« 5月11日/半日あれこれやって、深夜にゲラ拝完了 | トップページ | 5月13日/雨の日はたらたら。夜は自宅で映画鑑賞 »

2017年5月13日 (土曜日)

5月12日/上巻初校を戻して……昼ビール飲んでだらだら

 8時過ぎ起床。

 晴れ。

 洗濯しながら、朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。

 上巻に差し込む分の原稿データを担当O氏に送ろうとしたら、常用しているニフティのサーバーが使えないって。再起動したりするのが面倒なので、iCloudのサーバーから送信。

 出かける支度をして、祥伝社へ。

 12時前に到着。

 O氏編集長のS氏と3人で近くの「珈琲館」に入って上巻初稿を渡して数点確認し、下巻の直しについて、幾つか指摘があったがすべて納得したのでゲラで手を入れることにする。

 1時間ほどで打ち合わせは終了。

 北千住に戻り、自転車を飛ばして千住大橋の「はま寿司」へ。

 相方と打ち合わせしつつ、ランチ。

 「博多ラーメン」がある。寿司屋でラーメンかよと思うが、美味い。はま寿司のうどんも美味いし。

 上巻初稿を渡してこの週末は久々に「予定に追われない」ので、昼間からビールを飲む。

 グラス1杯で結構酔ってしまった。昼の酒は効く。

 旅行は、奈良の十津川温泉に行くことにする。「日本最長の路線バス」に乗る。太川さんや蛭子さんじゃないから、別に路線バスの旅にこだわりはないけれど、調べてみると、十津川温泉はなかなかいいところのようだし、名古屋から近鉄特急に乗っていき、帰りは紀勢本線で名古屋というのもまだ乗ったことがない区間なので魅力的。なんせふんだんに電車乗れる。ぴゅっと行って着いちゃう旅って、ヘロヘロに疲れているとき(今とか)は魅力的だが、元気が回復すると、物足りないのだ。

 「ライフ」で買い物。美味そうな「カツオのタタキ」があったので、買う。

 これからヒマになったので、電車に乗ってこようかと思ったが、夕食のおかずを買ったので、急に面倒になり、中止。

 帰宅。

 ナマモノを冷蔵庫に入れて、再度外出して、北千住駅前のJTBに行って十津川温泉のパック旅行がないか調べる。正規料金で新幹線に乗ると、高いのよ。格安チケットも新幹線はあまり安くならないし。しかしパックだと宿代がタダになるくらいに安い。しかしコースの制約がある。

 JTBのプランだと、京都から近鉄に乗って……のコースの往復。おれは名古屋から行って、バスの終点の新宮に抜けたいんだけど……その場合は正規料金ってことになるのかな。

 あ、そろそろ梅雨だねえ……。

 グラス1杯だけのビールが効いて、ニュースを見ながらソファで寝る。

 「5時に夢中!」のゲストは松本明子で、MCの原田龍二とは義理の妹になる関係なのね。

 19時になって、しかけておいたご飯も炊けたので、iPhoneで「沸騰ワード」を見ながら、「カツオのタタキ」の支度をする。

 付け合わせの野菜、ニンニクが多すぎるくらいに入れたのだが、あまり感じなかった。体調のせいか?

 というか、全体に味をあまり感じなかった……。

Img_3003

 「沸騰ワード」で紹介された小笠原諸島の「母島」。最近は観光客が増えて、島外から持ち込まれた植物や動物が増えているらしい。だらしなくてルール無視のダメ観光客も多いけど、もっと注意喚起をする必要があるのでは?

 しかし……圧倒的な自然が凄い。海がとにかく美しい。時間を掛けて行く価値はおおいにあるなあ。

 その後もタラタラとテレビ三昧。というか、金曜夜はNHK。

 ニュースのあと、「ツバキ文具店」。

 イイ話なんだけど……代書の代金と文具店の売り上げでやっていけるんだろうか?と身も蓋もない心配をしてしまうなあ。代書1件にあれほど手間暇かけてるんだし。これはもう採算度外視状態だろう。まあ、こういう「難物代書」の合間に、簡単な仕事も受けている、と思えばいいのか。

 それにしても、難物の代書って、一種、セラピーみたいなところがあるから、主人公がその負担に耐えかねて心の病になってしまわないか心配。セラピーとかは、患者の心の闇を受け止めて処理し切れずに自分も鬱になってしまったりするケースがあると聞く。

 それにしても鎌倉は……史跡の中に住んでいる感じで……しかし同じ古都でも奈良や京都とは違う。やっぱり武家の街だからなのかなあ。凜とした感じがするなあ。

 しかしドラマでは、やたら人間関係が下町っぽいんだけど……。行きつけの魚屋とか、ここまで出張ってくるか?

 ご近所さん・人情、と言うのを描くと、なぜか「寅さん」みたいになってしまう。もっと「鎌倉っぽい人間関係」を描けないものか?って、アタシには「鎌倉っぽい人間関係」って全然判らないけど。まあたぶん、そんなものは幻想であって、実際にはないのだろう。「寅さん」の世界が幻想であるのと同じように。

 そのあと『72時間」。福島・富岡町の「夜の森」。見事な桜並木が、放射能に汚染されて分断されている。家はあるのに住めない。人がいないから店もやれない……。

 切なすぎる現実。

 やっぱり原発は、とどうしても思う。こんなにたくさんの原発があるのに大事故を起こしたのは世界で3箇所だけ、という言い方もあるが、事故を起こすと、スリーマイルもチェルノブイリも、町が幾つも消えてしまう。これってもの凄く大変なことなのだと、為政者や原発推進論者はきちんと理解しているのだろうか?事故を起こさないモノはこの世には存在しないぞ!

 風呂に入ってから、今夜はオンエアで「孤独のグルメ」を見る。

 高田馬場のミャンマー・シャン料理。やっぱり虫は食えないけど、他のモノは美味そうだったなあ。インドの隣だから、もっとカレー的なものもあると思ったんだけど……あえてカレーは外して、と言うことなのか?

 「サイタマノラッパー」は映画は追いかけて見ているが、このテレビドラマは、コメディで、演出もかなり凝っている。一般視聴者を凄く意識していると思うけど、それが上手くいっている感じ。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.85キロ

本日の摂取カロリー:2429kcal

本日の消費カロリー:174kcal/5191歩+100kcal(自転車)

« 5月11日/半日あれこれやって、深夜にゲラ拝完了 | トップページ | 5月13日/雨の日はたらたら。夜は自宅で映画鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65272764

この記事へのトラックバック一覧です: 5月12日/上巻初校を戻して……昼ビール飲んでだらだら:

« 5月11日/半日あれこれやって、深夜にゲラ拝完了 | トップページ | 5月13日/雨の日はたらたら。夜は自宅で映画鑑賞 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト