« 5月13日/雨の日はたらたら。夜は自宅で映画鑑賞 | トップページ | 5月15日/モーレツな睡魔でまったく仕事にならず »

2017年5月15日 (月曜日)

5月14日/キップ買ってテニスやってお好み焼き三昧

 8時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯、目玉焼き、明太子、インスタント味噌汁、ヒジキの煮物。

 6月の旅行、なんとか安くあげられないかと、格安チケットショップを数店比較。北千住には3店あるが、それぞれ値段が違う。まあ、格安といっても450円くらいしか安くならない。以前はもう少し安いチケットがあったんだけどなあ。

 行きは名古屋で近鉄のビスタカーに乗り換えて、帰りは新宮からの紀勢線特急で名古屋乗り換え。行きの名古屋までの新幹線は格安チケットを使うが、帰りは新宮からの通し切符にした方が割安だし新幹線乗り継ぎ割引もあるので、行きの名古屋までの新幹線を格安チケットで買う。

 北千住西口の「アクセス・チケット」でゲット。

 その足でJTBに行ってその他の便のチケットも買い、予約を確定させる。
 が、近鉄特急の指定券をJTBで取ると手数料がかかる。格安チケットショップで得した分とトントン。近鉄は手数料を取るんだねえ。私鉄ってどこも手数料取るんだっけ?

 昨日の夜、宿も予約したので、これでOK。こういう手配は手早くやれるんだよなあ。

 帰路、ほっともっとで「ビッグ海苔弁」を買う。

 13時過ぎに食べようと思ったが、温かいうちの方が美味しいし、腹も減ったので、食う。

 週刊新潮「黒い報告書」の加筆をやろうと思ったが……出来ないまま、時間が来た。

 「きらクラ!」は録音。

 先々週、先週分は、昨日聴いた。グレゴリオ・アレグリの「ミゼレレ」に深く感動した。これって、いわゆる「グレゴリオ聖歌」の1つ?と勘違いしてしまったが、シンプルで心に染みいる合唱曲。いや、聖歌か。

 本日は16時から小菅東スポーツ公園のテニスコートでテニスをやる。

 支度して、外出。15時30分に相方と待ち合わせて、そのまま自転車で荒川を渡り、京成堀切菖蒲園方面から荒川沿いに走って、15時45分到着。

 2時間やるが、目測誤りまくりで空振りが多く、悔しい。外のオールウェザーのコートは室内より球が伸びないのに慣れてきたところで終了。

 動いていたら足の痛みが薄れたような痛くなったような。

 そのままメンバー全員で、堀切の「沢」という鉄板焼き屋に移動。ここは「客が焼かないお好み焼き」を出してくれる。

 東京のお好み焼き屋って、もんじゃの影響か、客が焼く店が多い。自分が焼くのは楽しいけど、上手く焼けているのか疑問がある。やっぱりここは大阪や広島の店のように、完成品を客に出すべきではないのか?客に焼かせるって、店の責任の半分を放棄してることにならないか?

 で。

 この店は、お好み焼きに限らず、頼んだモノはすべて美味しくて狂喜乱舞!

Img_3004 「とん平焼き」

Img_3005 「豚天」

Img_3006 「カウボーイステーキ」

 近所に豆腐の名店があるそうで、そこの豆腐を使った冷や奴とかサラダ、ゲソなど、美味い美味い。

 最初はビール、そしてボトルで取った焼酎をお茶割りで。

 〆は焼きそばと焼きうどん。

 いやあ、美味しかった!

 テニスも……一時はボールを追えて捕球もキッチリできていたのに、それがダメになってしまった。スクールにキチンと通ってうまくなりたい。

 22時過ぎに来帰宅して、風呂。

 「小さな巨人」は録画してあるが、これから見るには重いので、明日以降に見る。

 

 23時48分、就寝。

今朝の体重:89.45キロ

本日の摂取カロリー:3150kcal

本日の消費カロリー:133kcal/3384歩+277kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 5月13日/雨の日はたらたら。夜は自宅で映画鑑賞 | トップページ | 5月15日/モーレツな睡魔でまったく仕事にならず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65281815

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日/キップ買ってテニスやってお好み焼き三昧:

« 5月13日/雨の日はたらたら。夜は自宅で映画鑑賞 | トップページ | 5月15日/モーレツな睡魔でまったく仕事にならず »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト