに4人用テーブルが空いたので、移る。

 と、ジャストタイミングで相方と竹書房のA氏が相次いで登場。

 新規のお仕事の打診。

 竹書房とはまだ20世紀の頃に官能アンソロジーの仕事をさせて戴き、A氏ともお目にかかっていて名刺交換をもしたのだが、それっきりだった。

 我々の作品を丹念に読んで下すっていて、とても有り難い。もっと早く書ければ、是非とも一緒にお仕事をさせて戴きたいのだが……とにかく書くのが遅くて、当面の予定は詰まっている。というか、現状が精一杯。いや、今はオーバーワーク気味。もうヘロヘロ状態。

 しかし、A氏とお話させて貰っていると、とても新鮮で面白いテーマが浮かんで、大いに刺激になった。なんとか実現したいのだが……。

 A氏をお見送りして、相方とドトールに入って内部打ち合わせ。その後、越谷の「青木亭」にラーメンを食べに行こうと誘うが、相方は乗ってこず。

 ミラノサンドを食べて、おれも大人しく帰宅。

 帰宅すると、どっと疲れが出て、「5時に夢中!」の後半を見ながら寝てしまった。

 

 テレビをタラタラ観て、夕食。コンビーフの卵焼きに、シーザーサラダ、そして昨日仕込んだ「大葉とニンニクのゴマ油漬け」をご飯に載せて。しかし、なんだか味が足りない。久々に作ったので、何か大切なモノを忘れている。

 ネットで調べると、醤油を足すのを忘れていた!味がしなかったわけだ。

 買ってきた大葉を足して醤油も加えて、また冷蔵庫へ。

 ちょうど「プレバト」が始まったので、見る。俳句コーナーはとても勉強になる。身近な言葉で映像を想起させてドラマを展開する。俳句って凄いなあと思う。毒舌先生の解説と添削が見事なせいもあるけど。毎回見ていて「おおお!」と思う。

 その後、仕事に戻る。

 既に書いて前章から移動させた部分を合わせると、なんとか最低ノルマの10ページを越したので、本日、終了。

 風呂に入って、ゴミ出し。

 大阪の森友学園というか塚本幼稚園、通っている園児にまったく問題はないんだし、「教育勅語」以外では、かなりいい幼稚園じゃないのだろうか?子供たちはみんな仲がいいようだし……あの猫バスのスクールバスや入口のメルヘンなオルゴールなどを見ると、悪い幼稚園ではないとしか思えない。

 トラブルが起きたから潰す、という維新のやり方は、物凄く間違っていると思う。

 塚本幼稚園と新設小学校の問題は切り離せないのだろうか?

 福岡の現金約4億円強奪事件。いろいろミステリーを呼んでいるが……。足立区の29歳の会社員が福岡で現金3億8千万を引き出したのがそもそも問題だ、みたいな報道もあるけど、そうなの?問題なの?港区の42歳会社員なら問題じゃないの?とか思ってしまう。

 福岡空港で巨額の日本円を韓国に持ち出そうとした韓国人が取り調べを受けているらしいが……。

 重婚スキャンダルで政務官を辞任した中川って自民党の政治家、あの元幹事長の息子だったのね。

 フランス大統領選挙、行方に興味津々。EUをドイツとともに支えるフランス。EUも「欧州合衆国」と言われるまでに肥大したから軋轢が生じているのでは?国の上に国があるのがどうも嫌な感じがするというのは判る気がするし……もっと緩やかな以前の姿に戻せないのかな?

 さっさと寝ようと思ったが、「アメトーク」の「独身が長い芸人」を見てしまった。雛壇に中居くんがいるというのがなんだか驚異的で、他の芸人と同じように弄られているのがスゴイ。

 0時40分、就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2419kcal

本日の消費カロリー:81kcal/2158歩+47kcal(自転車)

« 4月19日/寒暖差がカラダに堪える…… | トップページ | 4月21日/仕事進まず寿司は進み、夜に大スパート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65177520

この記事へのトラックバック一覧です: 4月20日/仕事して打ち合わせして仕事:

« 4月19日/寒暖差がカラダに堪える…… | トップページ | 4月21日/仕事進まず寿司は進み、夜に大スパート »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト