« 5月2日/大山鳴動して鼠一匹(以下) | トップページ | 5月4日/今日枚数を稼いでおかねばならないのに、詰め切れず »

2017年5月 4日 (木曜日)

5月3日/憲法記念日に、最終章に突入!

 7時過ぎ起床。

 晴れ。春爛漫。

 朝のモロモロを済ませる。

 本日、憲法記念日。

 おれは、憲法は絶対に一言一句変えてはいけないとは思わない。時代に即して微調整は必要だろう。

 しかし、憲法の骨格というか精神というか根本のテーマは変えてはいけない。それに手をつけるのは、革命が起きるとか他国に征服されるとか、そういう「国のあり方が根本的に変わる」時じゃないと。

 おれが思う「変えてはいけない部分」は、

・平和主義(専守防衛)

・主権在民

・自由の保障

・基本的人権の尊重

・法の下の平等

 この5つは絶対に変えてはいけない。

 自民党の「私案」は、この5つをないがしろにして「明治維新」時代の明治新体制を維持して正当化するためにでっち上げたいろんなファンタジー以上の、歪んだ異形の世界観そのもの。あれは、徹頭徹尾、断固として許容出来ない。

 アーモンドチョコレートを食べて、仕事開始。

 今日から「最終章&エピローグ」にかかる。1日最低10ページ書けば、なんとか間に合うはず。

 例によって、始動に時間がかかるが、これはまあ、仕方がない。

 妙に腹が減らない。これは「仕事に集中している」いい証拠。食い気がないのはとてもいい傾向だ。あとからバテるけど。

 お昼を過ぎて、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、カフェオレに苺ミルクの「モロにアサメシ」を食べる。
Img_2997

 これがロケットのブースターになって、午後は仕事のスイッチが入って、進む。

 15時にテレビをつけたら、アベ首相のアップが映って「2020年に憲法を改正する」と言っている。憲法記念日に『憲法改正の宣言」をするという悪夢のような事が起きてしまったのか。

 しかし、画質が悪い。撮り方は「国民にむけての談話」みたいな感じだが……もしかしてエイプリル・フール?しかし今日は5月3日だぞ。

 これは民間の会合にむけての「自民党総裁たるアベ」のビデオメッセージだった。

 それにしても……自民党案が新憲法になる悪夢だけは絶対に阻止しなければならない。自民党も「あれは私案だから」と、映画「アウトレイジ」で國村隼が「カタチだけだからよ」と繰り返していたが、カタチだけに終わらなかったよねえ。世の中、だいたいそんなもの。

 警戒しなければならない!

 仕事に戻り、「5時に夢中!」を見るために中断。

 J-CAST調べで、ふかわりょうがキャスター人気投票で第1位になった!ま、どうして第1位になったかは番組の中で分析したとおり「判官贔屓」「面白がり」「ネット民のおもちゃにされた」のだ。番組へのお便りでもふかわりょうを大絶賛するモノばかり読み上げられてふかわがキレるという「お約束」。

 18時に外出。

 「翔竜」でチャーシュー玉子の翔竜麺の大盛りを食う。

 久々で、美味い。しかし、隣に座った男がカウンターに突っ伏して寝る格好をしたり、突然「きひひひひ」と笑い出したりして、不気味。酔っ払っていたようだが。

 そそくさと食って、出る。

 帰路、スーパーでインスタント味噌汁や刻みネギ、海苔巻きを買う。

 帰宅したら、すぐに海苔巻きが食いたくなってしまった。

 「笑ってコラえてSP」を見ながら食う。

 この番組も面白い。水曜はテニスがあるので見られないが、録画してでも見よう。この番組も長寿だよねえ。だけど新企画がスタートして全然弛まないのは見事。

 「1年間日本に帰れませんロケ」はニューギニア。未開の部族に襲われる!というヤラセがあったりしたが、みんないいひと。せんだみつおの「ナハナハ」をニューギニアに広めてしまったぞ。

 「朝までハシゴの旅(というより「朝までハシゴ酒」のほうが合ってる気がするが)」も実に面白い。佐々木希もノリがよくて楽しいし。北千住に来ないかなあ。もうとっくに来ていたりして。

 21時になって仕事再開。

 眠くなってきたが、アイスコーヒーを飲んで頑張る。

 で、見事、初日に最低ノルマを達成!11ページ書いたぞ!

 出来たところまで相方に送る。最終章は「その日出来たところまで送って相方に手を入れて貰う」態勢。

 23時のニュースを少し見て、風呂。お風呂は毎日入らないとダメ。

 風呂からあがって「ナカイの窓」を見たりしていると1時を過ぎてしまい、1時21分、慌てて就寝。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2414kcal

本日の消費カロリー:16kcal/500歩+31kcal(自転車)

« 5月2日/大山鳴動して鼠一匹(以下) | トップページ | 5月4日/今日枚数を稼いでおかねばならないのに、詰め切れず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65233223

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日/憲法記念日に、最終章に突入!:

« 5月2日/大山鳴動して鼠一匹(以下) | トップページ | 5月4日/今日枚数を稼いでおかねばならないのに、詰め切れず »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト