« 4月2日/春だけど自宅軟禁で仕事だけだけど…… | トップページ | 4月4日/春なのに自主的自宅軟禁で仕事のみ »

2017年4月 4日 (火曜日)

4月3日/仕事も桜も、満開ならず

 7時過ぎ起床。

 なんか、ぐっすり寝た感が足りない。

 晴れ。急遽、ベッドのリネンを変えて洗濯をするが、一度では済まなかったので洗濯機を二度回す。

 その間に朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストにベーコンエッグ、コーンフレークの残り(一口分)にコーヒー。

 シャワーを浴びてから、仕事開始。

 そろそろ相方から「悪徳探偵第4回」分の下書きが来るはず。それまでになんとか「新・悪漢刑事」の下巻を少しでも進めておかねば。

 と、思ったら、相方から下書きが届いた。しかしキリのいいところまで書いて、こっちに切り替えたいので、キープ。

 便秘なのに腹は減る。

 お昼過ぎに外出して、ATMで記帳してヘソクリを貯金して、「かつや」でカツ丼かカツカレーを食おうとしたが、順番待ちの列がいっこうに進まないのであっさり諦めて、近くに開店した「餃子バー」みたいな店のランチにする。

 肉汁たっぷりの餃子で醤油もラー油もいりませんと言われたけど、酢醤油ラー油を少しつけた方がやっぱり美味しいと思った。どうせなら餃子の種類を増やせばいいのに。蒸し餃子とか水餃子とか。

 おにぎりや夕食用の「おでん」を買って帰宅。

 東京芸大千住校舎の桜、満開まであと一息。

Img_2939

 ウチの近所の公園の桜も、あと一息。ママさんたちがシートを広げてランチしていたけど。今日は風は穏やかで温かで、花見日和。

Img_2940

 帰宅してすぐに、買ってきたオニギリを食う。

 Facebookが「足立区は雨になる」と言うので、「だけど天気予報はずっと晴れって言ってるぜ」と鼻先で嗤ったら、雷注意報が出ていた。

 洗濯物を取り込んだ後、夕方になって曇ってきた。

 かなり疲れてソファに横になっていると、雷鳴!

 凄い雨。窓ガラスを大粒の雨が打つ。これがあるので窓ガラスを洗う必要が無いのよね。

 しかし19時には完全にあがって青空も見えた。

 夕食。おでんを温めて、ご飯半膳分とほうれん草の胡麻あえで。

 テレ東「YOUは何しに日本へ?★祝5年目突入でYOUお祭り騒ぎ!新出発2時間SP★」を見ながら、仕事。

 この番組は「日本に来た外国人に付いていく」。が、同じテレ東の「世界!ニッポン行きたい人応援団」は、日本に行きたい外国人を招待して密着。

 小林旭の「渡り鳥」と「流れ者」がどう違うかに似ている感じ。ちなみに事件のあるところにアキラが行ってしまうのが「渡り鳥」で、アキラが行った土地で事件が起きるのが「流れ者」らしい。あれ?逆だっけ?

 オーストラリアのキャリアウーマンのグループのスキー珍道中には大笑いし、東京と京都で日本料理を修業した若者の「卒業」には感動。

 この番組は、巧いや。

 テレビを切って、本格的に仕事再開。

 「新・悪漢刑事」の第6章、何故か勢いがついて、どんどん書ける。キリのいいところで「悪徳探偵」に切り替えたいんだけどなあ。

 自分の天の邪鬼ぶりに自分で困る。

 連載をたくさん持っている先生は、こういう切り替えが巧いんだろうな。おれには難しい。というか、ずっと以前は新聞と週刊誌に連載をしつつ書き下ろしも書いていた時もあったんだけど……。

 今夜は「新・悪漢刑事」をやろうと決めて、仕事を進める。

 頭が働かなくなってきたので、先の展開のメモを作って、終了。

 寝る前に「悪徳探偵第4回」の相方の下書きを熟読。やっと下巻のペースが掴めてノッて来たところだが、明日からは切り替えなければ。

 0時前に就寝。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2007kcal

本日の消費カロリー:38kcal/1101歩+36kcal(自転車) 

« 4月2日/春だけど自宅軟禁で仕事だけだけど…… | トップページ | 4月4日/春なのに自主的自宅軟禁で仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65106457

この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日/仕事も桜も、満開ならず:

« 4月2日/春だけど自宅軟禁で仕事だけだけど…… | トップページ | 4月4日/春なのに自主的自宅軟禁で仕事のみ »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト