« 4月8日/今年の春は雨続き | トップページ | 4月10日/串カツにホルモン炒めに肉吸いに…… »

2017年4月10日 (月曜日)

4月9日/春の長雨……自宅ごはん

 8時前起床。

 寝たのが遅かったので、寝不足。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 相方とは仲直り。

 アサメシを食べるタイミングを逸して、ご飯を炊いてブランチ。卵かけご飯にする。

 「きらクラ!」は録音。先週分と併せて2週分溜まってきたぞ。

 食後、録画した「孤独のグルメ」シーズン6の第1回を見る。大阪でお好み焼き定食と串カツ。

 池乃めだかがゲストで、「大阪ではボケには『なんでやねん』って突っ込まなアカン」と井ノ頭五郎に突っ込んでいた。

 その、特にギャグとも言えないやり取りが……なんとも味があって、つい涙ぐんでしまった。なんでやねん!

6

 数年前、夏の大阪に取材に行って歩き疲れて、大阪環状線大正駅の駅前にある居酒屋に入って串カツを食べたことを思い出したからか?観光客は絶対に行かない、ご近所さん専用のような気の置けない日常の味と雰囲気。なんとも温かな空気の中、串カツをはじめ、食べたものすべてが美味しくて、しかも安かった。

 池野めだかとマスターと女将さん役の3人は、それを見事に醸し出していて……素晴らしいねえ。

 うまいお好み焼きを食べたくなった。ソースやマヨネーズや辛子の味で、ご飯は幾らでも食べられるのよ。

 その後の串カツも良かったなあ。まさか「大阪の冴えないオッチャン」として元阪神の下柳が登場するとは!

 もう号泣。いや号泣はオーバーだが滂沱の涙が零れてしまった。どうして泣いてしまうのか、自分でも判らない。

 なんでやねん!

 見終わってから、「新幹線で行く大阪ツアー」とか大阪行き夜行バスを検索してしまった。

 大阪に行きたしと思えども

 大阪はちょっと行くにはあまりにも遠し

 せめては近所の「串カツ田中」に赴いて

 きままに串カツをなどを頬張らん。

 だけど外は雨。

 上記の元ネタ、無学なおれはずっと永井荷風の「ふらんす物語」の書き出しだと思い込んでいたが、萩原朔太郎だったのね。文豪の作品を読んでいなかったという恥を曝してしまうけど。

 相方から「悪徳探偵」第3シーズンの第4回原稿ファイルが戻ってきたので、最終チェックをして、担当F氏に送る。

 「新・悪漢刑事」に戻るが、もうちょっと面白い展開は出来ないものかと、あれこれ考える。

 考えるうちに、どうせなら夜食べる「カツオのタタキ」の野菜を用意することに。違うことをして、手を動かしていると名案が浮かぶものだ。

 タマネギとキュウリをスライスして、ニンニクと生姜と青ネギをみじん切りして、大葉と茗荷を千切りして混ぜる。以前はこれにカイワレ大根をプラスしたこともあった。

Img_2953

 用意ができてしまうと、食べたくなった。

 少し早いが、16時過ぎに夕食。ブランチが卵かけご飯だけだったんだから、まあいいだろう。

 カツオの味が薄かったのか、タマネギが美味しくなかったのか、前回より味が落ちてしまって、なんとも残念。何が悪かったのだろう?前回、前々回はタマネギを入れなかったんだよなあ……。

 永谷園の松茸の味お吸い物とともに。

 食後、「笑点」を見る。今期は立川流の真打ちは誕生しなかったのね。

 後半の大喜利の途中で寝てしまった。

 18時からはテレ東のドライブ番組を見る。首都高晴海線の「未成線」が興味を惹いた。番組の中では詳しく紹介されなかったが、調べてみると、新富町の築地川を埋め立てた跡だと判った(←リンク)。

 鉄道の廃線跡や未成線を見るのは興味深いけど、道路も同じだ。

 その後、テレ朝の「一から住」も見る。下田に移住した野村宏伸の最終回。自分でアジを釣って捌いて干物にして、他の下田の郷土料理も作ってお世話になった人たちを招いてお別れ会。野村宏伸、泣いてしまって、見ているおれも貰い泣き。俳優業を続けるには下田は遠いもんね……けど、下田に住みたい!人口が減っているらしいけど、海が綺麗で山もあって温泉もあって、そこそこ街がある下田は天国なんだけどなあ。地震と津波が怖いけど……それが最大のネックか。

 少し腹が減ったので、小さなお茶碗一膳分のごはんで「ロコモコ丼」を作る。と言ってもレトルトのハンバーグを温めて目玉焼きを乗せただけ。ハンバーグが小さいので量的にはバランスは良かったが……このハンバーグはあんまり美味くなかった。

Img_2958

 今夜は「鉄腕DASH」も「世界の果てまでイッテQ」もお休みで全然法律相談をしない「行列の出来る法律相談所」の3時間SPなので、フジの「フルタチさん」を見る。ワイドショーのコメンテーターに有名中学の社会科の入試問題を解かせる企画が面白かった。この程度の知識を正確に持っていなきゃ、幾らワイドショーと言えども、エラそうに喋って欲しくないものだ。っていうか、外交問題・防衛問題の専門家を呼んだからって、彼らに芸能人のゴシップについて意見を求めたり、その逆があったりするけど、アレは無茶ブリと言うものだろう。出演している以上、「ワタシは興味ありません」とは言えないし、「だいたいこんなことがニュースになる事自体おかしい」とか言ったら番組の否定になってしまうし。「もう呼ばれなくてもいい」と思って喋ってる人は誰もいないって事ね。

 テレ朝の「ドラマスペシャル 警部補・碓氷弘一」をちょっと見たが、なんだかドラマの造りがユルい。テレ朝の警察物というと、かなりタイトでリアルでギリギリ攻めてくる印象があるのだが……このドラマは単発だからか、凄くユルい。相武紗季が魅力的なので見ていたら……相方から電話が入って、かなり喋る。

 「行列……」は今夜緊急生放送!と煽っているが、これで渡部と佐々木希の結婚以外のネタだったらBPOに提訴されるぞ、と思いつつ、やっぱり気になるので見ていたら、やっぱりそうだった。というか、アンジャッシュのコンビ解散とか「その他の話題」だったら暴動が起きていただろう。そんな雰囲気になっていた。

 しかし、よく引っ張ったなあ。他の番組では固く口を噤んで。

 テレ朝のドラマ、後半はきちんと見るが、やっぱりドラマとしては、凄くユルい。演出の問題か?

 今日中にメドをつけようと思っていたが、そのノルマを果たせず、ゴミ出ししてシャワーを浴びて、0時過ぎ就寝。

 が、何故か寝付きが悪く、何度もトイレに立つ。いっそ起きて仕事しようかと思ったくらい。

 しかしそれはせず、結局は寝た。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1171kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 4月8日/今年の春は雨続き | トップページ | 4月10日/串カツにホルモン炒めに肉吸いに…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65131769

この記事へのトラックバック一覧です: 4月9日/春の長雨……自宅ごはん:

« 4月8日/今年の春は雨続き | トップページ | 4月10日/串カツにホルモン炒めに肉吸いに…… »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト