« 4月5日/仕事して、テニス | トップページ | 4月7日/時々雨の降る中、ぷち花見 »

2017年4月 7日 (金曜日)

4月6日/炒飯作って原稿をやっとあげて麻婆豆腐食って

 7時前起床。

 薄曇り。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはロイヤルブレッドのトースト、ゆで卵、カフェオレ。

 仕事開始。今日こそ「悪徳探偵」第4回を終えないと、本当にヤバイ!

 とにかく進める。

 テニスの翌日は疲れが残っているモノだが、今日は元気。元気なうちに終えてしまわねば。

 粛々と進めるが、1回70枚の分量が守れないかもしれないという恐怖が。ここはもう大胆なことをしなければダメだろうな。

 遅めのヒルメシは、「ニンニク卵チャーハン」を作る。青ネギとベーコンも。味付けは「永谷園の五目炒飯の素」で。昨日と同じだが、今日は写真を撮った。

Img_2941

 フライパンの煽りも巧く出来て、味も大変結構。

 食後、ネットニュースを見ると、名古屋の「殺人鬼」(と言われても仕方がない)が無期懲役の判決を不服として控訴。まあこれは弁護士が勧めたんだろうと推測するが。重大事件だから地裁判決だけで確定させるべきではない、と言うことで。

 しかし、おれは、この事件の被告は、社会に戻すべきではないと思う。薬で「殺人衝動」を抑えられても、いつ薬が切れるか判らないんだし、人を殺したいという欲望に負けて薬を飲まなくなったらどうなるんだ?

 こういう特異性格なモンスターは、時々出現してしまうのだろう。

 大阪の大ベストセラー作家がまた暴言。間違った中国文化への敬意を植え付けるから漢文を教えるなと。じゃあお前は一切中華料理を食わず、漢字を使って文章を書くな。ひらがなもカタカナも漢字から派生したものだから使うなよ!中国由来のモノは一切使わず生きていけ。

 ……って言うか、もういい加減、この居酒屋で酔っ払って喚いてるようなオッサンを構うのは止めようよ。構うからあのオッサンは妙なサービス精神を発揮して質量ともに乏しい頭を捻ってクソな事を言うしかないんだから。っていうか、あのオッサンは商売で右翼やってるんだから、儲けさせることはない。

 と思ったら、敬愛する筒井さんも妙な事を言ってるのね。老境に至ると、ここまで時代とズレてしまうものなのか?

 近所の公園の桜、ほぼ満開。しかし晴れない。青空にこそ桜は映える。今夜は雨だそうだけど……。

 どうせなら曇りの日に花見するより、青空の下で花見したいよなあ。

 仕事再開。

 夕方までに、なんとか最後まで書き終えた。後は枚数調整と濡れ場の加筆。

 その前に、休憩。「5時に夢中!」を見るが……後半は寝てしまった。

 ネットで「麻婆豆腐の食べ比べ」という記事(←リンク)を見つけて読んだが、「餃子の王将」「日高屋」「バーミヤン」などの中華チェーンで出す麻婆豆腐の食べ比べで、おれの中では一番評価の低い日高屋のものが最高得点を得ていたので、食べたくなった。

 北千住西口の「日高屋」へ。混んでいたが幸い空席を見つけて、「麻婆豆腐定食」を注文。程なく運ばれてきた。

 おれはここのチャーハンがマズいと思っていて、美味いと褒めそやした川越シェフはインチキだと決めたが……まあ、麻婆豆腐はマズくはない。美味いと言ってもいいかも。本当に美味い店の麻婆豆腐は辛さに奥行きを感じるが……まあこの値段ならそこまで要求するのは酷と言うものだろう。

 餃子も頼めば良かったと思いつつ、店を出る。

 ローソンで買い物をして、帰宅。

 近所の公園では、暗い中、シートを広げて宴会をやっていた。

 まあ、小規模の、ご近所さんが集まっての宴会は微笑ましくていいけど。

 上野の山で馬鹿がやってるみたいな禁止されてる火を使っての調理とか、発電機を持ち込んでカラオケとか大騒ぎしたりするのは絶対にダメだ!

 ゴミは持って帰りましょう。

 「プレバト才能ランキング3時間」の一部(料理の盛り付け)を見てから、仕事再開。

 買ってきたバターピーナッツを食いながら、最後の力を振り絞って、濡れ場を書く。

 そう時間はかからず、書き終えた。

 しかし、バッテリーは過放電。最後の推敲と枚数調整がなかなかできない。

 夜になって、予報通りに雨。

 「秘密のケンミンSHOW春SP!北関東3県熱愛すいとん&大阪超絶値切りテク」をタラタラと見てしまった。

 すいとんは、今の具だくさんのレシピだと、物凄く美味しそう!山形の芋煮のイモの代わりみたいな感じ。っていうか、すいとん自体はニョッキとどう違うんだろう? (ニョッキにはジャガイモが入っているのが違うらしいが……この番組ではジャガイモを入れてすいとんを作る家庭が紹介されていたぞ!)

 値切りは、家電を買うときに、量販店で普通にやるけどね。まあユニクロとかではやらないけど。ヨドバシでもどこでも、ちょっと値の張る電気製品を買うときは絶対に値切るけどなあ。東京人(東京に出てきた田舎者も含む)はホントに全然値切らないのか?

 22時を過ぎて、元気が回復してきたので、最後の推敲。

 許容範囲の72枚と数行になったので、まあこれでいいかと、相方に送る。

 これにて終了。

 風呂に入り、ゴミ出しして、近所の公園の夜桜を見るが、特にライトアップはしていないので、暗いだけ。

 汗が全然引かず、暑い。サーキュレーターを扇風機代わりにしながら、テレ東の「じっくり聞いタロウ」の一部を見る。簡単に買える違法ドラッグの現状だとか、元週刊文春の記者が語る、週刊文春編集部とか。ネタによっては長期継続取材しないと記事に出来ない(訴訟になっても勝てない)ものもあるはず。それにしても、毎週スクープを連発するのは大変だと思う。

 あと、官僚の内側。これはまあ、よく言われることばかり。

 キャバクラ嬢の懐具合は、興味がないのでテレビを消す。

 やっと汗が引いたので、1時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2122kcal

本日の消費カロリー:28kcal/778歩+42kcal(自転車)

« 4月5日/仕事して、テニス | トップページ | 4月7日/時々雨の降る中、ぷち花見 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65118450

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日/炒飯作って原稿をやっとあげて麻婆豆腐食って:

« 4月5日/仕事して、テニス | トップページ | 4月7日/時々雨の降る中、ぷち花見 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト