« 5月8日/祝 脱稿! | トップページ | 5月10日/ゲラやって、久々のテニス »

2017年5月10日 (水曜日)

5月9日/上巻初校に着手して、夜は「ズートピア」鑑賞して大感激!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませつつ洗濯して干す。

 10時50分に駅に行って所用で外出する相方から上巻のゲラを受け取る。

 その足で北千住東口商店街に回って、「定食かあちゃん」でさんまの塩焼き定食にほうれん草の胡麻あえを食べる。これがブランチ。

 そのあと、くーたんのウェットフードを買って、帰宅。

 と、先日電話で予約した下田の民宿、予約金を送るのを忘れていたので、慌てて郵便局へ。ついでに税金関係の種類も送る。

 コンビニに寄って帰宅。

 ゲラに取りかかりつつ、担当O氏と今後のスケジュールについて確認のメールのやり取り。少しでもスケジュールの合間がないか探るため。可能ならば一泊二日の旅に出たいのだ。

 が……既に決まっているイベントがあったり、他の仕事もあるので、どうも今月は旅行には行けそうもない事が確定。その代わり、夜、どこかに行って美味いモノを食ったり、半日ウォーキングくらいはしよう。

 ミックスあられや揚塩あられを食べつつ、ゲラをやる。

 ゲラは先に相方が見てくれているので、その確認と、相方が宿題にした「ツジツマ」を合わせる作業。今回は豪華客船が舞台なので、設定した船内見取り図を参照しながらツジツマを確認して修正する。

 「え!」と頭を抱えるような箇所はない。まあ、決定稿を出すまでに何度も書き直してるから……その書き直しがかえって設定変更の不行き届きを生んでツジツマが合わなくなったりするので、それを注意。

 まずはそういう大きな問題を解決していく。

 録音した「きらクラ!」を聞きながら。4月23日放送分で、ゲストは湯山玲子。喋りたいことがたくさんあって、それを少しでも発散しようという心理か、凄くうわずっている。メディアには慣れてるように思えるのに。素人が呼ばれてうわずってしまうのと同じ感じ。レギュラー・ゲストみたいに何度も呼べば面白いのではないか?それか、別の番組を持てばいいのに。とても面白い番組になるだろう。

 「5時に夢中!」を見るので、休憩。

 岩下尚史と小島慶子は名コンビ。クリス松村と甲乙付けがたい。反面、マッチョ系のゲストだと絡み辛そうで見ていて気の毒なのだけど。

 と言いつつ、途中で寝てしまったが。

 18時からのニュースを見る。東京オリンピックで小池都知事は周辺の神奈川や埼玉に費用の分担を求める考えで、埼玉や神奈川は怒り心頭。千葉は会場にもなるから素直に払う感じだけど。

 バーベキューしていて隣人(こう書くとアレだが、精神疾患で通院歴アリ)に刺し殺される事件。最近けっこう良識的になっていたような2ちゃんねるが、「殺された方が悪い」「自宅でバーベキューする方が悪い」の大合唱。まあ、昔の2ちゃんねるが帰ってきた、という感じ。

 もちろん、殺した方が悪いのに決まっているのだが……。

 「日本人でよかった」ポスター、作成したのは神社本庁で、モデルの女性は日本人ではないらしい。このモデル女性の国籍についてあれこれ言うと差別しているようになるので慎重な物言いをしたいけど、このポスター自体が嫌いなので、この件がいろいろあげつらわれるのは大歓迎。どんどん穿り、いじって欲しい。

 おれは神社は大好きだが、日本会議のバックにいる神社本庁は大嫌いだ。

 19時を過ぎて、相方来訪。

 残りのゲラを見てしまってから、録画した「ズートピア」を見ようという予定。

 相方がキッチンでゲラの残り30ページをやっている間、おれもMacの前でゲラをやる。

 注文した弁当が届いたので、夕食。おれはトリカラ弁当、相方はサーモン丼。

 食後、ゲラ再開。設定を変更してツジツマが合わなくなった部分について協議。なんとかする。

 相方のゲラが終わり、完全に相方の手を離れた。

 22時近くになったが、「ズートピア」を見る。

 正直、最初は「動物ランドのアニメだろ」と思ってあんまり見たくなかったのだが……。

20160311202027

 なんだこれは!

 ほぼ完璧な寓話。人種差別や性差別など、この世のすべての「差別」を痛烈に批判して、「差別」の無益さをぐいぐい説き、しかも、面白い。心に響く。キャラが可愛くて魅力的だし、映画としてもアメリカ映画のアクションやサスペンスの要素がすべて詰まっていて、テンポが落ちるところがまったくなくて最後まで疾走して……感嘆。

 小さな時に、こんな素晴らしい作品を観ることが出来た子供は本当に幸福で、正しい心を持って成長してくれるだろうと思う。というか、成長して欲しい!

 この作品は、今の時代に、特に求められていたもので、本当に素晴らしい。

 ディズニーの、と言うかピクサーのやり方は完全合議制で、作家主義の正反対。とことん議論して練り上げていく。

 ディズニーに買われたのにディズニーを乗っ取る形になったピクサーだが、このやり方は「最大公約数」になって、「みんなにウケるけどその分薄味になってつまらない」んじゃないの?という偏見があったが、それは完全に偏見だった。

 日本の場合、おれも被害に遭ったのだが、口を出すものが多ければ多いほど迷走して、まとめる側としては、いろんな意見を全部取り入れるべく努力してしまうから「八方美人」で「総花的」な、要するに、面白くないものになりがちだ。

 しかしこれは、仕事のやり方に問題がある。というか、日本の場合は「一方的な意見開陳」で「アイディアを磨き上げる会議」ではない。合議の場合はどうしたって対立する場合が出て来るが、その時にはジャッジが必要だ。みんなの顔を立てようとすると、駄目になる。っていうか、それはもう合議ではない。

 ピクサーのやり方は、徹底的に議論して問題点を洗い出すから、最終的には納得出来て、正しいジャッジが行えて、正しい方向に進めるのだろう。日本の場合、こういう会議をやっても、徹底的な議論をする時間がなかったり、話が妙な方向に外れて、その結果ヘトヘトになって「もうそれでいいです」ってことになってしまう。しかし、彼らは納得するまで自説を曲げないからなあ。

 この切磋琢磨は大切だよなあ。

 とにかく、感服。凄い。この完成度には心の底から敬服した。

 0時を過ぎて、相方帰り、おれは風呂に入り、ゴミ出しをして、なんだか興奮してしまったのですぐには眠れず、「博士の異常な愛情」の特典映像のインタビュー部分を観たりしていると3時近くなったので、慌てて就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:1958kcal

本日の消費カロリー:37kcal/1160歩+85kcal(自転車)

« 5月8日/祝 脱稿! | トップページ | 5月10日/ゲラやって、久々のテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65260879

この記事へのトラックバック一覧です: 5月9日/上巻初校に着手して、夜は「ズートピア」鑑賞して大感激!:

« 5月8日/祝 脱稿! | トップページ | 5月10日/ゲラやって、久々のテニス »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト