« 5月6日/順調に最低ノルマを消化してクライマックス直前に肉迫! | トップページ | 5月8日/祝 脱稿! »

2017年5月 8日 (月曜日)

5月7日/おれ的脱稿!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、パスコの食パンのトースト、ゆで卵、バナナ、アイスカフェオレのアサメシ。

 仕事開始。

 「最終章」の上下巻透してのクライマックスを書く。

 相方のメモを、おれなりに膨らませて書いたが、この正否については、自信がない。

 当然、今日の「きらクラ!」も録音。4回分溜まってしまった。脱稿したら「おれ的『きらクラ祭り』」を挙行せねば。

 14時過ぎに、一応、書き上がる。11ページ。

 相方に送る。

 順当に行けば、あとは「エピローグ」を書いて終わり。

 家で何か食って、このままの勢いで「エピローグ」に突入しようかと思ったが、気分を変える方がいいだろうと、外出。

 越谷の「青木亭」に行こうかどうか迷ったが、梅島の立ち食いそば「雪国」に行くことにした。ここでいろんな天ぷらをそばにトッピングして、おにぎりと一緒に食いたい!

 東武線で梅島。

 しかし……今日は定休日だった!「食べログ」には営業時間や定休日の情報が無かったのだ。

 証拠写真を撮って、「食べログ」に書き込む。

 どうしようか。

 梅島では、担々麺の「ふうりゅう」が好きだけど、ここも日曜はお休み。

 駅前通りをぶらぶら歩くと、北千住より外国語が飛び交っている。近くなのに、ずいぶん感じが違うなあ。

 「ワンコインつけ麺」と大きなノボリが出ている店に入る。

 お店のウリであるつけ麺にしようかと思ったが、豚骨魚介ラーメンにした。

 魚介の味が前面に出ているので、こういうタイプが好きな人にはビンゴ!な店だろう。おれも、慣れたら病みつきになるかも。

 大人しく帰宅。

 テレ朝「帰れまサンデー 春の房総で山菜20種類見つけ出せ!」を見て、「笑点」を見ようと思ったら、相方から電話。

 「第9章クライマックスを変えたい」と。

 どう変えるか、電話で打ち合わせ。

 おれが付け加えたアイディアが、本来のクライマックスの印象を変えてしまう恐れもあったので、この変更については同意する。

 じゃあ、どう変えるかで、ツジツマを合わせる必要もあるので、かなり話し合って、合意に達する。

 頭を整理しつつテレ東「車あるんですけど…?」を見る。房総半島にある「廃墟」巡り。しかし、イメージした廃墟は出てこなくて、残念。しかし全体に興味津々な企画だった。続篇を是非見たい!そして、築300年の巨大なお屋敷でメシを食いたいねえ。

 続いて「一から住」を見ながら、改訂作業開始の準備。と言ってもファイルを開いて該当箇所まで表示を送った程度だが。

 で、「第9章」クライマックスの改訂を始めようとしたところに再度、相方から電話。確認の打ち合わせをしてから、改訂開始。

 この形では、おれが付け加えた新アイディアはあまり生かされないが、あとから足したものだし、本来のカタチを生かすことの方が大事。それは話の根幹というかテーマにも関ってくるので、拘りは捨てる。

 予定より9分遅れで相方に送る。

 「世界の果てまでイッテQ」3時間スペシャルの途中(「女芸人台湾の名山を登る」コーナー)から見ながら、北千住駅構内のお店で買ってきた「あさりご飯弁当」を食べる。美味い。

 TBS「小さな巨人」は録画して、仕事開始。

 「エピローグ」を書く。文字通りの後日談。しかし、心に残る言葉で全編を〆たい。

 12月下旬から始めて、4ヵ月超。まあこれで2冊分の分量を書いたのは、我々としては驚異的スピードだった。特に下巻は、実質1ヵ月でほぼ300ページを書いたわけで。

 下巻は短くなると思って担当O氏にも了解を得ていたが……結果的にはさほど短くならなかった。

 0時過ぎに、「エピローグ」も終了。
 今日だけで20ページ以上書いた。これはもう、火事場の馬鹿力というしかない。

 おれ的には、「脱稿」した。

 しかし、まだ担当O氏に原稿を渡していないので「脱稿」ではないし、ゲラがある。

 なので、いつも感じる「終わったどーっ!」という感慨はまったくない。というか、「エピローグ」に関しては、もっと巧く書けるのではないかという思いが強い。

 これに相方の手が入り、ゲラでも磨ける。残された段階でせいぜい頑張ろう。

 頭を冷やそうと、ゴミ出しして、録画したテレ東の「土曜スペシャル」の小湊鐵道といすみ鉄道の旅の残りを見る。大多喜で自転車を借りて町を走るのはいいかも。

 この辺は大多喜の他に、久留里線には久留里城もあるぞ。

 

 1時を回って風呂に入るのが面倒になり、1時40分、就寝。

 今夜は窓を開けていると寒いくらい。

 毛布1枚で大丈夫か?

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2226kcal

本日の消費カロリー:107kcal/2816歩+46kcal(自転車)

« 5月6日/順調に最低ノルマを消化してクライマックス直前に肉迫! | トップページ | 5月8日/祝 脱稿! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65251605

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日/おれ的脱稿!:

« 5月6日/順調に最低ノルマを消化してクライマックス直前に肉迫! | トップページ | 5月8日/祝 脱稿! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト