« 4月3日/仕事も桜も、満開ならず | トップページ | 4月5日/仕事して、テニス »

2017年4月 5日 (水曜日)

4月4日/春なのに自主的自宅軟禁で仕事のみ

 6時過ぎに目が覚めてトイレへ。

 ベッドに戻ってしばらく原稿のことを考えたり、思い出し怒りをしたりしていると、くーたんが布団に入ってきて……珍しく二度寝出来た。

 8時過ぎ起床。久々に熟睡出来た感じ。

 晴れ。

 あ~どこかに行きたいっ!しかしこれは脱稿のご褒美にとっておくしかない。

 便秘が治って、スッキリ。

 朝のモロモロを済ませて、ご飯を炊く。

 炊きあがるまで、仕事。

 アサメシは、卵かけご飯にインスタントのしじみ汁、ちりめんじゃこ。ご飯をお代わりして、海苔と白菜の漬け物で。

 仕事、本格的に開始。

 「新・悪漢刑事」通算第6章から頭がなかなか切り替わらず、「悪徳探偵」第4話になかなか集中出来ない。

 昨日見たテレビに自称コラムニストで弁護士の高橋某というのが出ていて、ネットニュースに好き勝手なことを書いて芸人を怒らせている件を当人に弁解させていた。

 放送作家の父親がやっているサイトに書かせて貰ってる形。自分のスカタンな意見を表明したいならブログに書けばいいのに、サイトに書けば幾ばくかのカネが貰えるからサイトに書いてるんだろ?

 この男の書くことは、ド素人が居酒屋で喋っているレベル以下のもので、相手にする方が悪いし読む方も悪い。以前はもう少しサイト自体も目立っていて、ついつい読んでしまったのだが、いつの間にかサイト全体がネットの中に埋没してしまって最近は目にも触れなくなっていた。

 東大出の弁護士が笑いについて自分の意見を書くのはいいが……こんな低いレベルの駄文は、個人のブログに書いていればいいのだ。息子だからってサイトに取り上げる父親も父親だが。普通の感覚があれば掲載はとっくに終了しているだろうに。

 久々にKADOKAWAのN氏から連絡があって、新作の打ち合わせをすることに。その他の件もあって、相方と業務連絡打ち合わせ。

 「悪徳探偵」の相方下書きを読み込むと、マジに面白いので、やっとスイッチが入った。

 書き進む。下書きがあるから仕事の進みは早いように思うのだが、実際はそうでもない。相方が書いたものを尊重しつつ整理したり効果的な表現に書き換えたり、順番を変えたりと、編集作業があるので。

 もちろんまったく白紙の状態から書き起こすのよりは格段に早いけど。

 近所の公園の桜は、まだ満開ではない。金曜辺りにすべての桜の木が咲きそろうだろう。

 北千住には桜の名所が多いので、わざわざ隅田川公園や上野の山に行って酔っぱらいのヘタクソなカラオケを無理矢理聴かされたり無粋なブルーシートを見なくても済む。

 要するに、おれは、酔っぱらいが大嫌いなのだ。

 遅めのヒルメシは、面倒になって食パンと牛乳で済まそうと思ったが、食パンを食ったらそれだけでは寂しくなって、ピザトーストを作って食う。パリパリに焼けたチーズが美味い!

 仕事再開。

 17時に休憩。「5時に夢中!」を見る。今日のゲストはサモ・ハン・キンポー。ふかわや北斗晶は目がイッてしまってリスペクトしまくりだったが、そうでもないのが岩下尚史。おれもそうだけど、さほどファンでもない様子がはっきり判って面白い。だけど超大物ゲストだから無理して合わせているのも面白い。

 長々と喋って通訳がはいるから余計に尺を取るので、ふかわはピリピリ。しかしこの超大物ゲストには話を聞かなきゃ意味がない。これは同時通訳が必要だったねえ。時間が押してせっかくの「お言葉」の通訳をカットして次に行ってしまったし。

 ゲストが捌けてから、ふかわはマジで全力を出し切って抜け殻になっていた。生放送だし大変だよね。

 今日は、このふかわの大奮闘とテンパり具合が一番面白かった。

 仕事に戻る。

 腹が減らない。メシを作るのが面倒くさい。腹が減れば出前を取ったりするが、腹が減らないから、なにもしない。仕事を続ける。

 20時を過ぎて、相方から電話が入って、しばらく喋る。

 しかし腹は減らない。トーストでも食べて済ませるか……と思ったら、急に腹が減ってきた。

 キャベツの千切りパックを買ってある。あんまり置くと傷んでしまうので、消費しなければ。

 ということで、ハムステーキを焼く。1枚だけでいいと思ったが、しょせんはハムステーキ。1枚じゃ絶対的に足りないので、魚肉ソーセージも焼く。しかしそれでも足りないので、ハムステーキをもう1枚焼く。キャベツの千切りも1パック全部食べた。

 結局、けっこう食ってしまったぞ。

 今村復興大臣の「激怒記者会見」「暴言記者会見」の様子がネットにあがっているが、テレビニュースでは流れない。アベが怖くてマスコミは『忖度』してるんだな、と思ったら、「報道ステーション」ではノーカットで流した。自主避難している人たちは自己責任で「自分で勝手に判断して欲しい。国は国でやっている」と強弁して、質問を重ねてくる記者に激怒してブチ切れ。

 これはひどい。ひどすぎる。

 答弁できない法相に防衛相、知識が足りずにテキトーな事を喋る首相に、ごまかすので必死な官房長官、そしてこの復興相。

 この内閣はガラクタばかりだ。優秀すぎる官房長官は、不出来な首相と閣僚の失態をなんとかごまかそうと必死だからガラクタではないけどさ。

 

 風呂に入る。

 炒め物をするとアタマから油をかぶってしまう。換気扇が非力すぎる。

 この部屋は気に入っているけど、コンセントが少ないのとこの換気扇がダメなのが致命的。コンセントは何とかしているが、換気扇はどうにもならない。入居時にカネを出して交換して貰ったんだけどねえ。

 録画した「月曜から夜ふかし」を見る。「八王子問題」が面白かった。そうか、モノレールが開通して周辺の人たちはみんな立川に行ってしまって八王子が衰退し始めているのか……。

 今や立川は渋谷にも負けないと豪語した青年の横にいた女の子の、ふんわりした笑顔がとても可愛いので何度も見返した。アイドルになってもいいくらいに可愛かったぞ。

 予定分量、全70枚のうち40枚は書いて寝たいと思っていたけど、出来たのは25枚。う~んまあ、仕方がないか。と自分に甘いおれ。

 0時20分、就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1719kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 4月3日/仕事も桜も、満開ならず | トップページ | 4月5日/仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65110340

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日/春なのに自主的自宅軟禁で仕事のみ:

« 4月3日/仕事も桜も、満開ならず | トップページ | 4月5日/仕事して、テニス »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト