« 5月5日/午前中は仕事して午後は快楽亭恒例の「悪い子供の日」毒演会の録音をして夜はまた仕事 | トップページ | 5月7日/おれ的脱稿! »

2017年5月 7日 (日曜日)

5月6日/順調に最低ノルマを消化してクライマックス直前に肉迫!

 6時過ぎ起床。

 薄曇りだが、寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 夕方から雨という予報だが、それまでには乾く。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日の疲れが今ごろ出てきた感じ。

 昨日は、気が張っていたんだな。

 日記を書くのに時間がかかり、10時ごろにアサメシ。パスコの6枚切り食パンのトーストを2枚、ゆで卵にハム&マヨネーズ、カフェオレにバナナ。

 食後、「孤独のグルメ」を見る。三軒茶屋の回転寿司。ここは独立系なので独自のメニューが多いから、取り上げられたのだろう。しかし、美味そうに食べるよねえ、松重さん。しかも背筋を伸ばしているから、食べるときの格好がいい。名優でも食べ方が汚い人は意外にいるからなあ。しかし今回は松重さんが食べるところを見て涙ぐまなかった。他の客がいろいろ絡んできた(バックにいる若者や手前の老婆に焦点が時々移った)し、ラストには浜ちゃんまで登場したからか?

 「小芝居」の部分で、山下リオが泣いていた場面、「仁義なき戦い/広島死闘篇」を見て泣いていたと判明するところ、大いに笑ったけど、大いに共感。いや、あの「広島死闘篇」はシリーズ中異色の作品で、主役は文太ではなく北大路欣也。そしてヤクザの抗争よりも北大路欣也の純愛をパセティックに描いて……映画館で、おれは泣きましたね。だから、この映画を観て泣く、という脚本には「あんた!判ってるね!」と言いたい。

 見終わって、昨夜録画し忘れた番組を思い出す。どちらもNHKで「ツバキ文具店」と「72時間」。このドラマを見ていると、鎌倉はファンタジーの世界として大切に取っておきたいという気分になってきたなあ。夜光虫が夜の海で神秘的に光ってるし……。「72時間」も、多くの人生の断片を鮮やかに切り取って、素晴らしいし。

 なんとか仕事を始めねば。

 午後になって、やっとスイッチが入る。

 が、井ノ頭五郎のように「腹が減った」。

 日清焼そばUFOの大盛りを食う。カップ焼きそばは胃もたれする時があるのだが、今回はセーフ。

 改めて、仕事開始。

 始めてみるとスイスイ進む。書き出す前に、さんざん頭の中で場面を想像して画を組み立てて、絵コンテが描けるくらいまで具体的なイメージを広げたからだな。

 午後になって、部屋が暑い。温度計を観ると29度になろうとしている。

 エアコンを回す。

 昨日もエアコンを回したが、効き過ぎてすぐに寒くなって、消したが……今日はずっと回す。

 今住んでいる建物は年代モノだから、新しいマンションに比べて断熱が悪いのだろう。外がちょっと暑くなると、もうダメ。建物全体が熱を持って、暑くなってしまう。

 しかし……引っ越せないしねえ。エアコンも新調したし。

 ほぼ一気に10ページ書く。

 17時30分からの「人生の楽園」を観るのに、休憩。こういう番組は、田舎暮らしの苦労する部分をまったく描かないから、勘違いする人が増えるんだろうな……。

 「青空レストラン」は山梨のラム肉。美味しいラムは、「あの臭い」がほとんどしない。しかしラム肉が好きな人は、あの臭いがないと食った気がしないらしいが……。

 でも、美味そうだなあ!ラムの薄切りバラ肉で大葉と茗荷を巻いて焼いて梅肉で食べるのと、赤ワイン煮は美味そうだよねえ。

 テレ東の「土曜スペシャル」は録画して、後から見る。

 夕食は、ファミマのレトルトハンバーグに、卵サラダに、キャベツの千切りを自分で切って。しかし新キャベツは「千切りマシン」で綺麗に千切りに出来ないので、包丁で「粗めの千切り」。

 ハンバーグに目玉焼きをトッピングして「洋食屋のハンバーグ」仕様にして食べる。

 ファミマのハンバーグは、小さい!たった100グラムなので、食った気がしない。しかしキャベツの千切りを大量に作ってしまったので、ほとんどキャベツを食った感じ。

 卵サラダは美味い。

 夜になっても、結局、雨は降らず。

 仕事に戻って、21時過ぎに本日のノルマをクリア。最終クライマックス直前までこぎ着けた。

 本当なら、今日中に「最終章」を終わらせて、明日はゆっくり「エピローグ」を書いて、おれの段階での脱稿を果たしたかったが……全編通して最大のクライマックスを、疲れた状態で書くのは、宜しくない。

 明日に回す。

 ファイルを相方に送り、「アド街ック天国」を観る。先日「笑ってコラえて」の「朝までハシゴ酒」で訪れたばかりの「溝の口」。ここはいい感じだねえ。とにかく、街に猥雑な部分があるところは、住みやすい。

 思えば、北千住も、猥雑な場所があるから住みやすいんだろうねえ。お酒が飲めれば、いろいろ飲み歩き出来るし。

 いやいや、酒が飲めたら、今ごろ高血圧に糖尿病に痛風に、その他さまざまな生活習慣病を発病して、既に死んでいるかもしれないねえ。いやいや、その前にカネもないし。

 結果論として、酒が弱くてよかった。

 TBS「ニュースキャスター」(この番組タイトル、おかしいだろ?ニュースキャスターを描くドラマじゃないんだし)を途中まで見る。今日のたけしの滑舌は、イイ。意識してるのか体調がいいのか。

 途中で風呂に入り、あがってから「タモリ倶楽部」を観る。あれ?今回のテーマは何だっけ?あ、週刊文春「淑女の雑誌から」のイラストを担当して三十有余年の巨匠の仕事場に押しかけたんだ。

 そのあとテレ東「土曜スペシャル」の「小湊鐵道・いすみ鉄道の旅」の部分を途中まで見る。

 出演者がディーゼルカーというか気動車を「電車」と呼ぶのは止めてくれないかなあ。ディレクターは全く気にならないんだろうか?

 脱稿したら、小湊鐵道に乗るぞ!

 夜になっても室温は高く、エアコンを切れない。

 さすがに冬布団は終了。しかし夏布団では暑い。もうタオルケットか?いやいやそれは早いだろう。

 ということで、毛布を出し、エアコンも2時間タイマーをかけて、0時25分、就寝。

 窓を開けて寝ると、明け方寒いかもしれないし……。

 この時期、温度調整に関して、いろいろと微妙なことが多い。

 妙な夢も見ず、爆睡。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2322kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 5月5日/午前中は仕事して午後は快楽亭恒例の「悪い子供の日」毒演会の録音をして夜はまた仕事 | トップページ | 5月7日/おれ的脱稿! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65246432

この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日/順調に最低ノルマを消化してクライマックス直前に肉迫!:

« 5月5日/午前中は仕事して午後は快楽亭恒例の「悪い子供の日」毒演会の録音をして夜はまた仕事 | トップページ | 5月7日/おれ的脱稿! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト