« 5月16日/諸説ある健康情報を過信するな!と思いつつ原稿&ゲラ | トップページ | 5月18日/テニスの翌日はヘロヘロ »

2017年5月18日 (木曜日)

5月17日/ゲラ・マーラー・テニス

 8時起床。

 サプリの効果か、たっぷり寝られるようになってきた。以前は6時とかには絶対目が覚めていたのだ。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはトーストにゆで卵、ミルクコーヒー。

 シャワーを浴びて髭を剃り、身体を清めてから仕事開始。下巻の初校。

 映画でいう「日替り」の指摘があって、悩む。このままだと主人公たちは不眠不休で動く事になるんだけど……原稿を書いているときにはそれに気をつけていたはずなんだけどなあ……。

 上巻から通して読まないと判らないなあ。再校の際に直すよう先送りするかなあ。

 他の面ではいろいろ整理出来てきたが。

 クロネコさんが来て、アマゾンに注文していたマーラーの6番が届いたので、早速聴く。

 ショルティは、「悲劇的」ではなく「勇猛果敢」という感じでグイグイと進めていく。この曲調なら「悲劇的」じゃないよなあ。テンシュテット盤が物凄く「悲劇的」で、聞くと立ち直れないほどらしいのだが。

 15時ごろ、ランチ。スパゲティ・ナポリタンを作って食う。出来は、まあまあ。

Img_3009


 仕事を再開するが、疲れた。

 ゲラは原稿書きとは違う神経を使う。

 食パンを1枚食べるが、これが妙に腹に残ってしまった。何故?

 「相棒」の再放送を見る。「真実を追究することとは何か」という重いテーマを見せきった秀作だった。

「真実を明かすことで不幸になる人ばかりなのに、真実を明かす必要があるのか?」

 というテーマは、右京さんの生き方にも関る大きな事。しかしまあ、ラストには救いが用意されていたが。しかしこの回は豪華ゲストで、カイトくんの元上司に山口良一。やっていない罪を被る死刑囚にダンカン。ダンカンは、いるだけで不思議な哀愁が漂う。役者をやるときは実に不思議な存在だなあ。

 そうこうしていると、時間が来たので、支度をして外出。

 テニスは、日曜より快調。身体も動く。しかし試合では捕球出来ずに悔しい場面が続く。後衛だとまだしも、前衛だと追えないのよねえ。

 プールで100メートル泳いでストレッチをして、風呂。

 夕食は、いろいろ迷う。新しく出来た「てんや」で天丼もいいなあと思うが、なんだか腹にもたれそう。同じ理由で脂っこいものは避けて、結局は、「上海菜館」の日替わり定食「牛肉の卵とじ」を食べる。

 これが大正解!卵の甘さがしみじみと染みる。有り難い優しい味。

 帰宅して、ニュースを見るが、アベのムキになって答弁する姿(3月の答弁だけど)に反吐が出そうになる。アベがムキになって屁理屈を垂れる姿ほど見苦しいものはない。野党は疑惑を追及するのが仕事なのに、それを否定するアサハカさ。馬鹿だろ、コイツ。マジで。

 録画した「サラメシ」を見て、賄いに拘りを持って凝りまくる老舗和菓子屋の主人に敬意を抱く。売り物にしたら大ヒットしそうな「和風ラーメン」、あれ、賄いで終わらせるのはもったいないなあ。

 明日は雨らしいので、洗濯はせず、23時32分、就寝。

 しかし、肉体疲労が限界を超えると、モーレツに寝苦しい。こういう時はビールでも飲んで寝る方がいいのかも。

 物凄い寝相で、のたうち回る。なぜそうなるのか自分では全く判らないが、静かに寝られないのだ。

 眠りが浅い状態だったが、いつの間にか、まあ、熟睡。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2521kcal

本日の消費カロリー:143kcal/4230歩+23kcal(自転車)+702kcal(テニス)+88kcal(プール)

« 5月16日/諸説ある健康情報を過信するな!と思いつつ原稿&ゲラ | トップページ | 5月18日/テニスの翌日はヘロヘロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65293937

この記事へのトラックバック一覧です: 5月17日/ゲラ・マーラー・テニス:

« 5月16日/諸説ある健康情報を過信するな!と思いつつ原稿&ゲラ | トップページ | 5月18日/テニスの翌日はヘロヘロ »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト