« 5月17日/ゲラ・マーラー・テニス | トップページ | 5月19日/下巻初校を相方に渡すが、もうヘロヘロ状態 »

2017年5月19日 (金曜日)

5月18日/テニスの翌日はヘロヘロ

 7時過ぎに目が覚めて、二度寝出来ず、ベッドの中でiPhoneを見ていたら目がショボショボ。起き抜けのiPhoneはよくない。

 曇り。

 今日はお昼ごろに雨が降るという予報なので、洗濯はせず。

 しかしいっこうに雨は降らない(湘南やお台場ではピンポイントで降ったようだが)。

 朝のモロモロを済ませて、仕事を開始しようと思うが、なかなかスイッチが入らないまま、のろのろモタモタ。

 そのうちにお昼になる。

 ランチの混む時間になる前に、外出。

 ラーメンの「翔竜」で翔竜麺大盛りと半ライスに海苔。美味かったが食いすぎた。半ライスか大盛りかのどっちかじゃないとダメ。

 東口商店街に回って、くーたんのサプリとウェットフードを買い、アップルパイが美味しいお店に寄ってアップルパイを買い、スーパーにも寄って夕食用のサラダなどを買って帰宅。

 のろのろと仕事開始。

 ゲラは最終章とエピローグだが、エピローグはほぼ全部差し替えしたい。

 雪印の「ボトラッチ」(これは美味い!)とアップルパイを食べるが、パワーアップにはならず。

 のろのろやるが、どうにもスイッチが入らないというか、全身がだるくて頭がまるで働かない。

 だったら思い切って寝ればいいのだが……。

 ベッドで寝ているくーたんに気兼ねしてしてしまう……。

 昼のワイドショーを見る。「ミヤネ屋」は皇室ロマンスばかりやって、なかなか「文春vs.新潮」も「加計学園問題」もやらない。これはサボタージュ?CBC制作の「ゴゴスマ」は「加計学園問題」について、かなり斬り込んでいた。元文部官僚の寺脇さんをゲストに迎えて「ああいう文書はよくある」「関係者のみ、課長・局長・事務次官・大臣のラインで見ているだろう」という話を引き出していた。政府の広報官と化したスシローも「アレは本物」とお墨付を与えたし……。政府も、「怪文書」という言い方から「文部官僚の誰かが政府への腹いせに漏らした」と言いだしたぞ。

 「相棒」の再放送を見る。外国との「容疑者引渡条約」の不備を突くストーリーで、これも極めてよく出来ている。ドンデン返しも鋭いし、小野寺官房長の狸ぶりが名人芸。岸部一徳というのは本当に得がたい役者だねえ。

 「5時に夢中!」では中瀬さんが新潮社側からの主張を展開。どうも怪しいと感づいた新潮社側は2014年から慎重に調査を進めて決定的な証拠を掴んで公表に至ったと。動かぬ証拠があるが……文春は認めるわけにもいかないんだろうねえ……。

 

 外出していた相方が急遽来訪して、ゲラを見る。

 おれも、詰まっていた「日替り」などの懸案を相談。

 相方がゲラを100ページまで見る間に、おれも最終章を見終わる。

 相方が買ってきてくれたモスバーガーの「クリームチーズダブル照り焼きバーガー」を食べる。これが夕食。

 そのあと、wowowで録画した「心霊ドクターと消された記憶」を見る。こんな地味な映画も、日本公開されてDVDも出てるのね!

 『娘を亡くした精神分析医が、1人の少女との出会いをきっかけに、記憶の奥底に封印されていた、20年前の列車脱線事故に秘められた謎に迫ってゆく』というものだが……。

 少年時代に父親の信じ難い凶悪犯罪を目撃してしまい、その余りの衝撃に、記憶を封印していた。しかし、超自然現象に誘われて、主人公はその「封印された記憶」を取り戻していくのだが、オーストラリアって、事故調査に関してはこんなに粗雑なのだろうか?47人もの死亡事故なのに、地元の警察官の事故報告書で終わりなの?

 もっと俗悪に作れるが、一定の品位を保った演出には好感を持てるけれど……真の犯人だった父親についての描写が足りないなあ。

 見終わって相方帰り、おれは風呂に入り、ゴミ出しをして、汗が引くまでテレビをいろいろ見て、本当に久々に、敬愛するリチャード・マシスンの極めて優れた短編集「13のショック」を再読。この中に収められた短編はどれも凄くて、筒井康隆のエッセンスが詰まっている感じがするのだが、その中でも「種撒く男」の悪意が凄い。マシスンは映画の脚本も多数書いていてスピルバーグの出世作「激突!」も書いている。この人の発想とアイディアの展開は本当に天才そのもので、心から敬愛するのだ。

 

 0時13分、就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2423kcal

本日の消費カロリー:11kcal/464歩+74kcal(自転車)

« 5月17日/ゲラ・マーラー・テニス | トップページ | 5月19日/下巻初校を相方に渡すが、もうヘロヘロ状態 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65300119

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日/テニスの翌日はヘロヘロ:

« 5月17日/ゲラ・マーラー・テニス | トップページ | 5月19日/下巻初校を相方に渡すが、もうヘロヘロ状態 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト