« 5月15日/モーレツな睡魔でまったく仕事にならず | トップページ | 5月17日/ゲラ・マーラー・テニス »

2017年5月17日 (水曜日)

5月16日/諸説ある健康情報を過信するな!と思いつつ原稿&ゲラ

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトーストにゆで卵、牛乳。

 ゲラが到着。

 午前中は原稿を書いて、午後はゲラ、というスティーブン・キングや村上春樹のような生活が理想だが、なかなかそうはいかない。そうするにはもっと早起きになる必要がある。

 「悪徳探偵シリーズ3」の最終回のための参考資料をアマゾンで注文。ついでというのではないけれど、マーラーの6番「悲劇的」をまだ持っていなかったので、数ある名演からショルティ/CSOを選んでCDを注文する。先日の「タモリ倶楽部」でちらっと出てきたので急に欲しくなったのだ。

 祥伝社O氏から、図版の直しがPDFで送られてきたが、間違いがある。手持ちの資料をスキャンして送ろうと思ったが、ウチのHP複合機、スキャナー機能が使えない。何度か再起動をかけて、やっとスキャン出来た。HPの複合機は安い分、数年で駄目になる傾向があるなあ。スキャナーのドライバーも更新しなくなるし。少し高いけどEPSONとかにした方がいいのかなあ。

 そんなこんなで、なんとか手持ち資料のスキャン画像をO氏に送って訂正を依頼する。

 そんなこんなで昼になる。

 やっと重い尻を上げて、週刊新潮「黒い報告書」の加筆をする。

 やり始めればすぐにスイッチが入ってノッて来て、行数オーバーして削る。

 

 終了して13時過ぎに担当K氏に送る。

 外出してヒルメシ。いろいろ迷ったが、買い物もあるので、北千住西口の「すた丼」に久々に行き、生姜焼き定食を食べる。めしが大盛り過ぎて、餃子を追加で頼もうかと思ったが、我慢。

 ローソンで醤油などを買って、帰宅。

 さあ、ゲラをやろう。せっかくO氏が休日返上で早く上げてくれて、こちらのゲラ拝の時間をたくさん作ってくれたのだから、それに応えなければ。

 午後はゲラ。

 しかし……眠い!

 睡魔と戦いながら、ゲラを進める。

 ハッピーターンの小袋を食べ、ミックスサンドを珈琲とともに食べたが、余計に眠くなってしまった。

 録画した「月曜から夜ふかし」を見る。マツコは東横線とか田園都市線のような「スカした」沿線が大嫌い。

 しかし、中目黒なんか、おれは10年以上住んだけど、目黒川の桜なんか話題になったのは、ほんとここ数年だし、特になんていうことない街だけどねえ。バブルの頃は渋谷から弾かれた会社とか店が押し寄せてきたけど。

 芸能人は、目立ちたくないから、渋谷の裏町みたいな中目黒に来てるんだろうけど、こう有名になってしまったら、もっと裏町に行くしかないだろう。で、最近は三宿とか三軒茶屋とかも話題になって……。

 

 「相棒」の再放送を見る。警察庁が警視庁に送り込んだ「庁内S」の話。コンパクトによく出来ている。

 その流れで「5時に夢中!」も見るが、途中で寝てしまった。この時間帯は眠さのピーク。

 18時30分以降はどのニュースも「グルメ情報」ばかり。毎日よくまあネタがあるねえ。しかも各局。

 19時に夕食。コンビーフの卵焼きにインスタント味噌汁、ご飯、明太子、漬け物にほうれん草の胡麻あえ。

 食後、テレ朝「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学最新!老化ストップSP」を見る。

 脳の老化と足腰の劣化を防ぐにはビタミンDを摂ろう!ビタミンDは鮭、それも皮の部分に多く含まれている。また、鮭の卵のイクラにも多く含まれていると。しかし、イクラってたくさん食べると痛風になるんじゃなかったっけ?

 血糖値が高いと血管を痛め、糖尿病の大きな原因にもなる。血糖値を上げないためには、食事の回数を減らして絶食時間を長くすると身体が飢餓状態になって血中の当分を吸収して血糖値が下がるのだと。しかし、食事回数を減らすとその分栄養分の吸収がよくなって太るんじゃなかったっけ?これは相撲部屋の食事が典型だから、太るよね。しかも力士って、現役引退後は糖尿病に苦しむ人が多いんじゃないの?

 こういう健康情報って、相反する情報が山ほどあるから、何を信じていいのか判らない。

 まあ、何事もほどほどが一番なんだろう。ビタミンDを摂るならサプリでいいんじゃないの?

 食事の回数を減らして、しかも食べる量をほどほどにするのが理想なんだろうなあ。消化器への負担も減るし。

 北山先生は1日1回の食事で、しかも量が少ないから、スリムで健康体なんだろう。しかし1日1食というのはなかなか真似できない……。

 ゲラに戻る。

 

 0時までやって、風呂は省略して、0時9分、就寝。

 夜中にくーたんが股の間に寝たり、おれの腕を枕にしたりして一緒に寝てくれる。至福の一時。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2304kcal

本日の消費カロリー:28kcal/716歩+38kcal(自転車)

« 5月15日/モーレツな睡魔でまったく仕事にならず | トップページ | 5月17日/ゲラ・マーラー・テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65289876

この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日/諸説ある健康情報を過信するな!と思いつつ原稿&ゲラ:

« 5月15日/モーレツな睡魔でまったく仕事にならず | トップページ | 5月17日/ゲラ・マーラー・テニス »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト