« 5月19日/下巻初校を相方に渡すが、もうヘロヘロ状態 | トップページ | 5月21日/マックで打ち合わせして大盛軒で鉄板麺 »

2017年5月21日 (日曜日)

5月20日/日光トンボ返りでひとっ風呂

 8時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて……急に日光に行くことを思い立つ。

 本当は京急で三浦海岸とか、湘南方面とか、南房総方面とかに行きたかったが、相方がゲラをやっているときに、そこまで遊んではイカンだろうと。

 JR日光駅前にある「日光ステーションホテルクラシック」の日帰り入浴に行ってこよう。行き帰りに駅弁を食おう。

 これで「乗り鉄」「食べ鉄」「温泉」の願望が一気に解消……とまではいかないけど、幾分は補充されるだろう。

 10時41分の特急「きりふり」は間に合わず、そのあとの11時12分の新型特急「リバティけごん」の東武日光行きなら……。

 オンラインで空席を調べると、あったので、オンラインで予約。

 着替えをバッグに入れて、外出。

 駅のプラットフォームで駅弁を買い、「リバティけごん」を待つ。が、うっかり「浅草すき焼き弁当」を買ってしまった!おれは、なんの変哲も無い「幕の内弁当」が食いたかったんだ!

 この世にはいろんな駅弁があるが、おれはなによりも「幕の内弁当」を愛す。蛭子さんがどこに行ってもカレーやカツ丼を食べるように、どこで買っても「幕の内弁当」にハズレはない。ということもあるし、なんとなく、あれこれ食えて、すべてがほどほどで、好きなのよ。

 東武北千住駅特急プラットフォームに、「リバティ」が入ってきた。やっぱり、ふんどしみたいな顔だなあ。

Img_3011

 早速乗り込む。

 出来たばかりの新型車両は、とても快適。まったく揺れないし、静か。これも年月を経るとガタガタ言うようになるのよね。

Img_3012

 で、駅弁を食う。「浅草すき焼き弁当」は、かなり味が濃いけど、美味い。

 下今市駅に、何故かJRのブルトレ車両が。寝台車ではなく、客車だと思うが、どうしてここに?東武が買ったのか?

Img_3013

 13時前に、東武日光着。

 帰りの特急「きりふり」の特急券を買う。13時59分発。日光滞在は1時間弱だけど、今日は温泉と駅弁がテーマだから、これでいいのだ。温泉だって、休憩所もないから風呂に入るだけ。それなら30分もあれば充分。

 ということで、JR日光駅方面へ。

 駅の向かい側に、「日光ステーションホテルクラシック」がある。ここに泊まって、メインダイニングで夕食を取ると、窓からライトアップされた日光駅が見えて、それはなかなかクラシックで素晴らしい眺めなのだ。料理も美味しいし。ちょっと高いけど。

 

 ということで、700円払って、お風呂へ。(写真はホテルの公式サイトのもの)

Pic_06
 まずは露天風呂に入り、そのあと身体を洗って内風呂の「ぬる湯」、そしてもう一度「露天風呂」。

 自分ではゆっくり浸かったつもりでも、まだ30分も経過していない。

 でも……これ以上入っているとのぼせてしまう。

 風呂から出て、東武日光駅へ。

 駅前の金谷ホテル直営店で自分用のマーマレードと相方へのお土産を買って、駅へ。

 駅構内の売店で幕の内弁当を探すが、ない。一番幕の内っぽい「二段重ね湯葉弁当」とビール、お茶を買って、プラットフォームへ。特急なら、10分前には入線してるだろう……。

 と思ったら、回送電車が居座っている。

 東武はダイヤ改正で、日光着発の特急を大幅に増やした分、それまであった「快速」が全廃されてしまった。

 追加料金なしでほとんど特急並みの速さの快速を愛用していたのに……。JR型のボックスシートは座り心地がとても良くて、リクライニングは出来ないけど、あのシートはとても好きだった。座席指定が出来ないから、下りに乗ると座れないことも多いが、始発の東武日光からなら充分座れた。この快速がなくなったのは、残念の極み。

 この車両は、日光周辺の区間ローカル電車として使われるようだ。しかしかなり台数があるのに……もっと活用して欲しいなあ。

 などと思いながら、風呂上がりで喉が渇いたので、ビールを飲む。一気飲み。ぷはーっ。

Photo

 特急「きりふり」はとても古い車両なので、いろいろと不便。シートピッチが狭いし。しかしその分、特急料金は安い。

 乗り込んで、動き出すのを待って、弁当を食う。

 味は、まあまあ。

 ビールを飲んでウトウトしながら帰ろうと思ったが、何故かうとうとはしたけど眠るには至らず、約2時間後、北千住着。

 そのまま帰宅。

 今夜、相方からゲラが戻ってくる予定。その時にメシを食うかもしれないので、ちょっと空腹だが、我慢。

 昨日の「膨満感」は、単に食い過ぎたせいだと思う。というか、若い頃とは違って、いくらでも食えなくなったということ。とは言え、おれの感覚では、昼にチャーハンと半担々麺を食べて、夜はカレーなんてごく普通のはずなんだけどなあ。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。大腸内視鏡検査に使う最新鋭の内視鏡の扱い方講座。いやあ、これは面白い!ちょっと時間が足りなかったのがもったいない。

 テレ朝「人生の楽園」、日テレ「青空レストラン」を見る。メンマと春菊の天ぷらは美味そうだったなあ!春菊天は、揚げてから時間が経つとマズくなるのだけど、揚げたては美味いもんねえ。

 テレ東の「土曜スペシャル」は銚子電鉄サイコロの旅。これって、大阪とかにネットしてるのだろうか?関東の人間にはまあまあ面白いけど、関西の人が見てもまるで面白くないだろうなあ。

 NHKにして、久々に「ブラタモリ」を見ていると、相方からゲラの渡しは明日にするとの連絡が。

 ならば、とコンビニで買った「レンジで温めるパエリア」と、タマネギサラダを食べる。

 パエリアは、まあこんなものか。

 「ブラタモリ」は尾道。尾道が何故愛されるようになったのかについては、あまり納得のいく答えはなかった気がするけど。

 テレ東「土曜スペシャル」に戻って最後まで見て、そのまま「アド街ック天国」を見る。横浜・山下公園周辺。関東大震災の瓦礫を使って造成されたのね。

 「スカンディア」は行ったけど、期待したほどの味ではなかったが……ランチだったから?夜に行けば、また違ったのか?二階の方が本格っぽかったしなあ。

 しかし、ホテル・ニューグランドには泊まってみたいなあ。このホテルが震災復興計画の目玉として建てられたとは知らなかった。

 夜食で、トーストに日光で買ったオレンジ・マーマレードを塗って食べる。

 が、これが妙に腹にもたれた。

 昼間、日光で風呂に入ったけど……帰路、暑かったし、シャワーを浴びた方がイイかなと思いつつ、そのまま寝ることにしたが、NHKのドラマ「ツバキ文具店」を録画してあるのでもう一度見て、また泣く。

 思い起こせば、昭和40年代初頭に親父が欧州旅行(商工会議所の「視察旅行」と称していたけど、中身は単なる団体観光旅行だったけど、当時はまだまだ欧州旅行は一般的ではなかった)に行ったとき、母宛に各地から絵はがきがかなりマメに届いていて、その文面はかなりのラブレターだったのに驚いた。旅に出ると、そういう気分になるのか?

 それを思い出すと、この回のエピソードにはとても泣けるのだ。

 22時40分、かなり早いけど就寝。

 しかし!豪華客船をシージャックする犯人の一味になって、暗躍する悪夢を見たぞ。しかも犯人グループが仲間割れして(そのリーダーがトランプ大統領!)窮地に陥るが、何故かスルッと窮地を脱して助かったところで目が覚めた。

 長い長い夢だと思ったけど、時間は0時。

 暑くて寝付けなかったのね。

 エアコンのタイマーをかけて、寝る。

 しかし3時ごろにまた妙な夢を見て(これは内容を忘れてしまった)3時過ぎに目が覚めて、窓を開けて換気扇を回す。明け方寒いかもと思ったが……。

 案の定、5時過ぎに別の夢から覚めて目を開けたが、窓を閉めたりするのが面倒なので、そのまま毛布を被って、寝続ける。

今朝の体重:89.95キロ

本日の摂取カロリー:2088kcal

本日の消費カロリー:132kcal/3574歩+25kcal(自転車)

« 5月19日/下巻初校を相方に渡すが、もうヘロヘロ状態 | トップページ | 5月21日/マックで打ち合わせして大盛軒で鉄板麺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65308596

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日/日光トンボ返りでひとっ風呂:

« 5月19日/下巻初校を相方に渡すが、もうヘロヘロ状態 | トップページ | 5月21日/マックで打ち合わせして大盛軒で鉄板麺 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト