« 4月7日/時々雨の降る中、ぷち花見 | トップページ | 4月9日/春の長雨……自宅ごはん »

2017年4月 9日 (日曜日)

4月8日/今年の春は雨続き

 7時過ぎ起床。

 雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 朝一番に相方と電話で打ち合わせをするが、状況を読まずに言わなくてもいいことを言ってしまって、相方を怒らせてしまった。これはきちんと謝って反省しなければいけない。

 仕事にかかるが、なかなか進まず。

 

 雨は上がった。

 買い物に出なければならないが……。

 あっという間に昼になる。さすがに腹も減ってきたので、スパゲティ・ペペロンチーノを作って食う。それだけでは足りなくて、ロイヤルブレッドのトーストも。

 仕事再開。

 なんとか進み出す。

 18時になって休憩。「人生の楽園」を見る。瀬戸内の島をなんとか再生させようと奮闘する人たち。かつては漁業と花の栽培で1000人は住んでいた島も今は30人ほど。やっぱり島だと不便だからみんな引っ越してしまうんだろうなあ。穏やかで海が綺麗でいいところにしか見えないんだけどなあ。

 南の島のコテージに住んで、眼下の海を眺めながら庭先のウッドデッキというかポーチというかベランダでゆったりと仕事をしたい(ヘミングウェイっぽく)という夢は、夢のまま終わると思うけど……その「南の島」は瀬戸内じゃないイメージなんだけど、温暖で穏やかな気候でちょっと船に乗れば町にいける利便性を求めるなら、瀬戸内になるんだろうなあ。だけど山口県に原発が出来そうだぞ……。


 その後、「青空レストラン」。静岡で「葉生姜」の料理を。これは、どれも美味そう。葉生姜自体、美味しいもんねえ。

 夕食がてら、外出。

 千住大橋のポルテポンタへ。

 「はま寿司」も「餃子の王将」も「サイゼリア」も店の前に待ち客がいたが、「大戸屋」だけはすぐ入れそうだったので、「大戸屋」へ。トリカラの定食を食べる。

 食後、スーパーの「ライフ」で買い物。米とか明日食べるカツオのタタキとかを買う。この界隈では品揃えや質では「ライフ」が一番。ルミネやマルイの地下は、充実してるけど、高い!

 ほんと、イトーヨーカドーとダイエーがほぼ同時に閉店したのは企業エゴだよなあ。建て代わって復活しても使ってやんないぞ!……たぶんなし崩し的に買い物に行くんだろうけど。敵もそれを狙ってるんだろうし。

 帰宅。

 録画した「タモリ倶楽部」を見て、テレ東の「土曜スペシャルの最後の部分を観る。秋本奈緒美って若い頃より今の方が魅力的なんじゃないか?鵜原理想郷に行って小芝居をやっていたが。

 最近はドローンを使って空撮し放題。昔はヘリを飛ばさなきゃいけなかったから空撮なんて滅多にお目にかかれなかったのに。

 鵜原理想郷って、こんなに断崖絶壁だったのか!

 仕事に戻ったりしつつ、「アド街ック天国」が気になって、「昔懐かしの新宿西口」の後半を見る。学生時代はたまに行ったけど、お酒をあんまり飲まなかったので、やっぱり、たまにしか行かなかった。助監督時代もスタッフルームか撮影所の近所で飲むだけだったし。やっぱり新宿は、映画館の思い出と連動する。

 仕事に戻るが、もう一山越えれば先が見えるしノルマに達するのだが、もう限界。

 風呂に入り、外へ。

 近所の公園でしばし夜桜を見る。

 昔、月の光で満開の桜を見たら、怖かっただろうなあ。その昔にはソメイヨシノはなかったとは言え。坂口安吾が「桜の森の満開の下」を発想した気持ちが少し判る気がするのだ。

 部屋に戻って「ケータイ大喜利」最終回の最後を見て、寝ようと思ったが、「歴史秘話ヒストリア」で姫路城と熊本城の防御性能比較をやっていたので、見てしまった。なるほど。設計思想は違うが、いろんな仕掛けを張り巡らせていたのね。

 さあ寝ようと思いつつ、BSをちょっと見てみたら、BS朝日でベルリンとポツダムの歴史的建造物の紀行番組をやっていたので、見入ってしまった。1988年にベルリンに行ったときは「東西統一直前」だったので、ベルリンには廃墟になったまま保存された歴史的建造物がたくさんあった。それが今では修復されて使われている。旧ドイツ帝国の、イヤそれ以前にはプロイセン王国の首都だから、歴史的建造物の宝庫。

 

 眠いはずなのに、妙に目が冴えてしまって、2時就寝。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2115kcal

本日の消費カロリー:48kcal/1332歩+36kcal(自転車)

« 4月7日/時々雨の降る中、ぷち花見 | トップページ | 4月9日/春の長雨……自宅ごはん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65126896

この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日/今年の春は雨続き:

« 4月7日/時々雨の降る中、ぷち花見 | トップページ | 4月9日/春の長雨……自宅ごはん »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト