« 5月3日/憲法記念日に、最終章に突入! | トップページ | 5月5日/午前中は仕事して午後は快楽亭恒例の「悪い子供の日」毒演会の録音をして夜はまた仕事 »

2017年5月 5日 (金曜日)

5月4日/今日枚数を稼いでおかねばならないのに、詰め切れず

 8時起床。

 寝るのが遅かったので、寝不足。

 今日も晴れ。温かい。

 朝のモロモロを済ませたところに、相方から電話。

 しばらく話す。

 10時前に、伊豆・下田の民宿に電話して、8月下旬の宿泊を予約。

 海開きの反対は「海仕舞い」というのだろうか?要するに海の家の営業が終わって監視員が引き上げる日。江ノ島などは8月31日だが、下田は少し早くて、毎年8月最終週の日曜日が恒例になっている。それに合わせてホテルの料金も変わる。その「海仕舞い」前のギリギリに行くことにする。

 海の家が閉まってしまうと、ビーチは一気に寂しくなる。その分、人も減ってボディボードはやり易いが、サーファーの制限もなくなるのでサーファーの邪魔にならないように気を遣わねばならなくなる。なんせサーファーの方が偉いのだ。これはマジでそう思っている。彼らに敬意を持っているというべきか。

 民宿の人はおれたちのことを覚えていてくれて、「いつもの部屋」で予約完了。

 毎年、この民宿に泊まっていたのだが、去年は食事が出なくなってしまった。下田は、民宿の経営者が一斉に高齢化して、夏のシーズンは忙しくて食事の面倒まで見られない、と言うことなのだろう。

 車で来ていれば、どこかに食べにいけるが、おれたちは動けないので、メシが出ないのは困る。

 なので去年はホテルに泊まった。このホテルはとても素晴らしいところで、値段も張るがそれ以上のサービスが受けられる「夢のような場所」。だから今年もこのホテルに泊まりたかったが……。

 しかし今年の民宿は朝食が復活。夕食も、お弁当を出前して貰える。下田の民宿を応援する意味もあるし、予算もあるので、今年は民宿。

 夏の大イベントのダンドリが出来て、一安心。

 アサメシはご飯にW目玉焼き、インスタントの茄子の味噌汁、キュウリの漬け物に海苔。

 仕事開始。

 昨日の続きをやって、一区切り。

 新たな、と言うかクライマックスの大アクションが起きる部分をどうするか、考える。

 大まかな展開は決まっているが、細かなダンドリというか演出を考えなければならない人物の出入りとか。

 今日は13時から15時の間にテレビの受信状態のチェックが来るが、ちょうどヒルメシのタイミングになってしまった。

 メシを食っている最中に来られるのは案配が悪い……とか考えているうちに昼を食べるタイミングを逸してしまった。空腹感もどこかに行ってしまったし。

 14時過ぎに係の人が来て信号の測定。これはすぐに済んですぐに帰る。

 と、急に腹が減ってきたので、トーストと苺ミルクを食べる。

 仕事再開。

 しかし、まだ考えがまとまらない。ここで焦っても仕方がない。大事なところだし。なんせ上下巻ある大長編のクライマックスなのだ。

 午後になって、西日が部屋に差し込んできて、暑い!エアコンを回したら、今度は寒い!

 もし、上巻の初校が順調に終わったら、温泉に行くのはどうだろうと、調べる。部屋に露天風呂のある格安旅館とかコテージが、日光や小山、湯河原にある。ここに行って嫌というほど風呂に入り、メシを食って爆睡して風呂に入って帰ってくる……。

 でもどうせなら海が見たい。とか、いろいろ考えると、話が大きくなっていくんだよなあ……。

 「5時に夢中!」を見る。

 中瀬親方のエンタメ推薦コーナーで、柚木麻子の最新刊「バター」を激賞。「文芸編集者としてここまでの作品にはなかなか出会えない」と。無関係なおれが嫉妬するほどの褒めちぎりを、隣にいる岩井志麻子はどんな気持ちで聞いていたのだろう。まあこの二人は親しいし、岩井志麻子と柚木麻子の個性はまるで違うから、嫉妬を感じることは無いのかもしれないが。

 18時になって、ガーリックチャーハンを作り、昨日コンビニで買ってきたシュウマイをレンジで温めて、食う。まあまあ美味い。

Img_2998

 仕事を再開するが、どうも今日はダメ。頭が働かない。明日は快楽亭の録音に行かねばならないから、今日頑張っておかないとヤバイのだが……。

 仕方がないので、ダンドリを考えてメモを書いておく。その裏付けになる部分を調べて、バックボーンを正確にしておく。

 今日は早く寝て、明日早起きして、外出するまでに今日の分と明日書くべき分を頑張って書こう。そのための準備をしておこう。

 ということで、準備。

 チャーハンとシュウマイ、そんなに量はなかったのに、胃がもたれる。やっぱり疲れている。

 シャワーを浴びて考えを整理。

 ゴミ出しして戻ってきて、いろいろ整理したものをメモにして、いつもなら翌朝書く日記も書いてしまって、23時20分、就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:1845kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 5月3日/憲法記念日に、最終章に突入! | トップページ | 5月5日/午前中は仕事して午後は快楽亭恒例の「悪い子供の日」毒演会の録音をして夜はまた仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65237306

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日/今日枚数を稼いでおかねばならないのに、詰め切れず:

« 5月3日/憲法記念日に、最終章に突入! | トップページ | 5月5日/午前中は仕事して午後は快楽亭恒例の「悪い子供の日」毒演会の録音をして夜はまた仕事 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト